ブログ

2021年10月の記事一覧

上益城郡道徳授業研

上益城郡の道徳授業研が蘇陽中学校でありました!

授業学年は1年生 授業の先生は井手口先生。

今年度から導入されたタブレットを活用して「誰もが気持ちよく過ごせる社会とは」というテーマをもとに学習を深めました。

場所や時間、環境など様々な視点において

メリットとデメリットなど考えていく姿がありました。

皆さんお疲れ様でした!!

0

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントが行われました。

多くの花き園芸農業協同組合職員の方々にゲストティーチャーとしてご協力していただきました。

 

生徒たちは思い思いのアレンジメントを楽しんでいました!!

価格で一人当たり二、三千円ほどする豪華な花を準備していただき、生徒たちには、驚きと喜ぶ姿がありました。技術指導もあり、生徒たちは真剣な顔で聞く姿もありました。

 

早速、玄関の家などで皆さん飾るそうです。

0

菊植え!!

毎年お世話になっているゲストティーチャー倉岡さんをお招きして

菊の移植作業を行いました。

 

今年はコロナ禍で開催が危ぶまれましたが、行うことができてよかったです!

先輩たちは自分の分が終わると後輩たちのもとへお手伝いに行ったりアドバイスを行ったりして

学校全体で楽しく取り組む姿がありました。自分で植えた菊にとても愛着がわいているようでした。

 

 

0

郡中学校駅伝競走大会

郡中学校駅伝競走大会が行われました。

陸上部を中心に夏休みから練習を頑張ってきました!!

 

男子は3位

女子は7位

と大健闘でした!!1年生の菅原くんは区間賞をとる頑張りも見せてくれました。

3年生を中心に出場した選手、応援、サポートのみなさん、お疲れ様でした!

0

令和3年度文化発表会開催!!

令和3年度文化発表会が行われました!

 

コロナ禍で会場は、感染症対策を充分に行い、武道場やランチルームにもZoom配信を行いました。

 

学年発表について

1年生の発表では防災について

実際の防災グッズの紹介や、学校の防災対策について分かりやすく説明していました。防災についての取組を考え直す良い機会となったのではないでしょうか。

2年生の発表では職場調べについてでした

自分たちが日頃興味がある職業についてタブレットを活用してまとめていました。どの班も文字や説明も見やすく、聞きとりやすいものばかりでした。

3年生の発表では劇「仮面」

本当の自分を見つけるためや仲間について考える内容となっていました。迫真の演技に感動しました。

 

同日に合唱コンクールも行われました。どの学年も日頃の成果を充分に発揮していましたが

特に三年生はきれいなハーモニーを聞かせてくれました。

 

どの学年も練習時間が少ないなか、学年の学習や合唱コンクールをとても頑張っていました。

皆さんお疲れ様でした!!

 

0