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校長室だより

忘れもの

 「忘れもの」  高田敏子

入道雲にのって 
夏休みは いってしまった
「サヨナラ」のかわりに 
素晴らしい夕立をふりまいて

けさ 空はまっさお
木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光と
あいさつをかわしている

だがキミ! 夏休みよ
もう一度 
もどってこないかな 
忘れものをとりにさ

迷子のセミ 
さびしそうな麦わら帽子
それから ぼくの耳に
くっついて離れない 波の音

 以前、小学校国語の教科書に載っていた詩です。
 まだまだ世の中は茹だるような残暑の最中ですが、この詩を読むと、遠い少年時代に感じた夏の終わりの物悲しさと黄昏の涼風を思い出します。
 机の端には手つかずの夏休みの友と絵日記帳。「毎日、絵日記にするようなイベントがあるわけないだろ」と、ため息と涙の混じった独り言をつぶやいた8月31日。ハンコがズラッと並んだラジオ体操カード。名前が薄く残った白いプラスチックのプールカード。すっかり色褪せた野球帽。アイスキャンデーの30円当たりバー。箱に少し残っている2B弾と、金具が錆びた水中メガネ。靴底の砂と3回目の皮がはげた日焼けの痕‥‥。夏休み中は「サザエさんは愉快だな~♪」の曲にも、寂しい気持ちにはなりませんでした。
 詩では、夏休みという親友に、少年は忘れものを取りに戻ってこいよと呼びかけます。「夏よ、カムバック」という気持ちと、「こんなに思い出を置いて行かれたら先に進めなくなっちゃう」という相矛盾する気持ちがあるのでしょう。
 中学校学習指導要領では、「国語科は、様々な事物、経験、思い、考え等をどのように言葉で理解し、どのように言葉で表現するか、という言葉を通じた理解や表現及びそこで用いられる言葉そのものを学習対象としている」とあります。目標には「思考力や想像力を伸ばし~」と「想像力」が加わっています。
 「想像力を伸ばす」とは、「実際には見たり体験したりしていない事柄などを頭の中に思い描く段階から更に進んで、様々な資料を基に、これから起こるであろうことやどのように行動すればよいのかということを思い描くなど、将来の状況やあるべき姿を予測したり、見通しをもって行動したりすることの能力までも身に付けること」であるとされます。
 言葉を聴き、読み、言葉を発する人の思いを推し量ること。同時に、等身大の経験を重ねて、自分なりの素直な感情と紐づけて記憶に残すこと。それらが相互理解や未来に向けての見通しといった「想像力」の基盤となります。
 夏休みという親友と過ごした44日間。生徒達は、その親友とどんなことを「忘れもの」とすることができたのか、どんな想像力を養うことができたのか、そのうち聞いてみたいと思います。ご家庭でも話題にしてください。

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さぁ、2学期!

 台風による臨時休校で9月2日(月)にずれ込んだ始業式でしたが、44日間の夏休み期間(臨時休校で4日プラス)大きな事故もなく、日焼けしてちょっと逞しくなった生徒達と一緒に、無事に2学期のスタートをきることができました。
 始業式の校長講話では、
〇受験に向けていよいよ本格始動の3年生には、思いつきの瞬発的な努力ではなく、コツコツとした息の長~い少しずつの努力の継続こそが大切であること。
〇次期リーダーとして成長が期待される2年生には、自分を振り返るとともに、先輩が目指してきた生徒像を確認し、牛中の「顔」としての自覚を持つこと。「きちィ」「だりィ」はダメ。自転車二人乗りなど違法行為は地域が見ている。
〇持ち前の明るさで成長著しい1年生には、中学校生活に慣れてきた今だからこそ返事、挨拶、宿題を意識し、一人一人が確実に実践していくこと。先輩達と先生の、期待を込めた視線がいつも注がれていることを忘れない。
ということを話しました。そのためには、親や家族、友達、先生や先輩、地域の方の話をしっかり「聴く」ことが大切!
「耳」で聴く 誰のために言ってくれている言葉!? 聴こうという意識を持つ。
「目」で聴く 相手の表情を見る。空気を感じる。聴く意志を示す。
「心」で聴く 相手の意図や思いを知る。自分と照らし合わせる。

