掲示板

今日の給食

本年度最後の給食(3月19日)、一年間ありがとうございました!

 今日は、本年度最後の給食でした。献立は米粉パン、牛乳、紅白すまし汁、ミートローフ、即席漬け、デザートでした。今年1年間、仮設の調理場でしたが、給食の先生方にはとても工夫して美味しい給食を作っていただきました。感謝の気持ちで一杯です。次年度から新しい調理場になりますが、よろしくお願いします。

 

3月18日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、魚の南蛮漬け、ふりかけでした。魚の南蛮漬けは、揚げた魚を調味料にくぐらせてから配缶します。肉じゃがも味がしっかりとしみていて美味しかったです。いよいよ、明日は本年度最後の給食になります。給食センターも完成まであと一歩です。

3月17日(水)の給食

 本日の献立は、黒糖パン、牛乳、オニオンスープ、ピーマンの肉詰め、もやしのごまずあえでした。ピーマンの肉詰めは、1つ1つピーマンに肉を詰めて焼いてあります。肉が大きくて良かったです。

 

3月16日(火)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、春雨とひき肉の炒め物でした。今日の「給食ぱくぱくだより」には、「カフェイン」のことが記載されていました。「カフェイン」は、コーラ、コーヒー、緑茶、紅茶などの飲み物のほか、チョコレートや抹茶入りのお菓子にも含まれています。「カフェイン」は、脳を刺激して目覚めさせる作用があります。しかし、とりすぎると、眠れなくなったり、不安な気持ちになったりして、体に悪い影響を及ぼすそうです。取り過ぎに注意しましょう。

3月11日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、麩のすまし汁、いわしの千草焼き、白菜の昆布あえでした。すまし汁の具の麩は、小麦粉でできているそうです。小麦粉を塩と水で練って生地を作り、粘りが出たところで水の中でもみ、残った「グルテン」という成分が、麩になるそうです。

 

3月10日(水)の給食

 本日の献立は、ミルクパン、牛乳、ポトフ、赤魚のハーブ焼き、ほうれん草のサラダ、デザートでした。デザートは3年生の卒業を祝ってのケーキでした。1,2年生は今日食べましたが、3年生は全員揃う明日に食べます。

3月9日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ひき肉カレー、フルーツヨーグルトです。カレーのタマネギは、20kgの量を30分間炒めてあるそうです。カレーは毎回美味しいです。

3月8日(月)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁、ちくわの磯辺揚げ、大根サラダでした。呉汁には、JA女性部の方の手作りされた味噌が使われています。今はお店で買う家庭がほとんどですが、昔はほとんどの家庭で手作りされていたそうです。

 

3月5日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、わかめスープ、コロッケ、レタスでした。ひとつひとつまるめて作っていただいたコロッケは大きくて愛情いっぱいで美味しかったです。

2月26日の給食

 本日の献立は、米粉入り人参パン、牛乳、かぼちゃのクリーム煮、県産真鯛磯部フライ、白菜とりんごのサラダでした。真鯛のフライは、熊本の海で育った真鯛を、天草の向上で加工してあります。かぼちゃのクリーム煮は、牛乳と生クリームを使って煮込んであります。今日も美味しい給食でした。

2月25日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、あおさ汁、ビビンバ具でした。ビビンバ具は、ご飯にのせて、混ぜながら食べます。あおさ汁には春菊が入っていました。春菊はごぼうとおなじ「キク科」の野菜だそうです。また、春菊は、ヨーロッパでは観賞用に育てられるほどきれいな黄色の花が咲くそうです。

2月24日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、ビーンズスープ、肉団子の甘辛いため、そふとチーズでした。今日の「給食ぱくぱくだより」では、食べ物の「賞味期限」と「消費期限」について掲載されていました。「賞味期限」はおいしく食べられる期限ですので期限を少し過ぎても食べられないということはありませんが、「消費期限」を過ぎた食品は食べないようにしましょう。

2月22日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビーフカレー、水菜と大根のこまあえ、ヨーグルトレーズンでした。今日の「給食ぱくぱくだより」は体内時計のことが掲載されていました。私達人間だけでなく、植物から、目に見えないバクテリアに至まで、すべての生き物が「体内時計」を持っているとは驚きです。

 

2月19日(金)の給食

 今日2月19日は、立春後の15日目にあたり「雨水(うすい)」というそうです。二十四節気のひとつで、雪が雨に変わり、雪や氷が溶けて水となるころなので、こう呼ばれるそうです。さて、本日の献立は、パインパン、牛乳、肉団子と白菜のスープ、具入り豆腐のあんかけ、まっちゃ大豆でした。

2月18日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、さつま汁、魚のピリ辛焼き、白菜漬けです。魚は前淵鮮魚店さんがさばいて納入して下さった「アジ」です。今日のぱくぱく便りには、「味」の話が掲載されていました。甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の「5つの基本味」のことです。この5つの中で「味」の漢字を「あじ」というのは1つだけです。さて、どれでしょう?

ふるさとくまさんデー、2月16日(火)の給食

 本日2月26日は、ふるさとくまさんデーで、熊本県の農産物を使った献立になります。麦ご飯、牛乳、南関揚げ入りだご汁、県産真鯛甘酢あんでした。南関揚げ入りだご汁は、野菜もお肉も竹輪も熊本県産です。団子も熊本県産小麦粉と白玉粉で作ってあります。油揚げは、南関町特産の南関揚げです。県産真鯛甘酢あんは、熊本の海で育った真鯛に、熊本県産米粉をまぶしてあります。熊本の恵みに感謝しながらいただきました。

2月15日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、おでん、レタスとひじきのサラダ、納豆でした。納豆は和水町の向上で作られた納豆です。和水町の子ども達は、丸美屋さんの協力を得て、小学生のときに、大豆や納豆、豆腐についての学習をしています。

2月10日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、チリコンカン、魚の黄金焼、ミニトマト、イチゴジャムでした。チリコンカンは大豆を使ったおかずです。大豆は、古くから米や麦などとともに、「五穀」の一つに数えられていました。また、大豆から作られる味噌や醤油、豆腐、納豆などの大豆製品は、ほぼ毎日食卓にあがっており、私たちの食生活に大豆は欠かせないものです。しかし、世界的にみると、大豆は「油」としての利用が一番多いそうです。

2月9日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、石狩汁、ししゃもカレー焼き、五色あえでした。今日の「ぱくぱくだより」には、牛乳のお話が掲載されていました。「1頭の牛から、1日にどれくらいの牛乳が搾られるでしょうか?」というクイズが載っていました。答えは20リットルだそうです。牛のお母さんに感謝です。