掲示板

今日の給食

本年度最後の給食(3月19日)、一年間ありがとうございました!

 今日は、本年度最後の給食でした。献立は米粉パン、牛乳、紅白すまし汁、ミートローフ、即席漬け、デザートでした。今年1年間、仮設の調理場でしたが、給食の先生方にはとても工夫して美味しい給食を作っていただきました。感謝の気持ちで一杯です。次年度から新しい調理場になりますが、よろしくお願いします。

 

3月18日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、魚の南蛮漬け、ふりかけでした。魚の南蛮漬けは、揚げた魚を調味料にくぐらせてから配缶します。肉じゃがも味がしっかりとしみていて美味しかったです。いよいよ、明日は本年度最後の給食になります。給食センターも完成まであと一歩です。

3月17日(水)の給食

 本日の献立は、黒糖パン、牛乳、オニオンスープ、ピーマンの肉詰め、もやしのごまずあえでした。ピーマンの肉詰めは、1つ1つピーマンに肉を詰めて焼いてあります。肉が大きくて良かったです。

 

3月16日(火)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、春雨とひき肉の炒め物でした。今日の「給食ぱくぱくだより」には、「カフェイン」のことが記載されていました。「カフェイン」は、コーラ、コーヒー、緑茶、紅茶などの飲み物のほか、チョコレートや抹茶入りのお菓子にも含まれています。「カフェイン」は、脳を刺激して目覚めさせる作用があります。しかし、とりすぎると、眠れなくなったり、不安な気持ちになったりして、体に悪い影響を及ぼすそうです。取り過ぎに注意しましょう。

3月11日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、麩のすまし汁、いわしの千草焼き、白菜の昆布あえでした。すまし汁の具の麩は、小麦粉でできているそうです。小麦粉を塩と水で練って生地を作り、粘りが出たところで水の中でもみ、残った「グルテン」という成分が、麩になるそうです。