新着情報
3月28日(木)の午後。転任される先生方のところへ次々に卒業生がお別れに来てくれました。みんなの笑顔があふれ、近況報告や中学校時代の思い出話に花が咲く様子を見ながら、鹿北の温かさを感じました。みなさん、ありがとうございます。いつでも遊びに来てくださいね。
3月28日(木)。桜がちらほら咲き始めた中、体育館で退任式を行いました。先日卒業式を終えた卒業生も登校してくれ、鹿北中のみんなで先生方を送る会となりました。転任される先生方からのご挨拶は、生徒たちとの思い出やこれからに向けての励まし、鹿北中への思いなどを語っていただきました。そして生徒代表による贈る言葉と花束の贈呈。最後は校歌斉唱で締めくくりとなりました。4名の先生方、これまでありがとうございました。先生方のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。鹿北中学校は寂しくなりますが、みんなでがんばっていきます!
3月27日(水)の午後。入れ替わって昨春に本校を卒業した高校1年生の先輩が来てくれました。二人はともに熊本市内の高校に通っていますので毎日が遠距離通学。その大変さや、充実した学校生活の様子をたくさん教えてくれました。中学校3年間を担任してもらった先生とはとくに話が弾み、教室で、廊下で、職員室前で…と、少し歩いては立ち止まって盛り上がっていました。みなさんの笑い声を聞くだけで学校が元気になります。来てくれてありがとう。2年生でもがんばってくださいね。鹿北中みんなで応援しています!
3月27日(水)の午後。〇〇年ほど前の本校卒業生が学校を訪ねてくれました。二人は姉妹で、中学校時代はバレー部に所属し、どちらもキャプテンを務めていました。当時からエネルギッシュでしたがその様子は今も全く変わらず元気はつらつ。現在は母親として、また社会人としてがんばっているとのことでした。たくさん話をする中で懐かしい話もたくさん聞けて、アルバムをめくるようなひと時でした。来てくれてありがとう。これからも元気にがんばってくださいね!
3月26日(火)は生徒会のリーダー研修会でした。新年度に向けての準備が主な内容です。写真は5月にある鹿北小中学校大運動会のテーマについて話し合っている様子です。全員で話し合ったり、グループで話して再び全員で話したりと、多様な意見が出るように工夫しながら進められていました。みんなでよいものをつくりあげたいと試みる姿がすばらしいです。がんばれ!がんばれ!