topic

職場体験実施中です!

写真:9枚 更新:2023/09/21 学校サイト管理者

本日から3日間、本渡中学校2年生が職場体験でお世話になっています。 本日は緊張した面持ちで初日を迎えていました。 仕事とはどんなものなのか、しっかりと肌で学ぶ3日間にしたいと思います。 今年はご協力してくださっている事業所にのぼり旗を掲げさせていただいています。 (本数の関係で全てではありませんが。) もし実習中の本渡中生を見かけることがありましたら、温かく応援していただけるとありがたいです。 それでは3日間、よろしくお願いします。

職業講話がありました。

写真:2枚 更新:2023/09/10 学校サイト管理者

9月8日(金)の3,4時間目に、NPO法人つなぐ代表理事の倉本剛史様に来ていただき、2年生に向けて職業講話をしていただきました。 「幸せとは?」「生きるとは?」というテーマで、ご自身の生い立ちのこと、天草の現状や未来のこと、お仕事をされている中で感じていることなどを中心にお話いただきました。生徒達も真剣に聞き、たくさんの質問が出ました。とても心に残るお話でした。生徒達の感想を載せたいと思います。 〇講話の最初に倉本先生が、「幸せとは何か」と質問されたときに、僕は「生きることだろう」とか軽い気持ちで考えていました。でも先生の職業は、生と死の間を助けるものでした。先生が受け持つ一人の患者さんが作った映像を見てからは考え方が変わって、先生の話がとても重く感じました。最初の頃は「生きる」の意味をあまり感じていなかったけど、今では違います。一言で語ることのできない重い言葉なんだなと感じました。僕も「生きていることがあたりまえ」にならないように生活しようと思いました。 〇今日の講話を聞いて、働く意味と生きる意味はつながっているのかなと感じることができました。仕事をする中できついことの方が多いと思います。でも倉本さんが「続けたいなら楽しくやれるように工夫する」という言葉をおっしゃっていてそれを聞いたとき、その通りだと思わされました。将来、自分が仕事に就くことができたのなら、想像と違ったとしても工夫して自分のためにも周りのたくさんの人のためにも役立つように頑張っていきたいです。生きているから働けると思うから、色々なことに挑戦していきたいです。

2学期がスタートしました!

写真:5枚 更新:2023/08/30 学校サイト管理者

8月29日(火)、2学期がスタートしました。 始業式の前に、全国大会に出場した女子バスケットボール部を始め、たくさんの表彰がありました。夏休みの頑張りがたくさん見られる表彰になりました。 田尻校長先生からは、表彰で紹介された部活動での活躍についての話、そして、「教わる」と「学ぶ」の違いについての話がありました。 2学期は、「教わる」という受け身の気持ちではなく、自ら「学ぶ」姿勢を持って「さらに一歩前に」踏みだす本中生の姿がたくさん見られることを期待しています。 さまざまな行事の中で仲間と支え合いながら充実した2学期を送ってほしいと思います。

朝のちょいボラ

写真:10枚 更新:2023/07/13 学校サイト管理者

7月12日、朝からちょいボラに取り組みました。 徒歩通学生は通学路をキレイにするために、自転車通学生は学校の環境を整えるために貢献しよう、とボランティア委員会の呼びかけでたくさんの生徒が取り組んでいました。 前回の6月は窓拭きでした。7月は学級花壇の草抜きを中心に行いました。 たくさん草が生えていましたが、先月よりもたくさんのボランティアが集まり、みんなで楽しく元気にたくさんの草を抜いて整備することができました。 自分達の環境を自分達の手で整えることは大切な事だと思います。 今回、協力してもらった生徒の皆さん、ありがとうございました。 次回は9月の予定です。

熊本県中体連夏季大会選手推戴式

写真:4枚 更新:2023/07/12 学校サイト管理者

 7月12日(水)の5校時に熊本県中学校総合体育大会夏季大会選手推戴式が行われました。陸上部、サッカー部、男女ソフトテニス部、卓球部、男女バスケットボール部、男女ハンドボール部、女子ソフトボール部、男女バレーボール部、柔道部、剣道部、バドミントン競技、空手道部、野球部のキャプテンまたは代表者が県大会の目標や意気込みについて発表しました。選手宣誓を陸上部短距離キャプテンの平道大和さんが行いました。本渡中代表として、天草の代表として、全力を出し切ってほしいと思います。県中体連大会は7月15日(土)のバレーボール競技から始まります。皆様の応援をよろしくお願いいたします。