topic

天草郡市中体連夏季大会選手推戴式

写真:33枚 更新:2023/06/14 学校サイト管理者

 6月14日(水)の5校時に選手推戴式がありました。各部の部旗が張ってある体育館にユニフォーム姿の選手達が堂々と入場をしました。各キャプテンからは、大会の目標や中体連大会にかける意気込みの発表がありました。運動部活動をしている多くの3年生にとっては最後の大会となります。本渡中学校の代表として、これまでの練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。大会は6月17日(土)から行われます。大会の場所や組み合わせについては、本渡中ホームページ「学校からのおしらせ」をご覧ください。

今年度、最初の読み聞かせがありました。

写真:1枚 更新:2023/05/24 学校サイト管理者

 ボランティアの方々の協力をいただき、1年生となかよし学級で、読み聞かせがありました。身を乗り出して聞いている生徒の姿もあり、有意義な時間になりました。「本」は自分が直接経験できないことを学ばせてくれます。これを機会にたくさんの本にふれてくれればと思います。

「兜(かぶと)」の折り紙をいただきました。

写真:1枚 更新:2023/05/22 学校サイト管理者

 今朝、生徒の登校の見守り等でお世話になっている地域の川原様より、英字新聞を使い、折り紙で作成した「兜(かぶと)」を、20個いただきました。これは大リーグで活躍する大谷選手がホームランを打った時にかぶる「兜」をイメージしたものです。生徒たちに自由に手に取ってもらえるように、生徒玄関にコーナーを設置しました(川原様から、「希望者には差し上げます」とのことです)。「大谷選手のように!」そんな生徒たちの頑張りや活躍に期待しています。

5/14第14回体育大会がありました

写真:10枚 更新:2023/05/17 学校サイト管理者

5/14(日)に第14回体育大会が行われました。昨年度まではプログラムを縮小し、応援の声も出せない半日開催の体育大会でした。今回はプログラムも増え、久しぶりの一日開催となりました。徒走や各学年の巧緻競技、ダンスなどの表現、部活動紹介、生徒会競技、応援演舞、リレーなど、生徒一人一人が全力で頑張る姿が見られ、どの競技も大変見応えがありました。また、来場してくださった保護者・地域の方のご声援のおかげで大い盛り上がった体育大会になりました。

5/10体育大会通し練習がありました。

写真:9枚 更新:2023/05/10 学校サイト管理者

体育大会の通し練習がありました。各プログラムの入退場や係の役割分担などの確認を行いました。学年巧緻では、1年生は大縄跳び、2年生は台風の目、3年生は大玉運びを行いました。表現では、1年生が天草ハイヤ、2,3年生がダンス・本中体操を披露しました。本番まで残された時間は僅かですが、クラス・学年・全校生徒の団結をさらに深め、一人一人が全力を出し切る最高の体育大会にしてくれると思います。体育大会は5/14(日)です。生徒会が考えた競技もあります。楽しみにしていてください。