 「耳」と「目」と「心」で聴く姿勢は、人間を成長させます。その習慣は、人生を豊かにします。聴くことで、よりよい自分を描くことができます。聴いた内容をヒントに自分の未来をより具体的に押し広げることができます。聞き逃すのは、損です。独りよがりでは、何も向上できません。世の中に出たら、それが嫌というほど分かります。 

 親と子、先生と生徒、友だち同士、地域の人と地域の子供が、相互に「言葉をかけたい」「言葉を聴きたい」と思い合える関係づくりが最も重要。 心を紡ぎ合っていきましょう。

 

※台風の被害はありませんでしたか?

 台風10号接近により、8月29日と30日は臨時休校としました。牛深のすぐ東海上を通過したノロノロ台風は、九州をはじめ日本の広範囲に記録的大雨を降らせました。また、暴風・竜巻により西日本の広範囲で停電が続きました。
 今後も台風接近が予想されます。教科書・制服等が泥や水に浸かったなどの被害があれば、すぐに学校にご連絡ください。すぐに対応したいと思います。
 危険予測、防災準備をしっかりしていきましょう。学校でも指導していきます。

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おかげさま

 私には、百歳の天寿を全うした祖母がいました。若くして連れ合い(祖父)を病気でなくし、女手一つで子ども二人(母と叔父)を育て上げた肝っ玉ばあちゃんです。母も叔父も、写真の父親(祖父)しか知らないと言っていました。

 教師だった祖母の影響を受けて、私も同じ道を選びました。
 ばあちゃん子だった私は、祖母の布団に潜り込んで聞く「昔話」を楽しみにしていました。愉快な話、訓話、不思議な話、怖~い話などいろんな話をしてくれるのですが、どんな話も最後は決まって「神様、仏様、世間様のお陰さまで」で締めくくります。

「おかげさま」  上所(かみどころ)重助

夏が来ると 冬がいいという  

冬になると 夏がいいという

ふとると やせたいという  

やせると ふとりたいという

忙しいと 閑(ひま)になりたいといい  

閑になると 忙しいほうがいいという

自分の都合のいい人は よい人だとほめ 

自分に都合が悪くなると 悪い人だと貶(けな)

借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる

世帯を持てば 親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが 

上を見て不平不満に明け暮れ 

隣を眺めて愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか
静かに自分を見るがよい
一体 自分とは何なのか
親のおかげ 先生のおかげ 

世間様のおかげの塊(かたまり)が自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら 
世の中きっと明るくなるだろう
おれが おれが を捨てて     
おかげで おかげで と暮らしたい 

           ※一部省略         

 大切にしている詩です。 「お陰さまで」という祖母の口癖と重なります。
 スイカを切っても、いつも切れ端しか手に取らない祖母でした。熊本の病院に見舞いに行っても、すぐに「はよ帰らんな」と帰りの道中を心配する祖母でした。
 思い通りにならないのが世の中。身勝手は人の常。十人十色、いろんな考えの人がいて、いろんな価値観が混在しているのも当然のこと。
 周囲に対しての不平不満を口にするよりも、「お陰さまで」と感謝しながら日々を生きる方が、自分の心も楽になるし、周囲にも迷惑がかからない。
 祖母の昔話と同じように、この詩もそんなことを告げているのかも知れません。

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ありがとうございます

 一礼社さん、牛深カメラさんより、大~きく拡大(90㎝×140㎝)したハイヤ大橋総踊りの集合写真をいただきました。子ども達や先生方の表情が輝いていて、We Are The 牛中♡という一体感が表れています。いい写真です。

 職員室前の廊下に掲示させていただいております。生徒達も大喜びです。ありがとうございます。

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負けるもんか!

 3年生親子の綱引合戦も、手に汗を握りました。突然の招集にもかかわらず「受けて立つぞ」の気合十分に参加いただいた3年生保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 生徒たちの(担任団も加勢しての)奮闘も及ばす、保護者チームの勝利に終わりましたが、「十年早いわ!」との「親」の勝利宣言に、悔しさを押し殺して「今後ともよろしくお願いします!」と返した「子」の機敏さが何とも微笑ましくて、胸が温かくなりました。さすが牛中。「親」も「子」もあっぱれ!

