新着情報
3月28日(木)。桜がちらほら咲き始めた中、体育館で退任式を行いました。先日卒業式を終えた卒業生も登校してくれ、鹿北中のみんなで先生方を送る会となりました。転任される先生方からのご挨拶は、生徒たちとの思い出やこれからに向けての励まし、鹿北中への思いなどを語っていただきました。そして生徒代表による贈る言葉と花束の贈呈。最後は校歌斉唱で締めくくりとなりました。4名の先生方、これまでありがとうございました。先生方のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。鹿北中学校は寂しくなりますが、みんなでがんばっていきます!
3月27日(水)の午後。入れ替わって昨春に本校を卒業した高校1年生の先輩が来てくれました。二人はともに熊本市内の高校に通っていますので毎日が遠距離通学。その大変さや、充実した学校生活の様子をたくさん教えてくれました。中学校3年間を担任してもらった先生とはとくに話が弾み、教室で、廊下で、職員室前で…と、少し歩いては立ち止まって盛り上がっていました。みなさんの笑い声を聞くだけで学校が元気になります。来てくれてありがとう。2年生でもがんばってくださいね。鹿北中みんなで応援しています!
3月27日(水)の午後。〇〇年ほど前の本校卒業生が学校を訪ねてくれました。二人は姉妹で、中学校時代はバレー部に所属し、どちらもキャプテンを務めていました。当時からエネルギッシュでしたがその様子は今も全く変わらず元気はつらつ。現在は母親として、また社会人としてがんばっているとのことでした。たくさん話をする中で懐かしい話もたくさん聞けて、アルバムをめくるようなひと時でした。来てくれてありがとう。これからも元気にがんばってくださいね!
3月26日(火)は生徒会のリーダー研修会でした。新年度に向けての準備が主な内容です。写真は5月にある鹿北小中学校大運動会のテーマについて話し合っている様子です。全員で話し合ったり、グループで話して再び全員で話したりと、多様な意見が出るように工夫しながら進められていました。みんなでよいものをつくりあげたいと試みる姿がすばらしいです。がんばれ!がんばれ!
3月25日(月)の午後。昨春に本校を卒業した高校1年生の先輩が遊びに来てくれました。中学時代の担任の先生や、お世話になった先生たちへ近況報告に来てくれたのでした。毎日自分でタイムマネジメントをしながら有意義な生活をしてる様子を聞きながら、自立した高校生活を送っていることをうれしく思いました。来てくれてありがとう。2年生でもがんばってくださいね。鹿北中みんなで応援しています!
3月25日(月)。生徒たちが教室にワックスをかけてくれました。先週の金曜日に机や椅子を廊下に出して拭き上げておいた床にワックスが塗られていきます。しばらくして乾いたようすをのぞいてみると、見違えるような床になっていました。がんばってくれたみなさん、ありがとうございました。
3月22日(水)の放課後。日頃からお世話になっている地域の方々に感謝の思いを伝えようと、学校周辺の事業所などにお花を贈りました。その名も「笑顔いっぱい・花いっぱいの鹿北町づくり運動(鹿北Thanksプロジェクト)」。地区生徒会主催のイベントです。先日つくっていただいた法被を初めて着用し、日頃のお礼を述べながらお花を贈呈していました。みなさんがとても喜んでいただきましたので私たちも幸せな気持ちになりました。本年度も地域の皆様のおかげで生徒たちもすくすく成長してくれました。ありがとうございました。4月からの新年度もよろしくお願いいたします。
3月22日(金)。鹿北小学校の卒業式に出席させていただきました。今年度は1~5年生すべての在校生が参加となり、早田市長をはじめたくさんのご来賓と保護者の皆様に見守られながらの盛大な卒業式が行われました。開始早々から先生方や保護者の皆様の目には涙。卒業生と在校生の間で呼びかけや歌を交わす様子にみんなの感情があふれるとても感動的な式でした。6年間たくさんの愛情を注がれながら大きく成長してきた卒業生。成長のバトンをしっかり引き継ぎたいと決意を新たにしました。中学校で待ってます!
