学校からのお知らせ
勉強はなぜするのか②
「なぜ勉強するのか」
この疑問に答える形で書かれている本があります。
「手紙屋~蛍雪編~」喜多川泰さんの本です。
この本には、「勉強は、自分をピカピカに磨くための道具」と書かれています。
スポーツやピアノなどでも同じように「自分を磨く」ことができるのですが、「勉強」が最も優れているそうです。
詳しい中身はぜひ読んでいただきたいと思います。
喜多川さんの作品は、自己啓発になる内容が物語として書かれています。どの作品もとても面白く、ためになります。
「手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~」という作品では、「何のために働くのか」について書かれています。
この二冊は本校の図書室にも置いてあります。
ぜひ生徒の皆さんにも読んでもらいたいです。
勉強はなぜするのか
「勉強はなぜするのか」
誰もが一度は考えたことがあると思います。皆さんはどう思いますか?
3年生の学級通信で、このことについて考えたことが書かれていましたので紹介します。
「先生,何で勉強せなんとですか」とある生徒から質問されました。
「とりあえず今は,志望校合格に向けてだよね」と私は返しました。
「でも高校に入っても今よりもっと難しい勉強せなんね」今度は私が聞きました。
「ですよね~,数学って将来使いますか?もう勉強疲れました」生徒が嘆きます。
「数学はね,―――――」
さあ,私は何と返したでしょうか。(笑)
自分で勉強していたおかげで…
生徒の皆さん,受験勉強頑張っていますか? ちなみにどのくらい頑張っていますか?夜遅くまで机に向かい、休日も遊びやしたいことを我慢して勉強。そんな生活の中で「こんなに勉強して、将来何の役に立つのだろう」と疑問を感じるのは、自然なことだと思います。私も中学生のころ、同じ疑問を抱いていました。
正直に言うと,学生時代に学んだ数学の公式などは,社会人になってからの生活で直接使うことはほとんどありません。(少しは使います)「使わないなら今勉強したって意味ないじゃないか」と思うでしょう。実は全くその通りです。ただし,それは勉強による成果(メリット)を「学習内容を将来使えること」に限ればです。
勉強することのメリットってほかにもたくさんあるんです。「勉強を頑張ると、〇〇が身につく」とすると、どんなものが考えられますか。私も考えてみました。
・計画を立てる力 ・時間を管理する力
・コツコツと努力する習慣 ・自分の得意、苦手を分析する力
・すぐに諦めることなく、粘り強く考え抜く力
ざっとこんなものが思い浮かびました。ここで大事なことは、今私が上にあげたものはすべて、社会に出てから必要とされる能力だということです。どんな仕事に就いても求められるものなのです。受験勉強はこれらの力を総合的に鍛えるトレーニングとも言えると思います。
今,勉強をしていて「計画を立てる力をつけるために勉強を頑張るんだ」なんて思っている人はいないでしょう。当然です。勉強しているときは,文章を読んだり,計算をしたりすることに集中していて,そんなこと考える間もありません。でも,それでいいんです。今は点数を取ること,成績を伸ばすこと,ここに本気で向かってください。成績が伸び悩んでいる人も,挫けずに本気で考え続けてください。点数の裏で,身につく力があります。これに私は大人になってから気が付きました。ただし,高校受験,大学受験と本気で勉強したから気づいたんだと思います。受験勉強を通して,知識だけでなくあらゆる力を身につけて一回りも二回りも成長して欲しいと願っています。
3年生三者面談
12月に入り、校庭の銀杏もすっかり色づき、風に舞っています。
冬本番か近づいてきました。
さて、今週は3年生の三者面談でした。
この三者面談で、卒業後の進路、受験する学校を最終決定しました。
面談後、願書をもらいに来る生徒の表情は、すっきりしていて笑顔の見える生徒やまだ自分の決定に自信の持てない迷いの見える生徒と様々でした。
選択肢がいろいろあり、人生の岐路に立っているわけですので、迷うのも当然です。
しっかり悩んで、そして自己決定する。その後はその決定に自信を持ち、日々充実できるように頑張る。それが大切だと思います。
これから寒い日々が続くと思いますが、体調管理に気をつけて、しっかり学習もして、受験本番を迎えて欲しいと思います。がんばれ3年生!