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感動をありがとう

 5月18日(土)、透き通るような青空。

 来賓の皆様、保護者やご家族・地域の皆様の熱烈な声援をいただき、牛深中学校体育大会を盛大に開催することができました。 

 大会テーマは「飛翔」。 自ら動く(率先)、己に打ち勝つ(挑戦)、理想を掴み取る(夢実現) という3項目について、本番まで僅かな期間ではありましたが「自分はできているのか」と絶えず問いながら、準備に、練習に、制作にと懸命に努力する生徒、職員の姿がありました。
 古川実行委員長、木下生徒会会長、益田赤団団長、青団団長、ダンスリーダーの城下さんと永野さん、マスコットチーフの田中さんと石田さんを中心に、最高学年としての凄みを見せてくれた3年生、それを自主性と笑顔で支えた2年生、初めての体育大会ながら溌剌とした態度で挑んだ1年生。それぞれの学年の役割をしっかりと果たし、みんなで「飛翔」することができました。
※地域の皆様、たくさんのお心遣いをいただきまして、誠にありがとうございました。

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よろしくお願いします

 この春、47名の可愛らしい新入生を迎えるとともに、教職員定期異動により7名が牛深中学校に勤務することになりました。微力ではございますが、本校教育の発展に努力いたす所存です。どうぞよろしくお願いします。

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ご入学おめでとうございます

 心配していた雨も上がり、入学式は春本番の陽気に恵まれました。
 風光り山笑う佳き日、ちょっと大きめの制服に袖を通し、緊張した面持ちの新入生47名が牛深中学校の門をくぐりました。
 3年生、2年生の先輩達が当日の朝まで準備し、掃き清めた式場で、たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えして第20回天草市立牛深中学校入学式を挙行することができました。ありがとうございます。
 中学生たる姿勢を期待する先輩からの「歓迎の言葉」、不安の中にも中学生たらんとする新入生の「誓いの言葉」が、ともに秀逸でしたので紹介します。

「歓迎の言葉」  生徒代表 永野 さん

 自分の夢や目標を叶えるために一番頑張らなければならないのは、「自分」です。時には諦めたくなることもあると思います。そんな時こそ自分の未来をより具体的に想像して、何事にも積極的に行動しましょう。夢の実現に向けて一緒に頑張っていきましょう。独りで考え込まないで、何でも相談してください。(一部抜粋)

「誓いの言葉」  新入生代表 浅見 さん

 日頃からきちんと予習・復習をして、テスト直前に慌てることのないよう計画的に学習を進めようと思います。また、学校行事など楽しみなこともたくさんあります。充実したものにできるよう、一日一日を大切に過ごし、努力していきたいと思います。先生方、先輩方、温かい目で見守っていただき、ご指導くださいますよう宜しくお願い致します。(一部抜粋)

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新緑、目に眩し

 4月8日(月)、牛深中学校が令和6年度の新たな目標や夢に向かって、生徒たちも、職員も、一斉にスタートをきりました。
 新緑、目に眩し。薫風香る皐月はもうしばらく先ですが、桜が散った山々を望めばモコモコと若葉が萌え初め、生き生きとした春の息吹を感じます。
 生徒たちの、新たな学年に向かうキラキラとした瞳に、その「新緑」のまばゆさを感じました。呼応して「この子達のために我々も頑張るぞ」という気迫を、全職員から感じとった次第です。

校長講話では、
①人から言われてするのではなく、 自ら動くこと。
②自分の長所や強みを自覚し、努力し、さらに伸ばすこと。
について話をしました。これらの志は特別なことではなく、郷土の先人達は皆、自分の強みにいち早く気づき、己を磨きながら、誰に指図されるまでもなく自ら行動して、牛深独自の栄えある生活文化を築いてきたはずです。
 今年度の生徒会テーマは「飛翔」。 やらねばならぬことに率先して動く、真にやりたいことに挑戦する、夢実現に向け積極的に行動するという決意を含みます。

 その前に、一人一人が自分の「翼」を持たなければなりません。自分ならではの「翼」を自覚し、自分の力で羽ばたく「飛翔」を、職員一同、しっかりバックアップして参ります。

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