ようこそ先輩!卒業生の話を聞く会を開催

 1月26日(月)今日もたいへん寒い一日となりました。インフルエンザやコロナなど、感染症には気をつけたいものです。

 さて、本日6時間目に中学校を卒業して20年を迎える2人の先輩から講話をいただきました。地元鹿北町で働いておられる岩野石油の小原様、小山製茶の小山様におかれましては、たいへんお忙しい中、来校いただき、感謝申し上げます。

 キャリア教育の一環として開催しましたが、全校生徒が真剣に聞くことができました。中学生にとってこれから先のことをイメージし、自分の生き方を考える良い機会となったことでしょう。先輩のお話から、挑戦することの大切さやふるさと鹿北町への思いなど感じとることができました。当時の担任や職員がいる中での講話は緊張されたことでしょう。本当にありがとうございました。

 生徒の皆さん、20年後、自分たちの後輩のためにお話をしてみませんか?