女子バレーボール部からのお知らせ

2025年3月の記事一覧

第38回熊本第一ライオンズ旗争奪熊本県中学生選抜バレーボール大会

3月29日(土)、益城町総合体育館・熊本市立桜木中学校・益城町立木山中学校の計3箇所を会場として、第38回熊本第一ライオンズ旗争奪熊本県中学生選抜バレーボール大会が行われました。

今回は、新人戦において熊本県ベスト4に入ったチームと熊本市のベスト8に入ったチーム(重複する場合は繰り上がり)の計12チームが集っての大会となりました。中体連までの間に数多くの大会があるとはいえ、春休み中盤でのこの大会が、今年度中に行われる大会としては最後でした。

当日は、京陵中学校吹奏楽部による演奏と錦ヶ丘中学校放送部の生徒によるアナウンスの中、男子12チーム、女子12チームの生徒の入場行進からスタートしました。開会式では、本校の主将が選手宣誓を務めました。

「山鹿・菊鹿中学校」の初戦の相手(準々決勝)は、「出水南中学校」でした。1セット目は中盤に連続得点を許し、4点差を追いかける展開になる場面もありました。しかし、すぐに巻き返してそのまま1セット目を先取。2セット目は前半から点を重ね、そのまま連取。セットカウント2対0で勝利を収めることができました。

  山鹿・菊鹿 出水南
1セット目 25 20
2セット目 25 13

「山鹿・菊鹿中学校」の準決勝の相手は、「清水中学校」でした。清水中学校は2月1日に行われた熊本県の新人戦ベスト4リーグで戦った相手でもあります。1セット目は序盤に連続得点を許し、中盤まで点を取り合うシーソーゲームとなりました。しかし、2セットとも連取し、セットカウント2対0で勝利を収めることができました。

  山鹿・菊鹿 清水
1セット目 25 20
2セット目 25 20

決勝の相手は、「託麻中学校」でした。1セット目、序盤と終盤に連続得点を許し、1セット目を先取されてしまいました。続く2セット目、終盤まで点の取り合いでシーソーゲーム状態だったものの、20対24と追い込まれ、23対24まで粘りましたが、25点目を取られて、セットカウント0対2で敗れる形となりました。

  山鹿・菊鹿 託麻
1セット目 15 25
2セット目 23 25

結果は、2位となりました。県新人戦で優勝していたが故に、追われる立場となった山鹿・菊鹿中学校の子どもたち。今回の大会では、悔しさの残る結果となりましたが、これから先も様々な大会が続いていきます。この大会で経験したことや学んだことをこれからにつなげていきたいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆様やご家族、先輩方など、たくさんのご声援ありがとうございました。これからもチーム全員で前に向かって練習に励んでいきます!

春休み 〜女子バレーボール部 活動の様子②〜

3月も末に差し掛かり、現1年生・2年生は進級間近となりました。先日に引き続き、27日(木)には山鹿中学校で、28日(金)には菊鹿の多目的研修施設で山鹿・菊鹿の合同練習を行いました。学校では、28日(金)に転退任式が行われ、ご退職・ご異動される先生方との別れに寂しさの残る中、午後は菊鹿の多目的研修施設でボールを追いかける子どもたちの姿があります。

 春休みも中盤に差し掛かり、春休みの練習も折り返しを迎えようとしています。まずは、29日(金)のライオンズ旗に向けて、日々の練習を頑張ります!

春休み ~女子バレーボール部 活動の様子①~

3月24日(月)に修了式を終え、子どもたちは春休みに入りました。いよいよ、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級していきます。子どもたち自身の学年が上がるだけではなく、卒業していった3年生や異動される先生方との別れ、入学してくる新入生や新たに赴任される先生方との出会いなど、様々な環境が変わるこの時期。別れの寂しさと新たな出会いへのワクワクを持ちながらも、体育館には次の試合に向かって練習に励む子どもたちの姿があります。

中学校生活には、春休み、夏休み、冬休みというように3回の長期休業があります。普段は、授業を終えた放課後に活動する部活動ですが、この期間は午前に活動したり、午後に活動して夕方には活動を終えたりというように少し違った練習時間になっていきます。いつもどおり練習を重ねる中にも、長期休業中の練習だからこそできることもあるはずです。春休み自体は14日間ですので、長いようで短い期間ですが、この期間を大切に活動していきたいと思います。

