新着ブログ
12月19日(木)。今朝の鹿北中の風景です。上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まった熊本県。気圧の谷の影響もあって、山鹿でも初雪が観測されました。ついに冬将軍の到来です。
12月17日(火)7校時に、生徒も先生もみんなが楽しみにしていたクリスマスコンサートが開かれました。音楽部の生徒と先生が日々練習を重ねてこの日のために備えてくれました。透きとおるような歌声のオープニング。そして音楽部の定番の曲や「ジングルベル」などのクリスマスソングが、リコーダーやハンドベルなどを駆使して演奏されました。途中では飛び入り参加の演奏もあり大いに盛り上がりました。最後はベートーヴェンの第九「歓喜の歌」をみんなで大合唱。心温まる音楽のクリスマスプレゼントをもらったような時が過ぎていきました。泣きそうになるくらいの大きな感動を覚えました。音楽部の皆さん、先生方、ありがとうございました。
12月17日(火)の昼休み。1年生が鹿北小5年生・6年生と一緒にⅡ期活動を行いました。テーマは「かほく Record ~みんなで記録に挑戦~」です。3つの学年が縦割4班に分かれ、長縄跳びやバスケットボールのフリースローなどの運動や、絵画作成に臨みました。みんなとても楽しそうです。この活動は、冬休みをはさんで3学期まで続きます。どんなRecordが生れるか…。楽しみです。
12月16日(月)は「お弁当の日」。生徒は先週金曜日の食育集会を受け、どんなお弁当にするのかそれぞれが作戦を立てました。アイデアを絞り出して考えたり、お母さんのアドバイスを取り入れたり、中には家族会議を開いてお弁当をデザインした生徒もいたようです。週末を利用して家族と材料の買い出しに行った生徒もいます。今朝はみんなが早起きしてお弁当を作ってきました。そしていよいよ昼食の時間。登校時から「昼の弁当がたのしみです」と言っていた生徒たちは、満足そうな笑顔でお弁当をほおばっていました。みんなとても幸せそうです。
12月15日(日)。山鹿市カルチャースポーツセンターの周回コースにおいて、山鹿市駅伝競走大会が行われました。本校からは3年生チームと1・2年生チームがエントリーしており。全校生徒の約2/3にあたる40名近くが参加してくれました。到着後はアップを済ませ、午前10時の号砲で一斉にスタート。高校生や一般の選手も参加している中、鹿北中生はまぶしい緑のユニホームでの力走と、心を込めたタスキリレーを披露してくれました。選手だけでなく、声をからして一生懸命の応援する生徒たちの熱量もすごかったです。選手のみなさん、応戦してくれたみなさん、ご苦労様でした。保護者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。