topic

なかよし農園の看板を設置しました!

写真:4枚 更新:2022/11/21 作成者1

11月21日(月)、なかよし学級が農作物を作る農園に看板を設置しました。 これは、絵付け、ニス塗りなど生徒が約5ヶ月かかって作成したものです。 この農園では、夏は芋を作りました。これから大根を作られるとのことでした。 学校にお越しの際はご覧になってください。

ボランティアトークに参加しました!

写真:4枚 更新:2022/11/24 作成者1

11月23日(水)に令和4年度ボランティア月間啓発事業として行われた、中高生と馬場昭治天草市長とのボランティアトークに、ボランティア副委員長が本渡中学校代表として出席しました。 本校のボランティアの取組を発表したり、それに対して質問を受けたりと活発な、意見交換が行われました。

来週の授業参観での発表に向けて

写真:1枚 更新:2022/11/25 作成者1

総合的な学習の時間に、天草の魅力を発見して発信するという学習を行っています。生徒たちはテーマ別に分かれ、天草の魅力が伝わるようなプレゼンを準備してきました。来週の授業参観では各クラスで発表する予定ですので、ぜひ生徒たちの頑張りを見て頂ければと思います。

本町イルミネーション設置ボランティアを行いました!

写真:6枚 更新:2022/11/29 作成者1

11月27日(日)に、本町のイルミネーション設置に、ボランティアで13人参加しました。 以前、一本松があった場所に木を立てて、それにイルミネーションを設置しました。 生徒はとても楽しみながら頑張っていました。 機会があれば、見に行かれてみてください。

生徒会選挙~清き一票を!~

写真:1枚 更新:2022/11/29 投稿者2

今週から、本格的に生徒会選挙立候補者による選挙活動が始まりました。 2年生は、生徒会長に5名、副会長に男子1名、女子1名が立候補しています。 朝のあいさつ運動では、登校する生徒に、大きな声であいさつをしている様子が見受けられました。 また、給食時間中には放送演説が行われ、立候補した理由や自身の学校に対する思いを伝えていました。 それぞれの立候補者が個性を出しながら、自分をアピールしています。 立候補することには非常に勇気が必要で、立候補者は様々な思いから決断したと思います。 投票する側も立候補者の想いをよく聞いて、自分の意思で投票してほしいと思います。 どんな本渡中学校になっていくのか、楽しみです。