タイムトライアル

12月19日に予定していた、長洲中学校駅伝大会は、インフルエンザ罹患者、発熱による欠席者が増加したため、残念ながら中止としました。体育の時間や、個人的に練習してきた成果を披露する場がなくなり、残念に思った生徒も多かったのではないかと思います。

そこで、これまでがんばった成果を試すということで、男子1500m、女子1000mのタイムトライアルを学級ごとに行っています。

それぞれ自己記録、それに近いタイムでゴールできたのではないかと思います。

持久走は精神的にも、体力的にもきついスポーツです。しかしそれだけにやり終えた後の達成感も格別です。「今までの自分に勝つ!」という気持ちで、今後も取り組んでほしいです。

 

2年生では、タイムトライアルの後に、「クラス全員で日本記録の3000mに挑戦!」をしました。

中学生男子の日本記録は8分7秒29、100mを16秒2のペースで走ることになります。

1人100mを走り、参加者全員でリレーをして、このタイムに勝てるのか。

3学級ともそれぞれ全力を尽くしましたが、結果は8分13秒、8分26秒、8分32秒でした。

いかに、全国のトップレベルの人がスピード、体力が優れているかということを実感できたと思います。

これから冬休みに入ります。寒い日が続くと思いますが、定期的に運動をして、体力、気力を高めてほしいです。