topic

校内持久走大会

写真:8枚 更新:2023/12/07 学校サイト管理者

本日は天候にも恵まれ、校内持久走大会が行われました。 男子8.5km、女子6.5kmの距離を走りました。 各学年の男女に分かれて3年男子から元気よくスタートしました。 沿道からはたくさんの声援があり、生徒達も精一杯力を出し尽くすことができました。 閉会式では各学年、10位入賞者の紹介がありました。よく頑張ったと思います。 2学期も残りの登校日数が12日間になりました。 残りも頑張ります!応援ありがとうございました。

生徒会選挙に向けて選挙活動、頑張っています!

写真:5枚 更新:2023/12/01 作成者1

来年度の新生徒会執行部を決める生徒会選挙が5日(火)に行われます。会長1名、2年生副会長男女2名、1年生副会長男女2名の5名の定員に対し、総計16名の候補者が立候補しています 毎朝グリーン広場でのあいさつ運動、昼の放送演説が行われています。よりよい本渡中学校にするためにそれぞれに公約をかかげ、真剣な態度で選挙活動を行っています。朝から大きな声で「おはようございます」のあいさつとともに公約を伝える立候補者の様子から、熱い思いが伝わってきます。誰が当選してもいいくらい立候補者みんなが一生懸命に活動をしているので、5日の立会演説会がとても楽しみです。

税金落語~税金を楽しく理解しよう~

写真:3枚 更新:2023/11/28 学校サイト管理者

11月28日(火)に、落語家の笑福亭鉄瓶さんを講師に招き、1年生を対象に税金に関する講演がありました。軽快なお話に、楽しい雰囲気の中で生徒たちも笑顔で学んでいました。落語の「落ち」の話では、生徒も感嘆の声をあげていました。学んだことを、これからの生活の中で生かしてほしいと思います。

九州中体連駅伝大会推戴式

写真:4枚 更新:2023/11/27 学校サイト管理者

 12月2日(土)に開催される九州中体連駅伝競走大会に本校男子が出場します。昨年は優勝という素晴らしい成績を残してくれました。2連覇を目標に生徒たちは一生懸命頑張ります。11:10にあましんスタジアムをスタートします。沿道からのご声援、よろしくお願いします。

天草郡市小中学校音楽会

写真:4枚 更新:2023/11/16 学校サイト管理者

 本日、「第70回天草郡市小中学校音楽会」が天草市民センター大ホールにて行われました。本校からは、校内でグランプリを獲得した3年1組が出場し大トリを務めました。 大ホールでの合唱は、体育館での合唱とはまた違い、客席も近く音響が素晴らしい中、他校とはひと味違う歌声で観客を魅了しました。音楽の佐佐木先生の話によれば、「ホールに合わせた歌い方に変えてみた」とのことでした。素晴らしい合唱をありがとうございました。