ブログ

ブログ 「前進」 日本一の生徒会へ

2学期最後の委員会活動(3年生最後)

2学期最後の委員会活動の様子です。

この日は、2学期の反省と3学期に向けての準備を行いました。

委員会によっては、「出された反省をどのように生かすべきか」について、具体的な取組を

挙げながら考える所もありました。

新委員長に任命されたみなさんには、新しい東中の生徒会活動(委員会活動)を活発に

してほしいと思います。

   

   

文責:書記 濵元佑圭

10月の委員会活動

10月の委員会活動の様子を報告します。

代議員委員会

九月に行ったチャレンジウィークについての話合いを行っています。

各学年で課題が見つかったようです。  

 

 生活体育委員会

衣替えの季節となり名札の付け替えができていないため、呼びかけをしようという

話し合いが行われていました。雨天時の体育館開放も始まります。

 

 文化放送委員会

10月の反省と、11月の目標の話し合いが行われていました。新たな当番を決め

これからの放送にも期待ができます。   

保健給食委員会

今月の東輪会に向けた準備をしていました。委員長を中心に反省もしっかり

行われています。東輪会が楽しみです。

  

学習図書委員会

先月行われた、読書量クラスマッチの振り返りをしている様子です。

図書室の利用回数に課題があるようです。 

 

環境美化委員会

東輪会に向けた準備の様子です。役割を分担し、しっかりとした計画が

たてられていました。楽しみにしておきましょう。

  

JRC委員会

安全タスキ着用の徹底のため、委員会の中で話し合いが行われていました。

だんだん着用率も上がってきているようです。

 

 生徒会四役

今月の活動は多くります。今年からは四役の活動としてベルマーク回収も

行っています。コロナの感染状況も良好になってきて、今月は全校遊びも計画しています。

 

 今月は久しぶりの委員会活動でしたが、どの委員会も委員長を中心にして

しっかりと話し合いが行われていました。

                   文貴:書記 濵元佑圭

 

 

 

7月の委員会活動

今月も生徒会四役を中心に、各委員会が東中を動かしています。

今回の活動は主に、1学期の反省と実働です。その中で、生徒会四役、保健給食委員会、環境美化委員会、

JRC委員会の様子をお伝えします。

四役は、1学期に行われた体育大会や生徒総会を振り替えり、2学期に行われる文化発表会などに向けた話合いを

行いました。今後はベルマーク回収も行う予定です。

 

保健給食委員会は、校内を見回り手洗い場やトイレなどを清潔にするため丁寧な処理をしていたようです。

終業式での発表の練習も行われていたようです。

環境美化委員会は、雑巾チェック、夏休みの家庭版ISOの作成を行っていました。先月の四役の活動であった、

東中ブランド強化月間にも協力をし、黙動掃除についての結果をまとめるそうです。

JRC委員会は、自転車点検を行っていました。自転車通学性の安全意識を特に強化してくれています。

文責:書記 濵元佑圭

委員会活動(話合いと実働)

委員会活動では、「5月の活動反省と6月の活動内容確認と目標決めを行いました。そのあと、実働で不十分な箇所の作業を行いました。

次回は、6月23日に「6月の活動反省と7月の活動内容確認と目標決め、実働」を行います。

文責:書記 濵元 佑圭