2026年4月の記事一覧
4/27(月)命を守るために~緊急全校集会~
新学期が始まって登校日14日目となる本日、この間に自転車利用に関わる交通事故が2件起きました。
本日は緊急的に「命を守るため」の全校集会を開催しました。
生徒指導主事の澤田先生より、これまで以上に具体的に交通ルールについて話がありました。
普段なら給食時間の放送による注意喚起を行うのですが、今回は全校集会を行い対面で伝える集会形式にしたことで、その内容ももちろん大事ですが、ことの重大さや危機感が高いことを生徒たちも感じてくれたようです。
菊陽中学校周辺は交通量が大変増えています。特に朝の通勤時間は交通量が多く、慌ただしく車が行きかっています。休日も阿蘇観光に訪れる車で渋滞が発生しています。そのため、抜け道を探す車も多く、危険度がさらに増しています。
だからこそ、登校する生徒の皆さんも時間に余裕をもって、何よりも安全第一で登下校してください。そして休日においても自転車のスピードの出しすぎに注意し、信号や標識に示されている一旦停止等をしっかり守り、生活をしてください。命を守るために…。
4/24(金)リーダーの本領発揮!~体育大会に向けた諸活動開始~
今週月曜日から始まった体育大会に向けてのリーダー活動は、昨日までの準備期間を終え、いよいよ本日から3学年揃った練習(諸活動)に移りました。
どの団も応援リーダーが話し合って進めてきた歌や振り付け等を、丁寧に団員に教える姿が見られました。教え方も様々で、プリントを作ってしっかり説明している団もあれば、説明と動きと一緒にしながら進めている団もあり、いろいろなスタイルがあるのだなと感心して見ていました。
途中、家庭訪問の合間を見て戻ってきた先生方も、リーダーの主体性と団員の意欲的な姿に感心し、安心して見守っている姿がありました。
体育大会は5月17日(日)開催とまだまだ先にあるように感じますが、大型連休もあり、意外と練習時間はたくさんではありません。今日の姿のように、練習ができる時間に集中して取り組んでいきましょう。そうすることで、きっと、過去の先輩以上により良い体育大会になっていきます。期待しています。
4/22(水)・23(木)持てる力を発揮!~3年全国学力・学習状況調査~
昨日と本日の2日間、3年生は全国学力・学習状況調査に挑んでいます。
本日の国語と数学は従来通りのペーパーテスト(一部マーク式)で行われました。
昨日の英語は、CBT(Computer Based Testing)方式といって、生徒一人一人に菊陽町から貸与されたタブレットパソコンを用いて行うスタイルで試験が実施されました。
英語の「聞くこと」に関する試験では、イヤホンをつけて、流れてくる音声を聞き取った上で回答するものでした。
調べてみると、様々な資格試験等でこのCBT方式の試験が実施されているようです。このような形式に対応できる力を身につけることも、society5.0の世界で生きていく私たちに必要になっているのだと実感しました。
また、来週28日(火)には英語の「話すこと」もCBT方式で行われます。3年生の皆さん、たくさん練習(良い準備)をして当日を迎えてください。
4/20(月)3年リーダーが名実ともに先導する!!~リーダー活動開始~
本日から家庭訪問が始まりました。各ご家庭の皆様には日程を調整いただき、ありがとうございます。
さて、その家庭訪問を行っている裏では、3年生のリーダーが体育大会成功に向けて早速動き出しています。
応援リーダー、パネルリーダー、パフォーマンスリーダーがそれぞれにアイデアを出し合い、話し合っていました。
数日すれば、1,2年生の応援リーダーも本活動に参加します。先輩として良き”お手本”になるようにしっかりと準備を進めていく姿に頼もしさを感じます。
4/20(月)いのちを守るために大切なこと〜情報モラル特別授業〜
本日の4校時、大津署スクールサポーターの國武様を講師としてお迎えし、SNS講話として「情報モラル特別授業」を全校で行いました。
実際に起こっているトラブル事例を挙げ、具体的な被害や対策の仕方等を説明していただきました。
「車や自転車等と同様、スマートフォンも”便利なもの”だけど使い方によって”凶器”に化ける場合があります。それは使う人のモラル、ルール遵守によって左右されるものです。ルールを逸脱した行為はいろんな人に迷惑をかけてしまいます。それを自覚した上で、安全安心な使い方を実践してください。」
私た大人も含め、スマートフォンを通した向こう側のインターネットの世界とは正しく付き合わなければならない、と改めて感じた時間となりました。
4/16(木)当たり前の日々に感謝~熊本地震本震より10年~