後期中間テスト
11月12,13日に後期中間テストを行ないました。
3年生にとっては、受験の評定に関わる大切なテストでした。
13日の朝は、残念ながら小雨がぱらつく中での登校でした。
生徒達に「今日のテスト、どうですか?」尋ねると、
「うーん」と笑顔でごまかす生徒と「バッチリです!」と自信満々なのか、ただのから元気なのか明るい反応が返ってくる生徒と様々でした。
何はともあれ、元気で明るくて前向きなことはいいことです。
生徒達の努力が報われることを祈っています。
避難所設置訓練
11月4日、防災訓練の第3弾として、避難所設置訓練を行ないました。
10月9日に行なったHGU(避難所運営ゲーム)の経験を生かして、体育館で、実際に役割演技をしながら訓練をしました。
1年生が避難者、2,3年生が避難所運営という役割分担です。
1年生は、高齢者や妊婦など様々な条件の避難者になりました。
2,3年生は運営本部のメンバー10名程度をリーダーとして、テントや段ボールベットの組み立て、避難者の誘導、避難場所の選択など様々なことを考えながら避難者を受け入れました。
300人以上の生徒が一斉に動き出し、体育館は声や設置する物音などで騒然としていましたが、それぞれが自分の役割を自覚し、苦労しながらも工夫して時間を過ごしていました。
実際の災害が起こった場合、生徒達だけで避難所を運営することはありませんが、運営や避難する立場を経験することで、様々なことを感じることができたようです。
玉名荒尾駅伝大会
10月15日に玉名荒尾中体連駅伝大会がありました。
本校からは、男女1チームずつとオープン参加で男子が1チーム参加しました。
夏休みから、駅伝特設チームを結成し、練習に励んできました。
当日は大変暑い中でしたが、参加した選手、それを支えたメンバーと最後まで、チーム一丸となって頑張りました。
結果は、男女とも4位!
3位入賞まであと少しという素晴らしい結果だったと感じています。
長距離走は、心身共に強くないとできない競技です。
今回の駅伝の取り組みを通して学んだこと、成長したことを、今後の生活に生かしてくれればと思います。
前期終業式
10月10日に前期終業式を行ないました。
部活動の表彰、生徒会イベントの入賞者へのプレゼント、前期を振り返っての各学年の代表の発表、校長講話がありました。
校長からは、良かった点としては、気持ちのいいあいさつができていること、授業態度などの成長が見られたこと、
後期頑張ってほしいこととしては、掃除で残念ながら私語がみられたので、無言清掃を心がけてほしいということが伝えられました。
本校では、生徒・教職員の行動目標として「凡事徹底」を掲げています。
「誰にでもできることを、誰よりも確実に実行すること」が後期意識してほしいことであることも告げられました。
また、終業式後に、駅伝の推戴式も行ないました。本番まであと数日しかありませんが、体調管理をしっかりして、県大会出場を目標に頑張ってほしいです。
10月14日から後期が始まります。気持ちを新たに、凡事徹底できるように、長洲中全員で力を合わせていきましょう!
防災教室~HUG訓練~
10月9日(木)に全校生徒を対象に各学年1時間、HGU訓練(避難所運営ゲーム)を行ないました。
講師として、長洲町の防災士など様々な方々が協力してくださいました。
5名程度のグループに分かれての訓練でした。
避難所に様々な事情を抱える人が来たり、支援物資の毛布などが届いたり、報道機関が取材に来たりと様々な出来事が起こり、それにどう対応するかグループで話し合い決めていきました。
次々とおこる出来事に対応できずに、考え込む場面もありました。
今回は机上での体験でしたが、次は11月4日に体育館で実際に動きながら行なう避難所運営訓練です。
今回の経験を生かし、さらに学びを深めてほしいです。
集団宿泊教室
9月4,5日の2日間、1年生が阿蘇青少年交流の家で集団宿泊教室を行ないます。
今朝、学校に集合し、出発式を行ない、阿蘇に向かいました。
台風の影響が心配されますが、1泊2日の研修で、仲間と共に過ごす中で、協力すること、規律を守ること、自然の素晴らしさを味わうことなどたくさんの有意義な体験をして欲しいと思います。ひとまわり成長し、無事に帰ってきてほしいです。
夏休み明け全校集会
8月27日(水)から前期後半がスタートしました。
全校集会では、夏休み中の部活動の大会の表彰を行い、校長講話がありました。
校長からは、8月の大雨の被害のこと、夏休みまでの学校全体としての成長を今後につなげてほしいこと、今後の行事等で更にレベルアップしてほしいこと、自信と誇りを高めるために努力を継続してほしいことなどの話がありました。
その後、新しく着任したALTの自己紹介があり、学年集会へと続きました。
夏休みが終わっても、まだまだ暑さが続きます。熱中症対策をしながら、生徒それぞれの力が高められるように学校全体で取組んでいきます。
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