ブログ

2019年4月の記事一覧

飛行機 ALTご両親来校!

蘇陽中ALTの先生のご両親が、なんとはるばるスウェーデンから来校されました!

スウェーデンのお話を聞いたり、民謡を踊ったり、楽しく国際交流を行うことができました。

またの来校をお待ちしております。

0

ノート・レポート 授業参観

4月20日に授業参観がありました。

各クラス担任の先生が、中学校とは何か、家族の話、いつもとちょっと違う英語の授業など、工夫を凝らした授業が行われました。

生徒はもちろん保護者の方々も楽しく授業を参観されていました。

0

お知らせ かみましき 「命と防災の日」

 全校生徒で教頭先生から、命と防災についての講話をいただきました。

 教頭先生ご自身が派遣事業で東北に行かれた時に体験したことを聞き、また写真でその様子を目の当たりにしました。

 また、震災等に会ったとき、安全に逃げるために周りの危険を察するテストを受けたりして、自分の身を自分で守る能力が身に付いたと思います。

0

遠足 1年生歓迎遠足に行ってきました!

天気は快晴、申し分ない遠足日和、全校生徒でそよかぜパークまで1年生歓迎遠足に行ってきました。

なお正式な名称は、「蘇陽中ファミリーお楽しみ会」です!

 

パークに着いて昼食をおいしく食べた後、各学年の出し物がありました。

その後、部活動の紹介が行われました。野球部の遠投、男子ソフトテニス部に代々伝わる魔法のラケット、陸上部に隠されている「T」の文字など、とても工夫された演出でした。

 

どの部活動に入部するか悩んでいた1年生は、今日の紹介でスッキリ選ぶことができたことでしょう。

その後はレクレーションを行いました。手つなぎ鬼と猛獣狩りで、生徒たちは久しぶりに童心に返り、楽しく過ごすことができました。

 

最後に清掃活動を行い、学校へ戻りました。生徒同士、生徒と教師の仲が深まったイベントとなったと思います。

0

NEW 入学式

4月9日に入学式が行われました。

新1年生のみなさんはとても緊張した面持ちで、でも期待に胸を膨らませているようでした。

無理もないことでしょう、新天地での生活は不安と希望がごちゃ混ぜになって、不思議な感覚になりますからね。

しかし、校長先生や来賓の方、生徒会から励ましや期待の言葉を聞き、不安が和らいだようです。

新入生代表の発表も堂々とした素晴らしいものでした!

1年生の皆さん、蘇陽中へようこそ!これから一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

 

0

NEW 就任式・始業式

平成最後の年度を迎え、新しい蘇陽中学校がスタートしました。

新しく蘇陽中に来られた先生方、これからよろしくお願いします!

新2・3年生のみなさん、全員で協力して蘇陽中を盛り上げていきましょう!

0