3月22日(金)の1校時。第1学年及び第2学年の修了式を行いました。寒の戻りで今朝の最低気温は0℃。少々厳しい環境でしたが体育館で実施しました。まずは修了証授与。1・2年それぞれの代表が胸を張って修了証を受け取ってくれました。その後は3人による作文発表。それぞれが自分なりに3学期や1年間を振り返り、成長した点や課題、進級後の目標などを語ってくれました。発表はもちろんよかったのですが、作文や式辞を聞く態度もすばらしく、だれもが目を生き生きと輝かせながら聞いている姿にこれからの活躍が楽しみになりました。1・2年生の皆さん進級おめでとう。次の学年でもがんばりましょう!
3月20日(水)の春分の日。菊鹿町グリーンパルスにて蒲島郁夫熊本県知事による講演会が行われました。「清浦奎吾伯 総理大臣就任100周年 記念事業」として、山鹿市内中高生向けの生き方講演会です。演題は「逆境の中にこそ『夢』がある ~子どもたちに伝えたい知事からのメッセージ~」でした。参加した生徒の感想は、「不可能を可能にすることは難しいと思うけど、チャレンジして、苦しくても最後までやり遂げることが大事だと思った」「自分の夢を叶えるためには、自分がいやなこと苦手なことをやり続けて、努力をして、自分の夢が叶うのだとこの講演会で知った。自分の夢を叶えたいので努力し、がんばっていきたい」などでした。大きな刺激を受けたようです。蒲島知事、くまモン、関係者の皆様、ありがとうございました。
3月16日(土)~17日(日)。第24回山鹿温泉祭ハンドボール大会が鹿央体育館で行われました。1日目の予選リーグは小川中及び那珂中と対戦させていただき2勝して1位通過。2日目は決勝トーナメントで再び那珂中と対戦し、同点で試合終了となりましたが、7メートルスロー対決を制し感動的な勝利を収めることができました。キーパーの活躍も光ってましたよ。決勝では残念ながら本渡中に負けてしまいましたが、今回もまた試合をとおして成長することができました。2日間にわたり地元代表として試合をしながら運営等のお手伝いもすることができ、よい経験をさせていただきました。対戦してくれたチームのみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。
3月14日(木)3校時。2年生は教室で数学。連立方程式を解いていました。友だちと一緒に解いたり、教えてもらいながら解いたり、自力で解いたり…。それぞれが一生懸命に学習していました。机上を見て回ると、どの学習プリントにも解いていく過程がびっしりと書き込まれ、問題と格闘しているようすが残されていました。よく頑張っていますね。こちらもとてもいい学びの風景です。
3月14日(木)3校時。トントントン、カンカンカン、にぎやかな音が聞こえてきます。技術室で1年生が本棚を製作していました。テラスに並んでヤスリで磨いたり、ミスしてしまったところを先生に削ってもらったり、ボンドで接着したり、釘を打ったり…。みんな楽しそうに取り組んでいました。とてもいい授業風景です。
3月13日(水)。本日は公立高校の合格発表日です。近年はインターネットでの発表のため自分で直接確認するようになっています。午前9時半からの発表を確認した卒業生たちが次々に合格の報告に来てくれました。みんなすばらしい笑顔です。公立後期選抜に臨んだ生徒たちはこの日を一番長く待っていました。粘り強く最後までよくがんばりましたね。合格おめでとう。また、前期選抜で内定をもらっていたみんなもこれで晴れて合格ですね。おめでとう。みなさん、この喜びを胸に高校でもがんばってくださいね。
3月9日(土)。法被贈呈式に引き続き、第52回卒業証書授与式を執り行いました。本年度は歌やピアノの生演奏などの音楽あふれる卒業式となり感動もひとしおでした。また、卒業生も在校生も式に臨む姿が美しくしかも自然体で、会場全体がアットホームな雰囲気につつまれる式となりました。寒い朝でしたが、在校生及びご来賓や保護者の皆様とともに温かく卒業生を送ることができたと思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。本年度は鹿北中学校創立50周年記念の年と位置付けて様々な教育活動に取り組んできましたが、その節目にふさわしい立派な最上級生でした。3年間で大きく成長した卒業生のみなさん。本日の主役として一段と輝いていましたよ。これからの大きな飛躍を期待しています。
