学校生活

学校生活

第1回PTA美化作業

5月11日に、PTA美化作業がありました。

事前の計画では、2トントラックが1台と数台の軽トラックがあれば足りるのではないかと話し合っていましたが、草は想像を超えていて何度も往復していただきました。

今回は事前作業から当日まで、たくさんの保護者の方に参加していただきました。おかげで、よい環境の中で体育大会を開催できます。ありがとうございました。

授業参観、PTA総会及び部活動総会

4月24日に、授業参観とPTA総会及び部活動総会がありました。

授業参観では、全学年道徳の授業が行われました。どの学年でも、友だちと意見を交流しながら真剣に取り組んでいる姿がみられました。

その後に行われたPTA総会及び部活動総会へもたくさんの参加ありがとうございました。

SDGsの取組オリエンテーション

4月15日に、SDGsの取組オリエンテーションを行いました。

水俣市民が水俣病の経験を経て、どのように環境保全へ取り組んできたのか、学校でISO目標をたてて取り組むことの意味などについて確認していきました。

ほとんどの人が自分事として真剣な態度でしっかりと話を聞いていました。

袋中学校全体として環境保全・保護に対する意識を高めていきましょう!

ようこそ袋中へ!令和6年度入学式

4月9日に、令和6年度入学式が挙行されました。

今年は25名の新1年生が袋中学校に入学してきました。

これから先輩たちと一緒に学校を盛り上げていってほしいと期待しています。

入学おめでとうございます!

令和6年度スタート!就任式、始業式

3月の退任式で、5名の先生方が転・退任されて少し寂しい気持ちになりましたが、4月9日に新たに6名の先生方が本校に就任されました。よろしくお願いします。

その後始業式があり、代表の生徒たちから新年度の抱負の発表や校長先生より教育目標についての話などがありました。

令和5年度1,2年生修了式

3月22日に、令和5年度1,2年生修了式を行いました。

2名の学年代表の発表と校長先生からのお話を通して、生徒一人一人が1年間の自分の成長を振り返ることができたのではないでしょうか。

保護者の皆さまには、この1年間、さまざまな教育活動にご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。

授業参観(3月)

3月15日に、授業参観がありました。

1年生は学活、2年生は国語の授業を行いました。

両学年とも、たくさん反応や笑顔が見られるいい授業だったのではないでしょうか。

お忙しい時期であるにもかかわらず、授業参観には1年生は5名、2年生は15名も参加していただきました。ありがとうございました。

クラスマッチ(バレーボール)開催!

3月7日に、全校生徒でバレーボールのクラスマッチが実施されました。

学年の生徒数の関係もあって、3年生が5チーム、2年生が3チーム、1年生が4チームの計12チームで優勝を争いました。

少し変則的ではありましたが、予選をA~Cまでのグループごとにトーナメントを行い、それぞれの代表3チームで決勝リーグ(総当たり戦)を行いました。

これがまたうまいこと事が運び、決勝リーグに進んだ3チームは、なんと各学年から1チームずつでした。

白熱した戦いはもつれにもつれ、優勝を手にしたのは、僅差で2年生のチームでした!

全校生徒が一堂に体育館に集い、体育大会以来の盛り上がりが見られ、3年生の卒業前に思い出に残る良い時間となりました。

卒業生を送る会

3月1日に、生徒会主催で「卒業生を送る会」を行いました。卒業式まで残り一週間のこの時期に、全校生徒で思い出を作ろうということで、生徒会役員を中心にレクリエーション「脱出ゲーム」を企画しました。問題の中には3年生しか答えることができないようなスペシャル問題も含まれており、チームで協力してゴールを目指しました。ゲームの最後には1・2年生から3年生に向けて、これまでの感謝の気持ちを伝え、感動的な会となりました。

第1回学習クラスマッチ(数学)

2月22日に、全学級対抗で第1回学習クラスマッチ(数学)を行いました。

このクラスマッチは、1年生から3年生まで同じ問題(正負の数の計算から1次方程式までの計算)で点数を競うものです。事前に100問の問題と答えが載ったプリントを配布し、2月13日から21までの9日間朝自習を中心に取組を行いました。その中から1問2点の25問を出題しました。

結果は平均点部門で3年1組が優賞、満点は2名でした!