今からちょうど10年前の今日、熊本地震の本震が発生しました。
中学生の皆さんは当時まだ幼く、記憶に残っていない人も多いかもしれません。しかし、菊陽町を含め、熊本全体が甚大な被害を受け、当たり前の日常が突然奪われるという大変な経験をしました。
今日は朝から学校全体で、尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げるために黙とうを捧げました。
今こうして皆で元気に菊陽中学校で学校生活を送れる「当たり前の日々」に感謝し、そして、災害はいつ起こるかわからないという「備えの心」を生徒も職員も一緒に改めて確認しました。
多くのメディアでも熊本地震に関する特集が組まれています。それらに触れながら、皆さんの周りにいる友達や家族、そして今ある当たり前の日常を大切に思いながら過ごしたいと思います。
4/15(水)夢拓くためのチャレンジ~町学力調査2日目~
昨日に引き続き、町学力調査が1,2校時に行われました。集中して受験する生徒の姿がどの教室でも見られました。
試験の際、教室内には必要な筆記用具以外、一切荷物を置かず廊下に出すことになっております。廊下を見てみると、生徒のカバンが整然と並べられていました。素敵ですね。
整えることで、次に使いやすくなります。また、落ち着いた心で活動に集中できます。まさに、「良いスタートは良い準備から」始まります。普段から心がけておきたいですね。
4/14(火)日常が送れることに感謝〜通常の授業開始〜
本日は学力調査初日、昨年度中に学んだことがどれだけ定着しているのかを確かめるテストが午前中に行われました。
給食・掃除を終えて、午後からは通常の授業が行われました。1年生にとっては初めての中学校の授業。教科ごとに先生が変わりますので、各教科の先生の顔と名前もしっかり覚えてくださいね。
2、3年生の教室を覗いてみると、振り返りの数学のテストをしている3年生のクラスもありました。受験に向けて新しいことを学び積み上げるためには、やっぱり1、2年生で学ぶ基礎基本の土台が大事です。早速気が抜けませんね。
10年前の今日、熊本地震の前震がありました。このような当たり前の日常を送れることに感謝しながら、日々の生活を一生懸命に過ごしていくことを互いに誓い合いたいと思います。
4/13(月)ようこそ1年生~全校学活②・新入生歓迎行事&体育大会団色決め~
本日の4校時に全校学活第2回、5,6校時、新入生歓迎行事が行われました。
4校時の全校学活では、1.無言掃除、2.学習、3.交通、4.タブレット端末貸与式の順に行われました。先日金曜日に引き続き行われた菊陽中学校での過ごし方に関して覚えることがたくさんありましたが、良い緊張感を持って聴いていました。
タブレットパソコンについては、今年度より新しい端末が導入されることになりました。本端末は菊陽町より学習用として貸与されています。しっかり目的に沿った使用をすること、卒業後には中学校に入学する後輩に引き継がれるものですので、大切に使うことの宣誓が情報委員長よりありました。
5,6校時はその雰囲気から一変、生徒会活動や部活動、そして最後に体育大会の団色決めと、楽しく紹介がありました。
紹介後には1年生から質問があり、それに対して先輩方が丁寧に分かりやすく回答する場面も見られました。
体育大会の団色決めも行われ、抽選の結果、1組赤団、2組青団、3組紫団、4組黄団、5・6組緑団に決まりました。各団の団長からは早速意気込みの発表があり、それに大きな返事で応える団員の姿も見られました。少しずつ、体育大会に向けての取組が始まります。それを通して、学級の絆、学年の繋がりを作っていきたいですね。
|
常任委員長 |
吹奏楽部 |
合唱部 |
|
女子ソフトテニス部 |
剣道部 |
サッカー部 |
|
女子バレーボール部 |
男子バスケットボール部 |
陸上部 |
|
女子ソフトボール部 |
柔道部 |
男子ソフトテニス部 |
|
女子バスケットボール部 |
野球部 |
卓球部 |
4/11(土)世界に響く吹奏楽部のハーモニー♪~グランドOPENイベント@くまモンアーバンスポーツ~
4/11(土)、くまモンアーバンスポーツパークのグランドオープンに伴い、オープニングイベントにおいて本校吹奏楽部がステージ演奏を披露し、花を添えました。
先日の入学式でもコロナ前以来、生演奏を披露し、新入生を盛大に迎えました。
今後も、菊陽中生があらゆる場面で活躍するところを紹介していきたいと思います。
4/10(金)新クラスでの活動開始!~教科書配布・クラス写真撮影・全校学活~
1年生から3年生まで全学年が揃って、本日より令和8年度(2026年度)の本格的な学校生活がスタートしました。