3月9日(土)。卒業式前に鹿北中学校50周年記念オリジナル法被(はっぴ)の贈呈式を行いました。山鹿ライオンズクラブ様につくっていただいたもので、卒業式に合わせての贈呈でした。「かほくまつり」への参加などの地域貢献活動やボランティア活動の際に着用して鹿北を盛り上げてくださいとお言葉をいただきました。また製作に携わっていただいた浅草屋様からは、色合いや文字などデザインする際に込めた思いなどを話していただきました。お二人のお話で法被に魂を吹き込んでいただいたような気がしました。地域で活動する際には法被を着用して、これまで以上に地域の一員として人と人がつながる鹿北町を盛り上げていきたいと思います。山鹿ライオンズクラブ様、浅草屋様、誠にありがとうございました。
3月8日(金)の夕方。昨年度本校で勤務いただいていた木庭先生が可愛いお花を持ってきてくださいました。所属されている“さくら会”から「卒業のお祝いに」と、卒業生全員へのプレゼントです。3年生が下校した後の教室の机上に1つずつ飾っていただきました。明日の卒業生の笑顔が楽しみです。さくら会の皆様、ありがとうございました。
3月8日(金)の午後に3人の若者が学校にやってきました。初対面の私にさわやかに挨拶をしてくれたことに感心しながら話を聞くと、山鹿中の卒業生で、先日の3月1日に高校を卒業したとのこと。中学校時代に男子ハンドボール部に所属していたので、当時の監督だった先生に報告とお礼を言いにきたそうです。すばらしいですね。先生と笑顔で近況や今後のことを話す姿を見ながら、人と人のつながりの素晴らしさや、信頼関係の大切さを改めて感じました。さわやかな3人のみなさん、来てくれてありがとう。新たな人生をがんばってくださいね。
3月8日(金)。3年生を送る会に引き続き、4校時に第3学年の修了式を行いました。最上級生として、そして学校のリーダーとして、さらには鹿北中学校創立50周年の節目の3年生として、しっかり学校を引っ張ってくれました。また、学習や部活動、受験など自分のこともきっちりやり遂げてくれました。みんな立派に3年生の課程を修了しましたね。みなさんは1・2年生のすばらしいお手本でしたよ。3学年の修了おめでとうございます。
3月8日(金)3校時に生徒会が企画・運営した「3年生を送る会」を行いました。いよいよ明日が卒業式となり、3年生と一緒に過ごす時間もほんのわずかです。会の最初は2年生と2年部の先生が作ってくれた思い出の映像上映です。入学時からこれまでの学校生活の様子や、お世話になった小中学校の先生からのビデオレターが流れると、3年生は笑ったり涙したりしながらうれしそうに見てくれました。その後は縦割り班に分かれて、贈る言葉を述べたりお返しの言葉をもらったりしながら1・2年生手作りの記念品が渡されました。会場全体が温かい雰囲気につつまれて、鹿北中らしい送る会となりました。3年生の皆さん、これまで大変お世話になりました。
3月7日(木)の午後に1・2年生で卒業式の準備を行いました。まずは体育館に集合して「卒業生のために心を込めて準備をしよう」と生徒会長がみんなの気持ちをひとつにしました。その後先生の諸注意を受け、それぞれの役割分担に従って準備開始。椅子を並べたり、飾り付けをしたり、ステージ上を整えたり…。各自がテキパキ動いて予定の時間内で終了しました。1・2年生さすがです。
3月7日(木)。今度は3年生からのプレゼントが届きました。卒業を前に、先生たち1人1人に寄せ書きを書いて持ってきてくれたのです。代表の生徒がお礼の言葉を述べ手渡してくれました。そこには3年生全員の心のこもった文字がびっしり。どの先生もうれしそうに受け取っていました。3年生のみなさんありがとうございます。いつも君たちから元気をもらって私たちは幸せです。卒業式の晴れ姿を楽しみにしています!
3月7日(木)。卒業式の練習を終えた3年生が体育館から出てくると… 鹿北小学校の2年生が待ち受けていました。そして3年生がそろうと、「これまでお世話になりました。ご卒業おめでとうございます」と、これまでのお礼とお祝いを述べてくれました。思いがけないお祝いに3年生はうれしそうに応えていました。鹿北小学校2年生のみなさん、温かいメッセージありがとうございました。おかげで3年生は、卒業式、そしてその先へと笑顔で向かって行くことができます。よかったね、3年生!
3月6日(水)の2~3校時。隣の教室では1年生は習字でした。「平和」「栄光」「成功」などの文字を国語の先生のユーモアを交えた指導を受けながら一生懸命書いていました。何枚も何枚も書くうちに次第に整った文字になっていく様子を見ながら練習の大切さを実感しました。中には習字を習っているのか筆づかいがとても上手い生徒もいて、それぞれに味のある字が書けていました。がんばってますね1年生!