   

夏休み終盤から合同チームとして活動を始めた「山鹿・菊鹿」の2校合同チーム。スタートから7ヶ月ほどが経ち、市の中体連まで3ヶ月ほどとなりました。山鹿市教育委員会主導で山鹿市内中学校4校合同練習が行われたり、日頃の練習を合同で行うためにスクールバス・タクシーの活用をさせていただいたり、保護者の方に子どもたちを送迎していただいたりと、多くの方々に様々な場面でご協力いただき、活動を行うことができています。子どもたちが思う存分バレーボールに打ち込めるように様々な面でご協力くださる方々、指導に携わってくださる方々などへの感謝を忘れず、活動を充実したものにしていければと思います。

次に迎える大会は、3月29日(土)に行われる「第38回熊本第一ライオンズ旗争奪熊本県中学生選抜バレーボール大会」になります。大会まで限られた練習期間の中でも、自分たちの気持ちを高め、チームで一つになって練習に励んでいきます!

 

第42回九州中学校バレーボール選抜優勝大会を終えて!

九州大会出場のため、3月19日(水)の夕方に鹿児島へ向けて出発した山鹿・菊鹿中学校合同女子バレーボール部は、大会を終え、3月22日(土)の夜、山鹿に帰って来ました。部員21名全員が元気に3泊4日の日程を経て帰ってくることができました。この九州大会出場にあたり、様々な場面・形でご協力、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

大会の結果としては、予選リーグ1勝1敗で「予選敗退」とはなりましたが、このメンバーで九州大会に出場できたことを大切にしてほしいと思います。「大会」ですので、試合があるのはもちろんですが、それ以外にも家族と離れ、3泊4日をともにした時間で普段とはまた少し違った仲間の一面を見ることができたのではないでしょうか。そして、仲間との絆を深める機会にも繋がっていればと思います。

九州大会を終えたばかりではありますが、今週末には、熊本県のベスト4と熊本市のベスト8(重複する場合は繰り上がり)の計12チームが集った大会が行われます。この先、中体連までの間、数多くの大会が行われます。これまでの練習の成果を試合で発揮することができるように、個人だけではなく、チームとしてのコンディションを整えていきたいと思います。残り1週間を切った中、この限られた期間の中で自分たちにできることをしていきます!

 

これからも、応援よろしくお願いします!

第42回九州中学校バレーボール選抜優勝大会 予選リーグ編

3月20日(木)の公式練習・監督会議からスタートした九州大会。九州8県、各県の上位3チームが集っての大会。21日(金)の予選リーグから試合が始まりました。

21日(金)に3チームずつ、計8つのリーグによって予選リーグが行われました。試合当日は、会場に移動し、まずは外でウォーミングアップ。これから始まる試合に向けて、身体を温めました。

午前9時30分、第1試合開始で予選リーグが開幕しました。九州内8つの県から各県上位3チーム集まった熾烈な戦い。どのコートでも熱戦が繰り広げらていました。

「山鹿・菊鹿中学校」の初戦の相手は、鹿児島の「スマ塾」でした。もちろん、これまでの対戦経験がなく、未知の相手です。

そんな中、チーム全員でボールを繋ぎ、1点1点を積み重ねていきました。その結果、セットカウント2対0で勝利を収めることができました。

  山鹿・菊鹿(熊本県) スマ塾(鹿児島県)
1セット目 25 11
2セット目 25 21

第2戦の相手は、宮崎県の「尚学館」でした。初戦と同じく、対戦経験のない未知の相手です。コートの中にいる選手は必死にボールを追いかけ、コートサイドの選手や2階の応援席からは大声援が送られましたが、セットカウント0対2で負けてしまいました。両セットともに20点を超えているが故に、あと一歩…という悔しい結果となりました。

  山鹿・菊鹿(熊本県) 尚学館(宮崎県)
1セット目 22 25
2セット目 22 25

その結果、1勝1敗で、悔しくも予選リーグ敗退となりました。

22日(土)の決勝トーナメントへの進出はできず、悔しさもありますが、九州大会という場所に立てたこと、この3泊4日での学びをこれからに繋げていってほしいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆様やご家族、先輩方など、たくさんのご声援を力にして、この鹿児島の地で戦うことができたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。これから先の大会に向けて、チーム全員で頑張ります!これからも応援していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。