学校生活

学校生活

1年生PTAレクリエーション

3月11日(土)に1年生の学年レクリエーションがありました。合志市が作成された「合志市ふるさとカルタ」を使って、親子一緒に楽しみました。白熱の勝負に盛り上がりました。

キャリア講演会 ヴォルターズ田渡選手講演

本校の1、2年生を対象に、熊本ヴォルターズの田渡凌選手を招いて、キャリア講演会がありました。熊本ヴォルターズで活躍する田渡選手から、NBA選手を夢見て高校卒業し単身アメリカに留学した話や、バスケットボールだけでなく普段の授業や生活態度などについても、努力していた話などを聞き、子ども達も自分の将来に向けての考えが深まったようでした。最後の質問コーナーではドリブル対決を申し込んだり、色んな質問をしたりしていました。

卒業式

3月3日(金)これまで西合志中学校を引っ張ってくれた3年生が卒業しました。新型コロナの影響で、色んなことで思い通りにいかないこともあったかと思います。それでもやるべき事をしっかりとやり、3年間で大きく成長することができました。今後もそれぞれの場所で精一杯頑張ってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

門松づくり

新生徒会執行部が、地域方々やPTA役員さんのご指導の下、玄関に門松をつくってくれました。今年も残り少なくなりましたが、来年もよろしくお願いします。

2年関西修学旅行

12月8日(木)~10日(土)で2年生が、関西修学旅行に行ってきました。人権についてや、歴史的建造物の見学などを行いました。いろいろな体験を通して、成長することができたようです。

「Shine!」子どもが輝くアカシア祭

今年度のアカシア祭が11月12日(土)に行われました。今年度のテーマは「Shine!」~輝け西中生!思いよ届けアカシア祭~でした。学年毎の開催でしたが、合唱コンクールや劇など、それぞれの生徒の頑張りが輝いた一日でした。

R4.9.21~23 2年生職場体験学習

 コロナ禍で2年間できなかった職場体験学習を地域の事業所の方々のご協力のおかげで、今年度は行うことができました。2年生は、はたらくことについてしっかりと学ぶことができました。

R4.9.7 大健闘西合志中!!菊池郡市中体連陸上大会

 笑顔健康スタジアムで行われました菊池郡市中体連陸上大会では、総合5位(男子11位、女子2位)という素晴らしい成績でした。学校規模が小さい中、これまでの練習の積み重ねがこの素晴らしい結果に繋がったものと思います。応援していただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。

R4.9.5 郡市中体連陸上大会選手推戴式

9月7日に開かれる中体連陸上大会にむけての選手推戴式がありました。ここ2年間、中止になっていた大会です。3年生にとっては最初で最後の大会になります。選手達の活躍を祈っています。 選手団誓いの言葉

 生徒代表激励の言葉

 教室で激励ビデオなどを鑑賞しました