2026年1月の記事一覧

最終日です

朝食を終え、修学旅行最後の学びの見学地、奈良公園、東大寺に向かいます。

本日は快晴です。

 奈良公園は、約1,300頭の野生の鹿と国宝級の社寺が調和する広大な歴史公園です。世界最大級の木造建築・東大寺大仏殿が見どころのひとつです。

東大寺と大仏様、本物の迫力、圧倒的な存在感です。何度も壊れては生まれ変わってきた、歴史と人々の思いが詰まった仏像であることがわかりました。

約3000基の燈籠が並ぶ参道で有名な春日大社を訪れ、社会でも学習した正倉院も見ることができました。

これから新大阪駅を目指します。

 

 

本物に触れる

土産品を抱え、笑顔で1日の自主活動を終えました。多少のトラブルは、協力して何とか乗り越えて対応できたようです。

夕食後は、舞妓鑑賞会です。自主活動に続き、本物に触れる学びの機会です。

髪の結い方、寝る姿勢、使っている枕、化粧や着物の着付けなどの「どうしている?」にも答えていただきました。

 小さい頃の夢だった舞妓さん、家族に背中を押されて今があると話されました。芸妓さんは、一旦諦めた道だったが、大人になって思いを貫いたそうです。

諦めなければ、夢は近づいてくる。

班別自主活動に出発!

朝食後、班別自主活動に出発しました。自分たちで計画した行程です。協力して楽しく進めてほしいと思います。

  

楽しい思い出とともに、全員が無事時間内に戻ってくることができました。 

明日のために

明日はいよいよ班別自主活動です。各班が計画した行程を協力して回っていきます。明日の活動が充実したものとなるよう、事前学習を行いました。講師の先生の軽快な話ぶりに引き込まれ、楽しく学ぶことができました。

 京都のお寺•神社を時代順に見どころについて紹介していただきました。明日、行ってみたいと思うお話でした。今回得た知識を持って明日、本物に触れ、空気を感じ、 日本の歴史の中心を楽しみます。

 

おいしくいただきました

 雪がちらほら舞う中、ホテルに到着しました。着替えを済ませ夕食です。

 

         
         

 1日の疲れをを感じさせない食べっぷりです。おひつが次々に空いていきました。明日に向けて栄養補給ができました。

 

 

 

 

人(ひと)は等(ひと)しい

水平社博物館に到着しました。講話、博物館見学、フィールドワークに分かれて活動を進めました。

講話の講師は、西光寺住職様でした。間違った物差しが差別を生む。どんな物差しで人を見ていますか?自分のことが好きですか?間違った物差しを見抜く力をつけるよう、命を輝かす勉強をしてください。と、話されました。

 

生徒は、授業で学んだことが、さらに深まったし、詳しくは知ることができました。自分のことを好きになって命を大切にしていきます。 当たり前ではない今だからこそ、ひとつひとつ考えて大切にしていきたいです。と話してくれました。

生徒にとって大きな学びとなりました。

一生の思い出、満喫中!

 

     
   

 今新幹線に乗っています。周りからは、「初めて新幹線に乗った」、「弁当早く食べたい」の声が聞こえてきます。これから弁当を食べるので僕も楽しみです。3日間を楽しい思い出にできるよう自由行動では楽しく、学ぶとこではきっちり学んで満喫しようと思います。(生徒作成)

楽しみなお弁当の時間です

みんなと食べるお弁当は、最高です!

学びと成長の修学旅行に

待ちに待った修学旅行が始まります。出発式は生徒が進めました。本物の歴史と文化に直接触れることができる貴重な機会です。

本物に学び、友だちに学び、成長できる修学旅行になるよう、安全に努め、いってきます。

力強く しなやかに駆け抜ける1年に

 

 

 昨年は生徒たちの頑張りや成長にあふれた1年でした

 皆様方には多くの温かいご支援をいただき本当にありがとうございました

 引き続き失敗を恐れず何事にも挑戦できる山鹿中学校を目指し進んでいきます

 皆様にとって素晴らしい最高の1年となることをお祈りいたします

 

                          【山中スピリッツABC】