学校生活

学校生活

R4.5.10 体育大会に向けて頑張っています。

21日の体育大会に向けて、各団の団長を中心に頑張っています。3年生の熱い思いで、下級生をどんどん引っ張って言ってほしいと思います。

菊池教育事務所 成尾明美 様からの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

R4.4.26 体育大会に向けて始動!!

 体育大会の結団式がありました。3年生の団長が抽選をし、赤団、白団、青団が決まりました。応援団や絵看板のリーダーも決まり、早速活動が始まっています。今年の体育大会テーマは「飛躍」~世界中に届け 西中の高なる飛翔と躍動を!~です。5月21日の体育大会本番に向けて、各団力を合わせて頑張りましょう。

令和4年度 入学式

2022.4.11(月)に第76回入学式がありました。今年度は136名の新入生を迎えました。真新しい制服に身を包んだ1年生の顔には、頑張っていこうという決意であふれていました。

吹奏楽部定期演奏会

3月27日に、本校吹奏楽部による定期演奏会がありました。新型コロナのため、入場制限などもありましたが、生徒たちの演奏に感動した時間でした。3年生も参加してくれましたが、保護者や先生方への感謝の気持ちを音にのせて伝えていました。

退任式

3月24日 修了式の後で、退任式がありました。今年度は11名の先生とのお別れでした。放送室からのリモートでの退任式でしたが、最後はベランダから手をふる先生に、みんな教室の窓からしっかりと手を振り、別れを惜しんでいました。退任される先生方、大変お世話になりました。新天地での先生方の活躍を祈っています。

職業体験講話

3月11日に合志市役所 飯開輝久雄様、あいあい保育園 田中智恵子様、神田いずみ様をお招きしての職業講話がありました。来年度は自分の進路を考えなくてはいけない2年生にとっては、今回の話を聞いて働くことの意義や自分の将来について考える良い機会になったようです。ご講話ありがとうございました。

 

卒業式

令和4年3月4日、第75回卒業式がありました。今年度は107名の3 年生が本校を卒業していきました。新型コロナまん延防止等重点措置の中、保護者のみの参加で合唱などもできませんでしたが、最後の学活では涙ながらに保護者や友達、先生方への感謝の言葉を伝えていました。卒業生のこれからの活躍を願っています。

 

新年に向けて

新年に向けて地域の吉永様及びPTAの方々のご協力の下、生徒会役員による門松づくりを行いました。立派な門松ができました。ありがとうございました。

修学旅行3日目

仙巌園(磯庭園)国指定名勝文化財

 1658年、19代島津光久によってつくられた別邸。雄大な桜島や錦江湾を庭の景観に取り入れた風光明媚な庭園。薩摩藩、島津家の歴史や文化を物語る文化財が残されています。

 ここから見る桜島、錦江湾は大変素晴らしく自然の雄大さを感じ取れました。庭園内も絶景で、まるでタイムトリップしたような感覚がありました。きれいに整備された庭園の中では自然に親しむ子どもたちの笑みが溢れていました。 

 生徒達からは、「昔の風景がそのまま残してあったのがすごいと思いました。仙巌園と書いてあった巨大な石が印象に残りました。」「仙巌園は、桜島を庭の中心として作ってあると聞いた時すごくスケールが大きいなと感じました。」などの感想がきかれました。