3月6日(水)の2~4校時。2年生が調理実習を行いました。豆腐パンケーキを焼いて、うさぎリンゴも作りました。4つの班に分かれて調理開始。楽しそうに調理を始めましたが、最初の説明をよく聞いていなかったのか…? 迷走する班もあったようですが、なんとかすべての班が完成させることができました。よくよく見るとミッキーマウスのような、くまモンのようなパンケーキもあり、思わず笑ってしまいました。私もいただきましたがおいしかったですよ。ごちそうさまでした。
3月5日(火)。式歌練習に引き続き放課後トレーニングです。本日は雨天でしたのでそのまま体育館で行いました。集合・整列する頃には、音楽モードから体育モードに切り替わり、一段とピリッとした空気感となりました。挨拶の後は1年生が2階を、2年生が1階フロアを元気に走り出しました。
3月5日(火)。卒業式が近づき1・2年生は式歌の練習に励んでいます。7校時には体育館に集まって全員で歌ったり、学年に分かれて練習したり、パートに分かれて音取りをしたりと工夫しながら取り組んでいます。生徒会役員がリーダーとなり、その指示のもとに進んでいきますが、時折入る音楽の先生から専門的な指導により、どんどん上手くなっています。卒業式まであと4日。この調子でがんばっていきましょう。
3月5日(火)。今日は熊本県公立高校後期(一般)選抜の1日目です。天気は雨となってしまいましたが、受験生は保護者に激励を受け、見送られながら会場にやってきました。全員が約束の時間前に集合。やや緊張の面持ちで引率の先生の話を聞いて、諸注意などが行われる体育館の中へ入っていきました。今日は、国語・理科・英語。明日は、社会・数学の試験に臨みます。5名のみなさん、これまでやってきたことを信じて力を発揮してください。鹿北中みんなで応援しています!
3月4日(月)、4名の3年生が訪ねてくれました。「お世話になりましたので使ってください」と差し出されたのは折り紙で作った美しい「のれん」でした。見事な出来映えにびっくりしながらも「ありがとう」と受け取り、校長室入り口に合わせてみるとぴったりの大きさ。昨年作ってもらったピンクの案内板にもマッチしてとても華やかです。これから来校されるお客様方もきっと喜ばれることでしょう。大切に使わせていただきますね!
3月4日(月)の朝の会。2年生教室の黒板は写真のとおりでした。2日前の土曜日が担任の先生の誕生日でしたので、この日の朝にサプライズ。お誕生日おめでとうイベントが行われました。びっくりしながらもとてもうれしそうな先生。その様子を見ながら笑顔はじける生徒たち。「いつも説教されてばかりだけど…」「僕たちは先生のことが大好きだ♡」というコメントもあって、心がほっこりするすばらしい朝となりました。
3月2日(土)。野球部は先週に引き続き練習試合でした。今回は玉名市の玉陵中学校にお世話になり2試合対戦させていただきました。今日は本校部員も2人がそろっての参加となり心強かったようです。結果は1敗1引き分け。課題も見えましたので、今後も練習と練習試合を積み重ねながら少しずつ強くなっていけるようにがんばります。お世話になった玉陵中のみなさん、いつも一緒にやってくれる山鹿中のみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
3月1日(金)の放課後。この日の卒業式を終えた高校3年生の先輩たちが本校に大集合。卒業の報告に来てくれました。中学校3年生時の担任の先生も来校され、みんなで高校卒業を祝い合いました。その喜びは、写真のはじける笑顔をご覧ください。先輩方、高校卒業おめでとうございます。4月からは就職や進学で県外に行く先輩方も多いとのこと。みなさん体に気をつけてご活躍ください。鹿北中みんなで応援しています!
