掲示板

今日の給食

2月8日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいもの旨煮、ホキフライ、即席漬けでした。今日の給食ぱくぱく便りには、「食品ロス」の問題が取り上げられていました。日本では、年間約630万トンの食品ロスがあり、この数字は、一人あたり、お茶碗1杯分の食べ物をすてていることになるそうです。給食では、全員が残さずに食べるように努力していますが、各家庭でも食品ロスを減らすための努力を、自分なりにやってみましょう。

 

2月4日(木)の給食

 朝の冷え込みがうそのように、昼間は春を感じさせる暖かさです。さて、今日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、小いわし梅の香揚げ、れんこんきんぴらでした。今日は3年生の教室を訪問しました。3年生が学校給食を食べるのも、後20回ぐらいです。

2月3日の給食

 今日は立春。梅の花もりらほらと咲き始め、春の兆しを感じるころとなりました。本日の献立は、チーズパン、牛乳、根菜スープ、ポテトカップのグラタン、ブロッコリーサラダでした。今日もおいしかったです。

124年ぶりの2月2日の節分、今日の給食は?

 2月2日、今日は節分です。節分といえば2月3日ですが、2月2日になるのはなんと124年ぶりとか。世界最高齢の人が116歳ですから、世界中の人がはじめて体験する2月2日の節分になります。ちなみに次に2月2日になるのは、4年後だそうです。不思議です。さて、今日の献立は、麦ご飯、牛乳、せんべい汁、がんもどきの中華煮、節分豆でした。せんべい汁は、岩手県北部から青森県東部で食べられている家庭料理で、小麦粉と塩が原材料の「かやきせんべい」を割ったものが汁の中に入っています。熊本にいながら東北地方の料理がたべられるなんて幸せです。