夢実現 令和3年度
7月21日(水)
学校生活の様子:1学期終業式、中体連大会陸上の練習風景
昨日は、1学期の終業式を行いました。そして、今日から夏季休業日に入りましたが、朝から1学期に引き続き、秋の中体連陸上大会の練習が始まりました。
朝から規則正しい生活を送ることにつながり、「文武両道」で励んでほしいと思います。皆で頑張ることで、きついことにも耐えられる、「忍耐力」が付いていくと思います。熱中症対策でこまめな水分補給と休憩をとりながら練習していました。
また、熊本県から、熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.59が発行されています。左記の「生徒・保護者のみ皆さんへ」をクリックいただくと、ご覧になれますのでご確認ください。
7月19日(月)
学校生活の様子:授業風景(1年数学、2年社会、3年国語)、県中体連大会空手道結果
18日(日)菊池市総合体育館で、県中体連大会空手道がありました。田浦中団体組手(吉野僚真、山科凜空、吉野颯真)は、1回戦、対マリスト中を2:1で勝利し、2回戦で惜敗。個人組手は吉野颯真が準優勝、九州大会出場を決めました。(敬称略)
参観した授業では、暑さに負けずに、1年生は数学の単元テストを、2年生は瀬戸内工業を、3年生は論説文にチャレンジしていました。
7月15日(木)
学校生活の様子:授業風景(1年家庭科、2年音楽、3年社会)、本日の給食メニュー
参観した授業では、コロナ禍にあって、家庭科では調理したものを食べることはできませんが、家庭科教師が工夫して、手をよく洗わせ、包丁の使い方を野菜を切りながら練習させていました。音楽は、2学期の合唱コンクールに向けて、課題曲を皆で鑑賞しながら決定していました。社会は、リーフレットやタブレットで調べ学習しながら「税の作文」にチャレンジしていました。
今日の給食は、「人吉球磨のくまさんデーメニュー」(つぼんじる、さかなの味噌マヨ焼き等)をおいしくいただきました。
7月14日(水)
学校生活の様子:授業風景(1年理科、2年数学)、中体連陸上練習始まる!、本日の給食メニュー
昨日から、日頃の朝ランメンバーに加わり、秋の中体連陸上大会の選手候補たちの練習が始まりました。暑さに負けないで、朝から学校に活気が出ています。
参観した授業では、1年生は「密度」、2年生は「反比例」を学習していました。3年生は基本的人権の尊重について学びを深めていました。
本日の給食は、フルーツヨーグルト、とりのからあげ、はるさめスープをおいしくいただきました。
7月7日(水)
学校生活の様子:PTA授業参観(2年数学、3年社会、たのうら学級数学、1年保体)、本日の給食メニュー
今日は、1学期2回目の授業参観日でした。その後、PTA教育講演会で熊本県教育庁教育政策課 指導主事に来校いただき、「子供たちの携帯・スマートフォン等の安全利用」について、講話を行いました。最後に学年懇談会の中で、今学期の生徒の学習面や生活面、夏休みのくらし等について保護者と確認しました。
給食は、ゴーヤチャンプルーやしいたけと豚のスープ等をおいしくいただきました。