新着情報

2026年9月の記事一覧

ストレスマネジメント~びっくり反応は誰にでもおきる~

 9日、スクールカウンセラーの小林様にお越しいただき、ストレスマネジメントについて、全学年で講話をいただきました。

 講話の中ではびっくり反応は誰にでもあり、自分の心と体の変化に気付いてあげることが大事である、ということをお話いただきました。

 そして、ストレスを軽くするタッピングや筋弛緩法などを実際にやってみたり、レジリエンス(しなやかに立て直す力)についてお話いただきました。

 生徒たちは、ストレスを軽くする方法を実際にやってみて笑顔になったり、質問をしたり、とても有意義な学びができました。

 小林様からは「大丈夫な日」と「しんどい日」があっていい。少しずつ自分のペースでやっていこうと呼びかけていただき、生徒たちも元気をいただく時間となりました。