学校生活

学校生活

2年生 総合的な学習の時間 ~職場体験に向けて~

2年生の総合的な学習の時間では、7月中旬の職場体験に向けて準備を

進めています。今週は、来週に予定されている事前打ち合わせの

アポイントメントをとるために、各事業所に自分達で電話をかけました。

固定電話の使い方や言葉遣い、マナー、大まかな会話の流れを学んだうえで

電話をかけました。緊張しながらも担当の方に対して、しっかりと受け答えを

することができました。

玉名荒尾中学総体選手推戴式

6月16日(金)の6時間目に、中学総体選手推戴式が行われました。

まず、各部活のキャプテンが、中学総体に向けて目標や決意を力強く発表しました。

次に、校長先生から激励の言葉をもらいました。そして、男子バドミントン部と

女子バレーボール部のキャプテンが代表して、選手宣誓を行いました。

今回の推戴式で発表した決意を胸に、悔いが残らぬように全力で競技に

取り組んでくれることを期待しています。

  

生徒総会

6月16日(金)の5時間目に、生徒総会が行われました。

生徒総会は、自分達で自分達の学校をより良くしていくための大切な会です。

令和4年度の決算報告や生徒会活動方針、各委員会の年間計画、

令和5年度の予算案等の議案について、話し合いました。

各クラスからの質問に対して、委員長や副委員長が堂々と

答えている姿が立派でした。今回の総会で確認したことや

決まったことはきちんと実行に移してほしいと思います。

前期中間考査

6月14日(水)と15日(木)の2日間で、前期中間考査が行われました。

今回のテストに向けて、生徒達は、授業時間以外でもコツコツ、努力を重ねてきました。

テストの時間には、真剣に問題と向き合っている様子が見られました。

2年生 家庭科~調理実習~

2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

作ったメニューは、「煮込みハンバーグ」です。

コロナ禍であったため、久しぶりの調理実習でしたが

グループで協力しながら作り上げることができました。

試食をしましたが、上手に焼き上がっており、ソースにも

コクがあり、とてもおいしかったです。

    

ありがとうメッセージを伝える集会

5月30日(火)に「ありがとうメッセージを伝える集会」が行われました。
体育大会やその練習の中で、嬉しかったことや助かったこと、
すごいなと思ったことなどを伝え合いました。
事前に決まっていた代表の生徒だけでなく、自由に発表する場面では、
進んで前に出て発表する生徒がたくさんいました。
お互いの頑張りを認め合うことで、感謝を言葉にして伝える大切さを
感じるとともに、あたたかい気持ちになる集会でした。

  

マイ弁当チャレンジデー

5月23日(火)に、食育の一環として「マイ弁当チャレンジデー」を行いました。

各学年のテーマや栄養バランスを考えて、自分でおにぎりやお弁当を作って

持って来るという取組です。昼食の時間には、おいしそうに食べたり、

友達とお弁当を見せ合ったりする姿が見られました。

保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

  

体育大会

5月21日(日)に体育大会が開催されました。    

天候にも恵まれ、団の優勝を目指して、

生徒達が全力に競技に取り組む姿に感動をもらいました。

これまでの練習の成果が思う存分発揮され、

生徒達にとって思い出に残る体育大会になりました。

保護者の皆さまにおかれましては、早朝から

応援をいただきありがとうございました。

  

  

体育大会に向けて頑張っています!

体育大会まで一週間を切りました。

生徒達は、暑い中、適度な休憩や水分補給を摂りながら

真剣な態度で、日々の練習を頑張っています。

各団の団長や応援リーダーが中心となって

団を引っ張ってくれたことで、声出し、行進、

ラジオ体操、演舞等が少しずつ仕上がってきました。

当日の生徒達の勇姿をご期待ください。

       

応援団結団式

5月8日(月)の5時間目に、体育大会に向けて応援団結団式が実施されました。

まずは、全体で生徒会によるスローガンの発表や体育委員長挨拶、校長挨拶、

団長の紹介、諸注意を聞きました。その後、赤団と青団に分かれ、各団で結団式を

行いました。早速、声出しや隊形づくり、行進の練習をしました。

21日(日)の運動会に向けて、今週から本格的に練習がスタートします。

生徒、教職員一同、体育大会に向けて一致団結して、気持ちを高めていきます!