学校生活

学校生活

2年生修学旅行1日目

修学旅行1日目、維新ふるさと館で明治維新頃の日本について学習し、午後は桜島ビジターセンター、桜島ジオパークにて桜島と火山の歴史について学習しました。

今、宿泊先のホテルに移動中です。

校内人権集会

12月3日に校内人権集会がありました。各学年が人権学習で学んだことを発表しました。発表の後は聞いていた学年からの返しもあり、みんなで人権について考える良い機会となりました。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙がありました。よりよい学校にしていくために、学校のリーダーとして立候補してくれた生徒達が選挙活動を頑張っていました。また立ち会い演説会では、各候補者が自分の意見を堂々と発表していました。

芸術鑑賞 肥後にわか

伝統芸能鑑賞で、劇団肥後仁〇伽(ひごにわか)の鑑賞をおこないました。熊本弁での歌や劇、漫才などを見て、とても楽しい時間を過ごしました。

西合志クリーンアクション

11月19日に環境ボランティア西合志クリーンアクション(NCA)を行いました。各学年ごと地域に出かけていき、それぞれの場所で清掃活動や花の苗植えを行いました。地域の方とも交流し、有意義な時間となりました。地域の方々大変お世話になりました。

感動のアカシア祭、合唱コンクール

この度行われたアカシア祭では、新型コロナの影響により各学年ごとの発表となりました。それぞれの学年で、劇やモザイクアートなどの展示物の作成などを短い期間の中で頑張っていました。

合唱コンクールでも、これまでの各クラスの練習の成果をしっかりと発揮し、きれいな歌声を響かせていました。

アカシア祭に向けて

10月23日(土)に行われるアカシア祭に向けての取組が進んでいます。

 昨年度は新型コロナの影響で開催されなかったため、2年ぶりの開催です。各学年が劇やモザイクアートや調べ学習について発表します。今年のアカシア祭のテーマは「ENJOY ~全力を出し、全力で楽しむアカシア祭~」です。新型コロナ感染防止対策として、保護者の参観は3年生のみとなりましたが、全力を出し、全力で中学校生活を楽しむ西中生の姿を期待しています。

合唱コンクールに向け、どのクラスも練習を頑張っています。

フラワーアレンジメント教室

本校でフラワーアレンジメント教室が行われました。

 環境ボランティア委員が参加し、ガーベラやかすみ草などを使って講師の先生のアドバイスのもとに、フラワーアレンジメントを作成しました。日頃あまり経験がない生徒達も楽しそうに、見事な作品を完成させていました。作ったフラワーアレンジメントは地域の福祉施設とそれぞれの学級に飾られました。

ICTの活用が進んでいます

 分散登校によるオンライン授業では、本校では半数が学校に来て、半数が家庭で授業を受けるハイブリッド型の授業を行いました。その中では、タブレットを通じて意見交換を行ったり、課題を受け取ったりしてコロナ禍の中でも学びが継続していくように各先生方が工夫して授業を行って来ました。

 現在、分散登校は終わっておりますが、授業の中での調べ学習やアカシア祭にむけての資料作成などでも利用しています。文房具のひとつとしてのタブレットの活用についてこれからも継続していきます。

 

繋がる西中パワー!感動の体育大会!!

2021.7.4

待ちに待っていた体育大会が行われました。3年生を中心に練習を行ってきた演舞や、ソーラン、ダンスなど半日の開催ではありましたが、とても見応えのあるものでした。「西中最高!!」という声が生徒や職員の中から自然と出ていました。解団式の時には、3年のリーダーからは感謝の思いとともに、感動の涙があふれていました。次は後輩がその思い受け継いでくれるものと思います。保護者や地域の方にもご協力頂きました。大変ありがとうございました。