2026年1月の記事一覧
第2学年 恩返しプロジェクト
1月28日(水)の5,6時間目に2年生が「恩返しプロジェクト」として、学校を綺麗にしてくれました。
教室のカーテンをはずし、
流しで手洗いです。
手でもんだり、足で踏んだり、水は冷たかったけど頑張ってくれました。
2階北棟では、
床磨きです。スポンジでこすります。
水を浸したスポンジや、洗剤を使い、汚れを落としてくれました。
外では、
体育倉庫の整理や、
テントをデッキブラシで綺麗にしてくれました。
ありがとうございました。
みなさんのお陰で、気持ちいい学校生活を送ることができます。
今年度最後の読み聞かせ
1月28日(水)、8:20から、ボランティアの方々に今年度最後の「読み聞かせ」をしていただきました。
※前回、間違って「最後」と、このHPに掲載してしまいました。申し訳ございません。
今朝も冷え込み、霜で真っ白な早朝からの読み聞かせ、ありがとうございました。
子どもたちも、ゆっくりとした時間を過ごすことができたと思います。
南関中便り 第7号
南関中便り 第7号、掲載しました。
メニューの「南関中だより」からご覧ください。
1年2組 美術の授業
美術の授業では、造形に取り組んでいます。
1年生では粘土で果物等を作っていました。
なかなかの力作ができているようです。
形ができたら、色を塗ります。
完成が楽しみです。
性に関する指導講演会
1月22日(木)、3年生を対象に「性に関する指導講演会」を行いました。
福田病院の助産師 伊藤 鈴菜 様を講師としてお招きし、「エイズ及び性感染症の現状を正しく知り、身近な問題として捉え、どうしていくべきか考えさせるとともに、適切な判断や意志決定力の大切さを理解させる。」また、「新しい生命を持つ意義を知り、男女の関わりについて考えさせ、生命尊重の心を育てる。」を目標として実施しました。
妊娠~出産のしくみについて、クイズを交えてわかりやすく説明していただきました。
「自分も相手も尊重する考え方」については、自分と相手の境界線(バウンダリー)が必要性であること、相手によってそのラインは違うこと、それらのことから、人と人との関わり方が違ってくることがあるから、自分も相手も尊重するためにコミュニケーションが大事であると話されました。
生命誕生や男女交際の話もあり、子どもたちは真剣に話を聴いていました。
最後のムービーでは、親の我が子に対するメッセージが込められており、子どもたちの心に響いたと思います。
今回学んだことを胸に、自分も相手も尊重して、これからの人生を送っていって欲しいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 正川 公一
運用担当者 教諭 福島 賢亮