3月1日(金)。城北高校の卒業式に参加させていただきました。コロナ禍で制限されていた卒業式が4年ぶりに以前のような形に戻ったということでした。さすが高校の卒業式とあって、スケールが大きく、厳粛かつ温かみあふれるすばらしい式でした。高校課程と看護専攻科課程それぞれに送辞、答辞があり、仲間の語りに涙する生徒たち。たくさんの感動がある卒業式でした。来週は本校が卒業式。思い出に残るような式にするために、みんなでしっかり準備します。
3月1日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度の最終回です。卒業式を約1週間後に控えた3年生にとっては、小学校時代からこれまでずっとお話をきかせていただきました。9年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。1・2年生にとっても今年度最後。毎月朝早くからありがとうございました。皆様のおかげで気持ちが落ち着き、心が豊かになりました。次年度もよろしくお願いいたします。
2月27日(火)の委員会活動の時間に、“エコキャップ運動”として集めたペットボトルのキャップをJAかもと鹿北営農センターに持って行きました。持って行ったのは2年生の生活環境委員長さんと1年の委員さんの2人です。その量は大型ビニル袋8袋。2年かけて集めた分です。“エコキャップ運動”は、①リサイクルの促進、②CO2の削減、③売却益で発展途上国の医療支援、④障がい者・高齢者雇用促進、の4つの目的で行われています。少しだけ社会貢献できたかな!?
2月26日(月)の昼休み。鹿北中創立50周年を記念してドローンによる空撮をしていただきました。ドローンを取り扱う仕事をされている保護者のご厚意によるものです。正面の空間で停止して撮影したり急上昇してはるか上空から撮影したりと、その素早い動きに驚かされながらの撮影会でした。生徒たちも興味津々。歓声を上げながら喜んでいました。とても思い出に残るイベントになりました。お仕事でお忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2月28日(水)の午後に学校運営協議会を開催しました。本年度5回目です。最初は小学校と中学校の授業の様子を見ていただきました。その後は会議に入り、小学校・中学校から夏休み以降の教育活動とその成果や課題をお話しして、委員の方から質問やご意見をいただきました。学校教育へのたくさんの励ましのお言葉で背中を押していただきました。ありがとうございます。元気が出ます。その後は保小中連携会議に合流してアドバイスなどをしていただきました。いつもお忙しい中ご参加くださりありがとうございます。
2月26日(月)の午後5時過ぎ。3年生は放課後学習会で理科の問題を解いていました。そのとき1人の生徒が外を見ながら「虹が出ています」と教えてくれましたので、みんなで外を眺めると、東側にきれいな虹が架かっています。「虹は太陽光が反射して起こる現象なので、太陽を背にした方向に現れる」と言われるように、西に太陽、東に虹の関係になっていました。わずかな時間でしたが自然がプレゼントしてくれた安らぎタイム。一息ついた生徒たちは再び理科の問題に挑戦していました。
2月23日(金)。2月も後半になり野球の練習試合がついに解禁です。早速、熊本市の竜南中学校にお世話になり、1試合目を熊本西原中と、2試合目を竜南中と対戦させていただきました。本校は部員が2人のため山鹿中学校との合同チームです。本日は1人での参加となってしまいましたが、山鹿中の選手に交じってライトの守備をがんばっていました。攻撃面では2打席目がなんと満塁の場面で回ってきました。相手が守備のタイムを取る中、ベンチの監督からアドバイスを受け打席へ。粘りながらもライト線へ飛んだ打球が2点タイムリーヒットとなり、本日一番の盛り上がる場面となりました。応援に来ていた一塁塁審のお兄ちゃんも、二塁塁審の本校の先生もとてもうれしそうでした。そんながんばりを、グラウンド横を走る電車のくまモンが応援しているようでした。お世話になった竜南中と熊本西原中のみなさん、いつも一緒にやってくれる山鹿中のみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2月22日(木)の午後は、4月に入学予定の6年生とその保護者をお迎えしての入学説明会でした。まずは校舎を回りながらの授業見学。その後ランチルームに移動して、2年生による中学校生活の紹介と教務主任による学校説明。最後に希望者による部活動見学でした。普段から理科と音楽での乗り入れ授業やⅡ期活動などで行き来していますが、改まった説明会なので6年生はやや緊張気味でした。ですが次第に緊張もほぐれ、途中からはたくさんの笑顔を見ることができました。6年生のみなさん、保護者の皆様、本日はありがとうございました。中学校では先輩たちも先生たちも、みなさんの入学をとても楽しみに待ってま~す。
