ブログ

全体行事

第43回蘇陽中学校卒業証書授与式

蘇陽中学校卒業証書授与式が行われました。

 

今年の3年生はコロナウイルス感染症予防のため、

入学式直後から休校が続き、行事等がなかなか思うように

できない中、たくさんの場面で努力する姿がありました。

 

生徒たちが自主的に行動し、学校を引っぱってくれたおかげで

今の蘇陽中学校があります。

3年生の皆さんありがとう。これからの皆さんの活躍に心から応援しています。

0

花いっぱい運動(3学期)

卒業式に向けて花植えをしました!

 

蘇陽在住の江藤先生に来ていただき、花の植え方、育て方や

フラワーアレンジメントなどたくさんのことを講演していただきました。

 

花の移植作業では3年生への感謝の気持ちを込めて、丁寧に

パンジーやチューリップの球根などをプランターや花壇に植えました。

 

皆さんお疲れ様でした!!

 

0

百人一首大会

全校生徒参加の百人一首大会が行われました。

 

国語の授業中心に百人一首の学習が行われ、

休み時間も必死になって覚える姿がありました!!

   

そのため、上の句を読み始めた途端に自信満々で札を取る生徒もいました。

 

白熱した大会となりました。

 

 

 

0

3学期始業式

2学期の終業式は大雪のため、休校になり、

全校生徒が集まるのは約3週間ぶりとなりました。

3学期は次の学年の0学期!

それぞれ、新しい学年、将来に向けて準備をし始めたいと

話していました!

 

 

 

0

修学旅行

11日より3日間、2年生は広島、京都、大阪に修学旅行に行きました。

 

1日目は広島で平和について学びました。平和記念公園、資料館、原爆ドーム、

講話などで平和や戦争について学びなおしました。「今の平和があるのはこれまでの

歴史があるから」「平和な世の中を続けなければ」と生徒の感想にありました。

 

2日目は京都での自由行動でした。各班テーマを決め、観光地など巡りました。

予定の時間通りにいかない班や、迷子になりかけた生徒など色々あったようですが、

決められた時間内に無事にホテルに全ての班が戻ってくることができました!!

 

3日目は防災センターで研修でした。地震のシミュレーションを体験したり防災について

自分の生活でも役に立つことや日頃から準備することなどを考えることができました。

 

とても、有意義な3日間になったようでした。

 

0