topic

第14回 本渡中学校 卒業証書授与式

写真:8枚 更新:03/10 学校サイト管理者

本日、第14回 本渡中学校 卒業証書授与式が挙行されました。 朝から在校生が、ボランティアで校内清掃を行い、式の場を整えてくれました。 数年ぶりに在校生も体育館に入り、全校生徒で卒業生の門出を祝うことができました。 卒業生代表の答辞では、本渡中学校での3年間の思いがあふれた内容に参加者全員の心が動かされました。式の最後には、会場に校歌が響き渡り、厳かで、温かい立派な式となりました。 式後の3年生による大地讃頌の合唱では、今年の3年生を象徴するような綺麗で力強くまとまった歌声で、会場に感動を与えてくれました。 卒業生の皆さん、保護者の皆様方、本当におめでとうございます。 今後の活躍も楽しみにしています。 大きく羽ばたいてください!頑張れ本渡中学校卒業生!!

授業づくり~生徒とともに~

写真:5枚 更新:02/22 学校サイト管理者

 2月21日(水)に社会科の研究授業を行いました。授業においては、生徒が他の生徒に説明をし、説明を聞いた生徒が班のメンバーに伝えるなど、生徒同士が互いに学びあう姿がたくさん見られました。本校では生徒が主体的に学びあう学習を目指し、教師と生徒が一緒になって授業づくりに取り組んでいます。授業後の研究会では、授業を参観した生徒会のメンバーが、授業に対する気づきや意見を発表してくれました。どの意見も素晴らしく、参考になるものばかりでした。その後の協議も、生徒の思いに応えようと活発な意見交換があり、充実したものとなりました。今後も本渡中学校全体で、よりよい授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

充実したリーダー研修

写真:8枚 更新:01/05 学校サイト管理者

 1月5日(金)に執行部、そして各委員長が集まってリーダー研修が行われました。  一部は、岩田主幹から「生徒会役員に期待すること」、中山先生から「リーダーに求められるものは何か」という題で話がありました。それぞれ自分のリーダー像について考えることができた有意義な時間になったと感じています。  二部は熊本県人権子ども集会の動画視聴、三部は生徒会三役による決意表明、各委員会で年間目標の設定と意見交流などの全体ワークショップがありました。  各リーダーが笑顔で積極的に意見を交流したり、発表したりする場面がたくさん見られ、3学期からの生徒会活動が期待できる1日になりました。  全員で盛り上げて行きましょう!

2023年もお世話になりました。

写真:5枚 更新:2023/12/28 学校サイト管理者

今年も残りわずかとなりました。 本日の部活動で練習納めで、どの部活動でも大掃除を行っていました。 自分達できれいな環境にし、よい気持ちで締めくくることができました。 2023年もたくさんの方々に応援していただき、勉強に、行事に、部活にたくさんの活躍を見せてくれた本渡中生でした。 2024年も頑張りたいと思います。よろしくお願いします。 それではよいお年を迎えください。

第2回生徒総会

写真:12枚 更新:2023/12/20 学校サイト管理者

 本日、第2回生徒総会を行いました。今回は3年生を中心とした現生徒会の取組を振り返るものでした。1年間の取組を振り返り、その成果と課題について各委員会の委員長・副委員長が発表してくれました。生徒会執行部からは、サプライズとして1年間を振り返る動画の披露もありました。それぞれの成果と課題を引き継ぎ、2年生を中心とした新生徒会のもと、よりよい本渡中学校となるよう頑張っていきます。