南小国町立南小国中学校 | |
校訓『自主 礼節 健康』 |
2019年10月の記事一覧
地域を創る
10月6日(日)、南小国町社会福祉協議会主催の町内美化作業ボランティアが開催されました。本校からも25人の生徒が自主的に参加しました。地域の皆さん方と楽しそうに活動する姿は見ていて清々しさを感じます。この取組についての詳細は校長室通信第23号に掲載していますので併せてご覧ください。(校長 狹間)
地域に学ぶ
この写真は一年生家庭科での調理実習の様子です。本町の食生活改善推進協議会の皆さんを講師にお招きしての取組です。この取組は本年度2回目になりますが、今回は「ぶりの照り焼き」に加えて非常災害時の野菜スープ等も作りました。伝統の日本食に加えて、非常時を考えての取組。中身の濃い時間でした。(校長 狹間)
幸せの体験
この写真は一年生が民泊農業体験をさせていただいた際の一枚です。一日目の体験活動でピクルスづくり班、ブルーベリージャムづくり班、こんにゃくづくり班にわかれての体験からスタートしました。地元で栽培された野菜を収穫させていただき、地元の方に教わりながらの活動。南小国町のヒト・モノがぎゅっと詰まった一瓶が仕上がりました。幸せの体験に感謝です。(校長 狹間)
世界を知る
9月25日、カンボジアのクメール舞踊団の皆さんが本校を表敬訪問してくださいました。舞踊団の皆さんは日本全国で約30カ所ほど公演されるとのことですが、そのうちの一カ所が南小国町とのこと。本校生徒にとっては世界に視野を広げるありがたい機会となりました。詳細は校長室通信第21号をご覧ください。(校長 狹間)
嬉しい再会
9月24日~26日に本校一年生が町内での民泊農業体験に取り組みましたが、その取り組みに先立って、地元で就農されている井野さんを講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。写真は講師紹介の様子です。紹介してくださっているのは岩切教育長で、本校校長時代の教え子になるとのこと。生徒の成長に関わる立場としてこんなに嬉しい再会はないはずです。詳細は校長室通信第20号に掲載しています。(校長 狹間)