NEWS

3/14 「卒業記念クルージングとミニライブ」3年生の門出を祝う

 今年度も、上天草市商工会及び上天草市商工会青年部が、卒業する中学3年生を対象に、門出を励ますとともに、郷土の自然等の素晴らしさを再認識してもらおうと、卒業記念クルージングとミニライブを実施されました。

 「クルージング」では、合津港から5号橋をくぐり五橋周辺を遊覧しました。

 「ミニライブ」は、上天草市出身のMICAさんが、歌と故郷を離れる人も多い3年生への熱いメッセージを届けてくださり、心温まるライブとなりました。

 卒業する3年生にまた一つ、大切な「思い出」が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

3/11 松林整備ボランティア ~松の苗を植樹。大きく育て!!~

 今年度3回目の松林整備ボランティアに、本校から21人、総勢50人ほどが参加しました。

 今回は1,2回目の時に、下草刈りやゴミ拾い等で整備した永浦島のビジターセンターから樋合入り口付近に、松の苗300本を植えました。

 故郷上天草・松島のシンボルである松の木が大きく育ってくれることを願って植えました。皆さん、ご苦労様でした。

 

3/7 授業参観・学年懇談会、お世話になりました。

 今年度最後の授業参観と学年懇談会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。

 授業参観は、1年A組では、自分が作った木工の本立てをタブレットを使って他の人に紹介するため準備をする技術の授業でした。1年B組は、社会科の歴史の授業で、戦国時代と江戸時代の城や芸能文化の違いについて学びました。2年A組は、理科の授業で、電流と電磁石について実験しながら学びました。2年B組では、英語の授業が少人数に分かれ行われ、いずれも英語の長文の内容を協力して考えました。学校運営協議会の委員さん方も参観されました。

次の写真は、1年・技術科の授業の様子です。

次の写真は、1年・社会科・歴史の授業の様子です。

次の写真は、2年・理科の授業の様子です。

3/7 上天草高校への体験入学 ~高校ってこんなことを学ぶんだ~

 地元で唯一の高校である上天草高校に、中学1年生が体験入学を行いました。この日は、松島中と姫戸中、龍ヶ岳中の1年生も一緒に体験し、他校との交流にもなりました。

 高校の先生や先輩方から説明を聞いたり、実際に体験をしたりしました。主に、「福祉科」では、どんなことを学習しているのか、どんな実習があるのか等を聞き、ボッチャという障害者スポーツを体験しました。「情報会計科」では、どんな実習するのか、どんな資格を取得するのか、高校卒業後はどんな職業・職場に就いているのかなどの話を聞きました。

  

  

3/5 「第9回卒業証書授与式」3年生54人が晴れやかに巣立ちました。

「第9回卒業証書授与式」を、コロナ対策をしつつも滞りなく実施することができました。

 3年生54人の前途を祝して、一人一人に卒業証書を手渡しました。1年時からコロナの制限を受け続けてきた3年生ですが、入退場や証書授与、そして、全員合唱はマスクをはずし、卒業生全員の晴れやかな顔を保護者の皆様にも見ていただくことができました。温かい祝辞や立派な送辞(大島逞蒼さん)、感慨深い答辞(宮﨑晴人さん)、そして、一人一人の思い出が響いた全員合唱と、厳かで感動の中に卒業式は進みました。最後に、笑顔や涙の顔が混じり、大きな拍手の中を3年生が退場していきました。

最後の学級活動では、3年A組では小川先生の似顔絵入りのメッセージ、3年B組では日隈先生と有志が編集したビデオメッセージと、それぞれの学級で趣向を凝らした取組がありました。

1,2年生が卒業する3年生のために式場の清掃や花々を整えてくれました。体育館の後方には人権委員会の取組による卒業生へのメッセージとお世話になった先生方からのたくさんの祝詞も掲示し、教室も黒板の絵や掲示物、花々で飾り、祝福の雰囲気あふれる卒業式でした。