掲示板

今日の給食

7月31日(金)の給食

 本日の献立は、米粉入りカボチャパン、牛乳、春雨スープ、とんかつ、ピーマン昆布あえでした。本日が夏休み前最後の給食であり、これからしばらく食べることができなくなるので、少し寂しい気持ちになります。今日の「給食ぱくぱくだより」には牛乳のことがかかれていました。「牛乳はメスの牛ならみんなでるのか?」、答えは「ノー」です。人間と同じで、牛も赤ちゃんを産んで初めてお乳が出るようになるそうです。牛乳は白いですが、その源はお母さん牛の血液だそうです。

7月30日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、もずくスープ、魚のカレー南蛮、味付けのりでした。本日は一年生を訪問しました。やっと中学校の給食の量にも慣れ、みんなしっかり食べています。大好きなメニューをおかわりするにはジャンケンに勝利する必要があります。さて、今日は誰が勝ったのでしょうか?

7月29日(水)の給食

 本日の献立は、ひのくにパン、牛乳、チリコンカン、ゴーヤサラダ、アセロラゼリーでした。ゴーヤサラダはゴーヤの苦みがとれてとても食べやすくなっていました。

7月28日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、さばの南蛮焼き、牛乳でした。じゃがいものそぼろ煮は味がしみていて特に美味しかったです。さばの南蛮焼きは、さばに醤油などの下味をつけてごまをつけて焼いたそうです。どちらも自分でも作ってみたいと思いました。

7月27日(月)の給食

 4連休明けで、久々の給食。本日の献立は、麦ご飯、牛乳、かきたま汁、さんまのみぞれ煮、なすのピリ辛炒めでした。なすのピリ辛炒めは、豆板醤という唐辛子の入った調味料で辛みを出してあります。日本では唐辛子のことを別名「鷹の爪」ともいいます。

7月22日(水)の給食

 本日の献立は、ミルクパン、牛乳、夏野菜のスパゲティ、具入り豆腐のあんかけでした。毎日給食の先生が作ってくれる「給食ぱくぱくだより」には、水分の取り方のことが掲載されていました。朝ご飯を食べないと熱中症になりやすいということもわかりました。

 

7月21日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、オクラサラダでした。オクラの育つ様子は見たことがありませんが、花はハイビスカスに似ていて、色は黄色で、花びらも食べることができるとのこと。今が旬のオクラを食べて元気が出たような気がします。

7月20日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉団子のスープ、切り干し大根の炒め煮、ヨーグルトでした。今日は不思議な一日で、給食センターがある三加和の方は「送り梅雨」を思わせる雨で、菊水の方は全く雨が降らず暑い一日でした。

7月17日(金)の給食

 本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、野菜のスープ煮、つくね照り焼きソース、フルーツクリームでした。「フルーツクリームはコッペパンにはさんで食べるとおいしいですよ」という放送が流れましたが、準備がはやく、食べるのもはやい2年生は、すでにパンを食べ終わっている人もいて、はさんで食べるのは次回に持ち越しです。

7月16日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐汁、じゃがたら、カボチャムースでした。今日は「ふるさとくまさんデー」ということで、山鹿・鹿本地区の郷土料理でした。「じゃがたら」は玉名地域でもお盆に作られるふるさと料理で、魚のたらの干物である「干したら」は「盆だら」とも言われます。とてもおいしかったです。

給食便り