2月21日(水)。美術室近くの掲示板がアナログだけどデジタル化されていました。「アナログだけどデジタル化?」と不思議な感じがしますが、写真を見るとおわかりいただけるのではないでしょうか。生徒たちの作品が掲示されていますが(=アナログ)、作品それぞれにQRコードがついており、これをタブレットで読み込めば作者の伝えたいことや工夫点などが記された画面が表示されます(=デジタル)。これによって生徒の情報活用能力の育成につながるし、ペーパーレス化によるSDGsの取組にもなっています。本校も日本全国の学校と同じように「教育の情報化の推進」や「SDGsの実践化」を図っています。早速生徒たちは目を輝かせながら掲示板の前でタブレットを使っていました。
2月20日(火)5・6校時の2年生。「NPO法人 生活と教育」からお二人の先生に来ていただき人権学習としての肉まん作りを行いました。まずは肉まん作りです。生地を広げてあんを詰めて蒸し器に入れました。その後は蒸し上がるまでの時間を使って、牛を育て、牛の命をいただき、牛肉に加工され、食卓に届くまでの行程とそこに携わる方々やその思いを学びました。生徒たちはこの学習をとおして「命をいただいている」ことのありがたさを実感していました。また、食肉が私たちの口に入るまでには、たくさんの人たちのかかわりがあることに対する感謝の気持ちを持つことができました。お二人の先生、ありがとうございました。
2月18日(日)。音楽部が岳間マルシェでの演奏を行いました。好天に恵まれ春めいてきた日差しを浴びながらの発表でした。今回はハンドボール部の仲間たちが応援に駆け付けてくれて、拍手をしたり一緒に行進したりして盛り上げてくれました。演奏する側も聴く側もアットホームな雰囲気につつまれてとても幸せそうでした。盛り上げていただいた会場の皆様、応援してくださった保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。
2月17日(土)9時25分。ハンド部の応援に松橋に向かっていた車のラジオから「日本の新たな主力ロケット『H3』の2号機が午前9時22分すぎ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。」と速報が流れました。ちょうど南に向かっていましたので「もしかしたら…」と見上げるとロケットが残した白い煙が上空へ向かって伸びていました。「あの煙の行き先は宇宙なんだなぁ」と思うと胸が躍ります。
2月17日(土)。第58回中学新人城南地区ハンドボール大会がウイングまつばせにて行われました。今回はリーグ戦で、本渡中、小川中、松橋中との対戦でした。直前がテスト期間でしたので十分な練習はできていませんでしたが、試合を重ねながら本来の姿を取り戻すことができました。結果は1勝2敗の3位でしたが、今回もまた貴重な経験をさせていただいたと監督も選手も前を向いていました。対戦していただいた3チームのみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。
2月16日(金)。テストが終了し今日から放課後トレーニングも再開です。SDGs集会が終わるやいなや1・2年生はグラウンドに飛び出して走り始めました。走りながらお互いに励まし合う声も響き、グラウンドに活気が戻ってきました。
2月16日(金)7校時。生活環境委員会によるSDGs集会がありました。生徒たちはひとりひとりが「SDGs行動宣言」を行い、これまでの日常生活の中で宣言に基づいた行動をとってきました。この取組をコンクール形式で振り返り、生活環境委員長賞を3人、校長賞を3人の計6人が賞状を受け取りました。6人のみなさんおめでとうございます。また、2年生の新生活環境委員長さん副委員長さんにとっては初めて自分たちで主催する集会でした。感染症予防のためにオンラインでの集会になってしまいましたが、全校生徒がSDGsの視点で考えるよい集会となりました。生活環境委員のみなさん、ご苦労様でした。
2月16日(金)3校時。1年生は技術、2年生は保健体育。期末テストもいよいよ最後の教科です。3日間にわたり9教科のテストを受けました。疲れもあるようですが最後まで力を振り絞ってテストに向かっていました。頑張りが結果に結びつくといいですね。
2月15日(木)。1・2年生は期末テストの2日目でした。7校時は明日(テスト3日目)に向かっての試験対策学習会でしたが、1年生も2年生もテスト最終日に向けて学習に励んでいました。この頑張りを本日の家庭学習につなげて最終日に臨んでほしいと願います。1・2年生のみなさん、ファイトです!
2月15日(木)の2~3校時。3年生はオーストラリアのモナロ高校の生徒さんとオンライン交流でした。前半はお互いの国を紹介し合うゲームを、後半は少人数のグループによるミーティング形式の交流を行いました。昨日の準備のおかげもあって、お互いがとても楽しそうに交流することができました。生徒たちの英語も確かに伝わっていました。ジェスチャーや絵でわかり合う姿も見られ、生徒たちのコミュニケーション能力の高さには驚かされました。「もっと長い時間交流したかった」という声もあり、とても有意義な時間となったようです。これまでお手伝いいただいた原田先生や機器の操作をしてくださったICT支援員の先生などたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。