新しい教科書が配布され、今年1年どんなことを学ぶのかなと気になってページをめくる姿が各教室で見られました。
これからの教科書が当たり前のように無償で配布されていますが、その権利を勝ち取るために闘った方々がいることを学び、改めて教科書の無償配布に込められた思いを生徒一人一人が実感したことだと思います。
クラス写真撮影では、まだ緊張がちな表情も見られましたが、カメラマンの掛け声を受けて、笑顔で揃って写真に写っていました。
4時間目には全校学活を行いました。これは、菊陽中学校全員が同じルールやシステムの下で学校全体がスムーズに活動できるように、共通理解を図るための集会です。今日は校長先生より学校教育目標について、生徒指導主事より学校生活全般、給食担当より給食当番や給食時間のルール等、養護教諭より保健室の利用や生活リズム等について、それぞれお話がありました。最後には再度校長先生より「菊陽中学校では、いじめ・差別を許さない」との言葉で締めくくりました。
今回、初めて全校生徒が一堂に会しました。840名近くの生徒が姿勢よく、体ごと話す方を向いてしっかりと聞き入る姿には大変感心しました。前に座る3年生が良きお手本となっていて、さすが先輩、頼もしいですね。
4/9(木)新しいなかまと、”喜び”と”決意”~第80回入学式~
本日午後より、多くの来賓の方々、保護者の方々をお迎えして、菊陽中学校第80回入学式を挙行しました。
220名の新入生は真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちでありながらも、中学校生活に対する大きな希望に満ちた表情で堂々と入場してきました。
高橋校長の式辞では、「入学の喜びを抱えながら、中学校生活で頑張りたいと思った決意を大事に、何事にもチャレンジしてください。」といったメッセージが新入生に送られました。
式の後には各学級で「学級開き」が行われ、新しい担任の先生の話を真剣に聴き、中学校生活のスタートを実感しているようでした。
下校時には、昇降口前にセットされた”入学記念フォトスポット”で多くの方々が笑顔で記念撮影されていて、制作した職員もその姿を見て大変喜んでいました。新入生の皆さんの記念になれば幸いです。
また明日から、元気な姿で一緒に中学校生活を過ごしていきましょう。
4/9(木)おもてなしの想いを込めて~入学式準備~
本日は午後から入学式が行われます。
その準備を、在校生全員で行いました。
3年生が体育館を中心に机やいす等の設置、2年生は校舎内とその周辺をきれいに掃除しました。
どこか準備が足りていないと見ると「手伝いますよ」という声掛けがあったり、
準備の様子を見て、「◇◇が要りますよね?持ってきます。」と自ら気づいて行動したりと、
主体的に活動する姿に大変感心した次第です。
在校生は入学式に参加しなくても、新入生を”おもてなし”の心いっぱいでお迎えします。
4/8(水)新しい出逢い~就任式・前期始業式~
晴天に恵まれた本年度最初の登校日、全員が8時正門通過できた姿から、多くの生徒が今日を心待ちにしていた様子がうかがえます。登校時の朝の挨拶は、いつも以上に元気よく爽やかな声からも、新年度スタートへの期待の表れだったように感じます。
就任式では、今年度転入された15名の先生方を代表して、高宗教頭先生より就任の挨拶がありました。
始業式の最初には、3名の生徒が新年度にかける思いを意見発表しました。どの生徒からも、先輩や最上級生としての心構えや夢拓くために今一度、自分自身の生活を見つめていきたいといった意気込みが聞かれました。
校長先生の式辞があり、「先輩」となる生徒の皆さんへの期待を込めたメッセージと、『過去は変えられない。変えられるのは今と未来。今日の出逢いを大切にして、今日から未来を変えていこう』といったお話がありました。
生徒指導主事の澤田先生のお話の後に、みなさんが楽しみにしていた担任・学年部及び部活動顧問紹介が行われました。紹介されるたびに生徒たちからは歓声があがり、新しい出逢いを笑顔と拍手で包む姿が大変微笑ましく感じました。
その後は学年ごとに生徒のクラス発表が行われ、”新しい教室”で”新しい級友”と”新しい担任”とともに、”新年度スタート”となりました。
春=「Spring」(スプリング)、心も伸びやかになる季節に、この新しい出逢いを大切にしていきましょう。
菊陽町立菊陽中学校
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校 長 髙橋 誉
運用担当者 主幹教諭 松浦直生
〒869-1103
熊本県菊池郡菊陽町久保田2563
TEL 096-232-2004