学校生活の様子

学校生活

今年度も残り3日

3月19日(木)

今年度の登校も残り3日となりました。各学年、まとめの授業を進めています。さて、明日から三連休です。部活動の大会や練習試合等も行われますが、事故等には十分気をつけて欲しいと思います。保護者の皆様の見守りもどうぞよろしくお願いいたします。

1年生職業調べ

3月18日(水)

1年生は総合的な学習の時間で「職業調べ」を行い、今日発表会を行いました。一人ひとり、職種の違う職業について調べました。発表を真剣に聞きながら、考えたことや感想をタブレットに残しました。キャリア教育の一環として、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

3年生 学年行事

3月17日(火)

天草市観光協会の協力を得て、愛夢里支配人の吉田さんに企画・運営をいただき、3年生の学年行事を行いました。朝から﨑津集落へ出向き、「ふるさと再発見」を目的にガイド生が最後の案内を行いました。午後からは、海上コテージを経験したり、陶板の絵付け体験をしたりする予定です。

学校の花々に和まされています

3月12日(木)

朝は冷え込みますが、少しずつ春の陽気が感じられます。卒業式でも活躍した学校の花々がとても美しいです。教室にも飾られていて、心を和ませてくれます。毎日お世話いただいている横川先生、ありがとうございます。