topic

3月22日 1,2年生修了式

写真:7枚 更新:03/28 学校サイト管理者

3月22日は1,2年生の修了式を行いました。 校長式辞では、3学期、1年間をスライドで振り返り、繰り返し使ってきたキーワード「さらに一歩前に」「人権意識」「『教わる』と『学ぶ』」「言行一致」「想像力」の意味を各自で問い直しました。  また、5人の生徒が、意見発表を行い、今年一年間で頑張ったこと、4月からの抱負などを発表しました。先輩になる自覚、体験を通しての気づき、人との関わり、クラス・チームからの支えなど、それぞれの立場からの素晴らしい発表でした。  最後の学活では、各学級で担任の先生から修了証が配られました。  令和5年度、1年間頑張りました!

「兜(かぶと)」の折り紙をいただきました。

写真:1枚 更新:2023/05/22 学校サイト管理者

 今朝、生徒の登校の見守り等でお世話になっている地域の川原様より、英字新聞を使い、折り紙で作成した「兜(かぶと)」を、20個いただきました。これは大リーグで活躍する大谷選手がホームランを打った時にかぶる「兜」をイメージしたものです。生徒たちに自由に手に取ってもらえるように、生徒玄関にコーナーを設置しました(川原様から、「希望者には差し上げます」とのことです)。「大谷選手のように!」そんな生徒たちの頑張りや活躍に期待しています。

『ちょいボラ』定期的に行っています

写真:2枚 更新:2023/02/22 作成者1

今日(2月22日(水))、ボランティア委員会の取組みで「ちょいボラ」を行いました。 「ちょいボラ」とは、徒歩通学生で希望する生徒が登校中ゴミ拾いをしてくるボランティア活動です。 (月に1回程度行っています) また、同時にボランティア委員会で校舎周りの清掃も行っています。 写真は、今日拾ってきたゴミの一部です。生徒の皆さんありがとうございました。 地域の方から「生徒がゴミを拾いながら登校している姿を見て、朝からいい気持ちになりました。」と電話がありました。

いよいよ生徒会役員選挙

写真:4枚 更新:2022/12/02 作成者1

来週5日(月)に生徒会役員選挙に伴う、立会演説会及び投票(電子投票)が実施されます。1年生は副会長に男子5名、女子7名が立候補し、朝の北風(寒風)の中、風に飛ばされそうになる「たすき」を手で押さえながら「清き一票」を投じてもらえるよう声をからしながら登校する生徒たちに呼びかけました。