学校生活

学校生活

ウェルカムコンサート

本日、昼休みに、本校中庭で吹奏楽部による1年生を迎えるための演奏会「ウェルカムコンサート」が行われました。

曲目は「RPG」SEKAI NO OWARI

「ミックスナッツ」Official髭男dism

「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子

でした。途中、職員によるヴォーカルも入り、大盛り上がりでした。

団色分け 結団式が終わりました

19日(水)の昼休みには、団色分けが中庭にて行われました。

吹奏楽部の演奏付きで、全校生徒が見守るなか、盛大に行われました。

今年度は、どの学年も4クラスあるので、色も赤、白、青、黄の4色となります。

また、20日(木)の6時間目は、結団式が体育館にて行われ、各団に分かれて団リーダーや絵看板リーダー、担当の先生方から意気込みが語られていました。

こうやって、どんどんクラスごとにまとまっていくのですね。どの団も気合いが入っていて、よかったです。

団色分け

結団式

 

 

 

授業参観、PTA総会、ありがとうございました

本日、西合志中学校にて授業参観、PTA総会が行われました。

授業参観には、教室に入りきれないくらいの人数がおられ、廊下で立って参観されている保護者の方もいらっしゃいました。

コロナ禍の生活から、だんだん通常の生活に戻ってきているのを実感しています。

総会にもほとんどの方が出席され、スムーズに議事が進行しました。

学級懇談会も、実に協力的に一人一役を引き受けて下さいました。

旧PTA役員の皆様、ありがとうございました。

新役員の皆様、これからお世話なります。

本日の給食と委員会オリエンテーション

本日の給食です。

メニュー「ココアパン、スパゲティナポリタン、フルーツヨーグルト」でした。

1年生から「炭水化物と炭水化物じゃん!」という声が上がりましたが、よいのです。

これが給食です。ちなみにうどんとパンも給食の定番ですよね。

ナポリタンの柔らかい酸味をココアパンとフルーツヨーグルトの甘みがほどよい感じにおさえて美味でした。

美味しい給食をおなかいっぱい食べ、昼休みにたくさん遊んだあと、午後から体育館で委員会オリエンテーションでした。

大人でも眠たくなるこの状況で、西合志中学校の生徒は、誰一人顔を下げずに、話を最後まで聴いていました。

生徒会執行部と各委員会の委員長、副委員長、書記たちは、スライドを作ったり、クイズを入れたりして上手に委員会を紹介することができました。

 

給食はじまりました!

4月12日(水)今年度はじめの給食でした。

メニュー「麦ごはん、ポークカレー、グリーンサラダ、お祝いゼリー」

まろやかなカレーの味が、長時間の集会の疲れを癒やしてくれました。

おいしい給食、ありがとうございました。

 

入学式、ありがとうございました

4月11日(火)本校体育館にて、盛大に第77回入学式を挙行できました。

新入生、保護者の皆様、誠におめでとうございました。

3年間、本校で人生の基盤となるものを身につけていけるよう支えていきます。

ご多忙にもかかわらず、ご参加いただいた来賓の皆様、教育委員会の皆様、大変ありがとうございました。

以下、校長の式辞をお載せいたします。

※本校行事の様々な生徒写真は「個人情報の掲載について」のアンケート(20日安心安全メールで配信予定)が終了次第、掲載いたします。

式辞

 時折吹く風に春らしさを感じる今日の佳き日、合志市役所 総務部長 工藤一伸様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、合志市立西合志中学校第77回入学式を挙行できますことはこの上ない喜びであります。

さて、130名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を心より歓迎いたします。

西合志中学校は創立77年目を迎えた、伝統ある、また勢いのある学校です。皆さんにも、この伝統を受け継ぎ、自信と誇りを持って、充実した中学校生活を築いていって欲しいと願っています。

そこで、入学にあたって学校生活を送る上で心がけて欲しいことを1つお話します。それは「夢への挑戦」です。昨年度は、サッカーや野球の世界大会が行われ、日本代表選手の活躍が、国民に勇気や感動を与えてくれました。彼らの多くは小さい頃から、プロの選手になりその大会に出場することを夢見て、努力を続けてきました。こうした「夢への挑戦」は夢を叶えた人だけでなく、応援する人をも、幸せな気持ちにしてくれます。たとえ、失敗しても、夢の舞台で、精一杯にプレーする姿は、見ている人の心をも熱くします。新入生の皆さんがこれまで頑張ってきた姿も、一番近くで応援していたご家族の心を熱くし、友達や先生方、地域の方に、元気や活気を与えていたのです。是非、中学校でも、目標を決め、それを達成出来るように粘り強く「夢への挑戦」を続けてください。

あらためてもう一度、入学おめでとう。皆さんを心より歓迎いたします。誇りある西合志中学校を一緒に創っていきましょう。

次に、保護者の皆様に申し上げます。本日のお子様のご入学、誠におめでとうございます。本日より、皆様の大切なかけがえのないお子様を西合志中学校の生徒としてお預かりいたします。中学校3年間は、学力・体力をつけることはもちろんのことですが、自立した一人の人間として、自分の在り方や生き方を考える「心の教育」にも力を入れて参ります。しかしながら、教育は学校だけでできるものではありません。学校と家庭と地域が、それぞれの役割を自覚し、志を合わせ、協力し合ってこそ、充実した取組が可能になります。お子様の成長をともに見守り、確かめ合いながら進んで参りたいと思っております。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

結びに、本校の教育に力強いご支援をいただいておりますご来賓の皆様に改めて感謝申し上げますとともに、今後ともこの無限大の可能性を持つ子どもたちに温かなお力添えを賜りますこと、重ねてお願い申し上げ、式辞といたします。

 令和5年4月11日 合志市立西合志中学校 校長 田﨑 英明

 

令和5年度 スタートしました

本日、就任式、始業式が行われました。

体育館に並んでいた生徒たちは、全員が顔を上げて話を聴き、校歌斉唱をきれいな歌声で歌っていました。

担任紹介のときは、これまでおられた先生方の明るいパフォーマンスもあり、盛り上がっていました。

挨拶も、ほとんどの生徒が自分からやってくれていました。

生徒会テーマ「結 ~みんなで結ぶ西中の和と輪~」をみんなが意識しているのが分かりました。

各学年(新2年、新3年)と生徒会の代表者が原稿を考え、意見発表を行ってくれました。

新2年代表生徒は「勉強とチアダンスの両立を目指す」

新3年の代表生徒は「勉強をがんばることはもちろん、全てが中学校最後となる学校行事や吹奏楽のコンクール金賞を目指す」

生徒会代表は「受験や中体連、各行事に向けて、計画性のある生活を送る」

堂々と、今年度の抱負を述べており、これからの意気込みが感じられました。

大変、素晴らしいスタートが切れたと思います。明日は、新入生を迎え入れる準備があります。

心をこめて準備をしましょう。

1,2年クラスマッチ

1、2年は最後のクラスマッチがありました。1年間共に過ごした仲間達と仲良く協力して、ドッジボールを行いました。仲間への応援を一生懸命に行う姿に、クラスの絆と成長を感じました。

 

1年生PTAレクリエーション

3月11日(土)に1年生の学年レクリエーションがありました。合志市が作成された「合志市ふるさとカルタ」を使って、親子一緒に楽しみました。白熱の勝負に盛り上がりました。