学校からのお知らせ

後期中間テスト

11月12,13日に後期中間テストを行ないました。

3年生にとっては、受験の評定に関わる大切なテストでした。

13日の朝は、残念ながら小雨がぱらつく中での登校でした。

生徒達に「今日のテスト、どうですか?」尋ねると、

「うーん」と笑顔でごまかす生徒と「バッチリです!」と自信満々なのか、ただのから元気なのか明るい反応が返ってくる生徒と様々でした。

何はともあれ、元気で明るくて前向きなことはいいことです。

生徒達の努力が報われることを祈っています。

避難所設置訓練

11月4日、防災訓練の第3弾として、避難所設置訓練を行ないました。

10月9日に行なったHGU(避難所運営ゲーム)の経験を生かして、体育館で、実際に役割演技をしながら訓練をしました。

1年生が避難者、2,3年生が避難所運営という役割分担です。

1年生は、高齢者や妊婦など様々な条件の避難者になりました。

2,3年生は運営本部のメンバー10名程度をリーダーとして、テントや段ボールベットの組み立て、避難者の誘導、避難場所の選択など様々なことを考えながら避難者を受け入れました。

300人以上の生徒が一斉に動き出し、体育館は声や設置する物音などで騒然としていましたが、それぞれが自分の役割を自覚し、苦労しながらも工夫して時間を過ごしていました。

実際の災害が起こった場合、生徒達だけで避難所を運営することはありませんが、運営や避難する立場を経験することで、様々なことを感じることができたようです。

玉名荒尾駅伝大会

10月15日に玉名荒尾中体連駅伝大会がありました。

本校からは、男女1チームずつとオープン参加で男子が1チーム参加しました。

夏休みから、駅伝特設チームを結成し、練習に励んできました。

当日は大変暑い中でしたが、参加した選手、それを支えたメンバーと最後まで、チーム一丸となって頑張りました。

結果は、男女とも4位!

3位入賞まであと少しという素晴らしい結果だったと感じています。

長距離走は、心身共に強くないとできない競技です。

今回の駅伝の取り組みを通して学んだこと、成長したことを、今後の生活に生かしてくれればと思います。

前期終業式

10月10日に前期終業式を行ないました。

部活動の表彰、生徒会イベントの入賞者へのプレゼント、前期を振り返っての各学年の代表の発表、校長講話がありました。

校長からは、良かった点としては、気持ちのいいあいさつができていること、授業態度などの成長が見られたこと、

後期頑張ってほしいこととしては、掃除で残念ながら私語がみられたので、無言清掃を心がけてほしいということが伝えられました。

本校では、生徒・教職員の行動目標として「凡事徹底」を掲げています。

「誰にでもできることを、誰よりも確実に実行すること」が後期意識してほしいことであることも告げられました。

また、終業式後に、駅伝の推戴式も行ないました。本番まであと数日しかありませんが、体調管理をしっかりして、県大会出場を目標に頑張ってほしいです。

10月14日から後期が始まります。気持ちを新たに、凡事徹底できるように、長洲中全員で力を合わせていきましょう!

防災教室~HUG訓練~

10月9日(木)に全校生徒を対象に各学年1時間、HGU訓練(避難所運営ゲーム)を行ないました。

講師として、長洲町の防災士など様々な方々が協力してくださいました。

5名程度のグループに分かれての訓練でした。

避難所に様々な事情を抱える人が来たり、支援物資の毛布などが届いたり、報道機関が取材に来たりと様々な出来事が起こり、それにどう対応するかグループで話し合い決めていきました。

次々とおこる出来事に対応できずに、考え込む場面もありました。

今回は机上での体験でしたが、次は11月4日に体育館で実際に動きながら行なう避難所運営訓練です。

今回の経験を生かし、さらに学びを深めてほしいです。