学校生活(平成30年度)

学校生活(平成30年度)

310329高校卒業生来校

今年度末に高校を卒業した生徒たちが、中3時代の担任の先生の見送りに来てくれました。成長した姿を見ることができ、大変嬉しく思いました。卒業生の皆さん、田浦へ帰省した際は、ぜひ学校を訪問し、近況を聞かせてください。これからも田浦中の応援をよろしくお願いします。

0

310322 3学期修了式

平成30年度の修了式を行いました。今年度は特に生徒の頑張りが結果となって表れた1年でした。通知表は評定ばかりでなく、担任の思いのこもった文章、行動の記録の〇印の一つ一つの意味、検定試験・大会の記録などの自分の足跡をしっかり見つめてください。

 

0

310319ブライアン先生退任式

ALTのブライアン先生が、4月から山梨県中巨摩郡昭和町の小学校に勤務することになったため、朝から退任式を行いました。急な知らせにも関わらず、多くの卒業生も参加してくれました。来年のオリンピックにも関わることができればと言うことを話していました。「Big Smile!」ブライアン先生のメッセージを受け、みんな笑顔で送り出しました。

0

310310 平成30年度卒業証書授与式

本日、平成最後の卒業証書授与式を挙行し、ご来賓・保護者の皆様、在校生、職員に見送られ、44名が本校を飛び立ちました。

また、式の後には3学年PTA主催による茶話会が開かれ、卒業生・保護者・職員で3年間の思い出を語り合いました。

0

310309同窓会入会式・修了式

3年生の修了式を行い、両クラスの代表に修了証を渡しました。

引き続き、元山秀志会長、山田良介副会長、平賀博美副会長に来校いただき、田浦中同窓会入会式を行いました。元山会長からはあいさつの中で、ソクラテスの「無知の知」の話をもとに「自分の無知を自覚することで、多くの学びにつながる。常に何かを学び続ける姿勢を持ち続けて欲しい。」と激励されました。また、同窓会からは卒業記念品として印鑑をいただきました。

 

0

310308大河内紙の卒業証書

芦北町立学校の卒業証書は、町の北部に位置する銅山(かなやま)地区伝統の手漉き和紙『大河内紙』でつくられています。『大河内紙』は江戸時代から昭和35年頃まで盛んにつくられていたそうですが、一時途絶え、子どもの頃に紙すきの技術を学んだ大河内紙保存会の皆さんが復活させました。友達の証書と見比べてください。一枚一枚に個性があります。

 

0

310301高校卒業式

平成27年度田浦中卒業生の皆さん、高校卒業おめでとうございます。写真は中学校入学式、最初の学活、中学3年生の始業式に撮ったものです。集合写真の直前も入れました。この時はどんな話をしていたのでしょう?今後のみなさんの活躍を祈念します。ぜひ、中学校にも遊びに来てください。時にはHPも検索して見て下さい。

高校卒業生の皆さんへ(校長).pdf

高校卒業生の皆さんへ(旧3年部).pdf

0

310227水俣病学習

環不知火プランニング様のご協力により、語り部の吉永理巳子さんをお招きしての水俣病学習(語り部講話)を行いました。吉永さんの家族と水俣病についてのお話を聞いた1年生からは、「決して他人事とは思わずに、自分なりに向き合っていきたい。」「正しいことをしっかり学び、発信していきたい。」という感想が聞こえました。

 

0

310203立志式

2年生のPTA行事「立志式」を行いました。式の初めに葦北鉄砲隊の皆様による演武、その後御立岬公園へ歩いて移動し、一人一人決意表明を行いました。途中、少し雨が降りましたが、予定通り実施することができました。最後に武道場でぜんざい会を開いて立志式を閉じました。学年委員さんをはじめ、保護者の皆様、葦北鉄砲隊の皆様、大変ありがとうございました。

0

310113熊日三太郎駅伝競走大会

県内で最も歴史のある駅伝大会「熊日三太郎駅伝競走大会」が開催されました。田浦中からも22名が選手・サポート役として参加し、水俣市役所をスタート、芦北町役場田浦支所をゴールとする10区間40.2kmでタスキをつなぎました。        

今年度から、町でチームを編成しての参加でしたが、中学生チームは芦北Aが5位、芦北Bが2位、田浦中で構成された 芦北Cが3位という成績、田浦中選手では3区のCくんが区間賞を取りました。応援ありがとうございました。

0

310110登校見守り

芦北警察署員と少年補導員の皆さんが来校され、登校見守りと通学路パトロールが行われました。グリーンのユニフォームと笑顔が素敵な心の相談員の鬼塚先生、ナイスショットです。(平成31年1月10日付け熊本日日新聞より)

0