学校生活
2024年4月の記事一覧
授業も頑張っています!!
1年生、理科の授業の様子です。アブラナやツツジの花のつくりを調べる授業です。
子どもたちは「花を分解するのははじめてです」「めしべっておしべより長いんですね」
「おしべの先にふくろがついている」「花弁が離れているものとくっついているものがある」
などたくさんの気づきをだしていました。
デジタルの学びも大切ですが、こうして実物にふれることで子どもたちは豊かに学びを深めていきます。
教職員一同、子どもたちの学力向上に向けて、授業改善に取り組んでまいります。
授業参観等の機会に子どもたちの活躍をご覧ください。
(転載、二次掲載等を防止するため画質を落としていれております。ご了承ください。)
話し合い活動も充実してホワイトボードを使って上手に発表しました。
新着
令和8年度、第1号の学校だよりを発行しました。今年度も、学校や学年の様子、子どもたちの頑張りをタイムリーにお伝えできればと考えています。個人情報保護の観点から、写真や名前はわかりづらい箇所があることを予めご了承下さい。【編集後記】には、私の思いや考えを書いていきます。返信欄にご意見やご感想をいただければ幸いです。(担任または校長まで返信ください)ご愛読よろしくお願いします。
合志の旋風4月10日号.pdf
桜も散り始め、新緑の若々しさが眩しい季節になりました。本日、令和8年度がスタートしました。最初に就任式を行い、13名の先生方をお迎えしました。 生徒代表歓迎の言葉では、生徒会執行部のIさんから、「合志中は、とても明るく元気で団結力があります。新しく来られた先生方も、一緒に楽しい学校生活を創っていきましょう。これからよろしくお願いします」との言葉がありました。 明日行われる入学式で260名の新入生を迎えます。全校生徒778名と61名の先生方で、さらに伸びゆく合志中になるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
追伸:先月24日(火)には退任式を行い、14名の職員が合志中を旅立つこととなりました。多くの愛情を子どもたちに注いでくださったおかげで、自律し貢献する子どもたちが育ちました。大変お世話になりました。今後の先生方のご健康とご多幸をお祈りしています。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 松本 卓也
運用責任者
主幹教諭 田島 扶美子
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)
カウンタ
1
1
2
9
6
0
7