2021年10月の記事一覧

松島中スナップ10/29

先日、3年生の合同体育で、クラスマッチ形式でバレーボールを行っていました。和気あいあいとした中にも、随所に好プレーも見られました。

松島中スナップ10/28

本日、臨時の全校集会を実施しました。全員で黙祷を捧げ、校長から大切な命についての講話を行いました。一人一人しっかりと真剣な表情で聞いてくれました。

松島中スナップ10/27

落語鑑賞会を実施しました。天草法人会、天草税務署のご尽力で「税金落語」という形でプロの落語家さんのお話を味わう機会をいただきました。

本校初代PTA会長でもある法人会副会長「福伸」の福田様のご挨拶、青年部会長「シークルーズ」の瀬崎様の進行のもと会は進みました。

笑福亭鶴瓶師匠のお弟子さんである「笑福亭鉄瓶(てっぺい)」さんの登場を待ちます。

さすがプロの落語家さんです。絶妙な話術に会場中が引き込まれました。難しい税金の話もご自身の創作落語で笑いと共に進められました。

最後は落語のうどんをすする所作を教えていただき、生徒や先生がステージに招かれ実演しました。

その時その時で絶妙なツッコミが入り、会場は笑いに包まれました。

コロナ禍で学校行事を中止したり変更、縮小したりすることもあり、生徒たちにも不自由な思いをさせることもあるので、何かかわりの企画と考えていましたので、とても良い機会となり関係者の皆様に感謝申し上げます。

鉄瓶師匠ありがとうございました。ご活躍を祈念し、応援しております。

 

 

松島中スナップ10/26

生徒昇降口近くに「情報ステーション」を設置しました。テレビモニターの電光掲示で学校の連絡、生徒会からのお知らせを常時掲示しています。また、そのとなりに新聞閲覧台を設置しました。生徒達も手軽に新聞を読んでほしいと考えています。先生方の協力で使用していないものを使って初期費用ほぼゼロ円でできました。毎日情報更新しています。写真は、生徒会執行部が情報更新している様子です。

起業家教育10/25

先日の2年生総合的な学習の時間「起業家教育」の様子です。

ファストフード班は、天草大王を使ったトルティーヤ。「さんはらいっぱい」さんとのコラボで商品開発が進んでいます。この日は、試作品の試食会でした。「さんはらいっぱい」の渡邊さんにつぎ分けていただきます。

自分達のアイデアが形になってきました。まだ全容は明らかにできませんが、雰囲気だけでも。

観光班は、松島町の知る人ぞ知る名所を実際に視察しました。灯台や古墳、日本で2番目に高い鉄塔など観光資源になりそうです。

青年の家班は、サバイバルゲームイベントを模擬体験しました。今回もサバイバルゲームを実際に運営しておられるSDさんに青年の家にまでおいでいただきました。あいにくの雨で体育館で行いましたが、かなり雰囲気が出てきました。

スイーツ班は、これまでの学習をプレゼンソフトを使ってまとめていました。今後、ネーミングや包装、キャッチコピーなどいよいよ大詰めを迎えます。