学校生活

学校生活

令和5年度体育大会

9月9日(土)に、体育大会が実施されました。

今年度のテーマは「 挑戦 ~同心協力で、全力勝負!全力笑顔!~」でした。

団関係なく、全員で気持ちを一つに、自分のできる精一杯の力を出し切って、最後には笑顔で終われるようにしようとの気持ちが込められています。

 

走競技も技巧走も紅白対抗リレーも最後まで決着がわからない熱戦を繰り広げました。

1、2年生競技のチェッコリ玉入れでは、ノリノリで踊る姿に会場は大盛り上がり。玉入れよりも踊りに注目の集まる元気いっぱいの1、2年生でした。

3年生の棒踊りでは、毅然とした態度で一つひとつの動きを丁寧に踊る3年生の姿がありました。キリっとした表情からは、伝統を大事にしようとする3年生の気概を感じました。

 

最後には、応援団による演舞。紅白両団ともダイナミックかつ繊細な動きで、迫力ある素晴らしい演舞でした。甲乙つけがたいことが見てとれましたが、最終的には1点差で勝敗が分かれました。

 

結果的に総合優勝を果たしたのは、紅団でした。

敗れた白団の生徒は大半の生徒が涙を流し、悔しがっていました。それだけ本気で体育大会に向けて練習に励んでいたということだと思います。

 

振り返りシートには「本気でやり抜くことの重要性がわかった。」「苦しいときに声を掛けてくれた仲間のおかげで最後まで頑張ることができた。」などの感想があり、目標に向かって本気を出し尽くすことや支えてくれる仲間の大切さなどについて改めて学べたようです。

 

体育大会を通して学べたことが、これからの学校生活に活かされることを楽しみにしています。「行事“だけよい”」、ではなく、「行事“になるとさらによい”」と言われるような学校に全員でしていきましょう。

熊大フィルハーモニーオーケストラ演奏会

8月28日は熊大フィルハーモニーオーケストラ演奏会が行われ、オーケストラの演奏を学校の体育館で聴ける貴重な体験となりました。

普段、授業の鑑賞で利用しているDVDやCDではあまり見えてこない演奏者の表情や目線が、生演奏だとよく分かりました。また、実際に楽器に触れることができる時間もありました。生徒たちは遠慮しているようでしたが、緊張しながら楽器を持って音を出し、音が出ると笑顔になっていました。

楽しい時間を過ごすことができました。

1学期終了!!

7月20日は1学期終了の日で集会が行われました。 

最初の生徒集会では、執行部、放送委員、保健委員から学校生活についての発表がありました。集計データをもとによりよい学校生活をしていくように投げかけていました。

次に表彰では、全国中学生カヌー大会で見事優勝した大澤さんと鶴長さん、郡市中体連に合同チームで参加し優勝した軟式野球部の表彰を行いました。

県中体連激励式では、軟式野球部、陸上部、剣道部の出場者がそれぞれの目標を発表し、それに対して校長先生から激励の言葉を伝えられました。

最後に終業式では、始めに各学年の代表者が1学期を振り返り、2学期に向けての目標を発表しました。それぞれの学年の生活に応じた内容を堂々と発表することができていました。校長先生からはまずを命を大切にし、目標をもって有意義な夏休みにし、8月25日の2学期始業式には元気に再会しましょうとお話がありました。

川学校<2回目>

7月18日、1年生の総合的な学習の時間で、第2回川学校を行いました。

1回目と場所を変え、中流で3か所に分かれて調査しました。前回よりも、多くの種類の生物が捕獲できました。猛暑日でしたが、川に入っていくと、得に冷水(ひやすじ)と本流の合流地点では、冷水の水温の冷たさに驚きました。この後、1回目の調査とデータを比較し、考察していきたいと思います。

川学校<1回目>

7月10日、1年生の総合的な学習の時間で、第1回川学校を行いました。

これは、身近にある袋川の水質や水生生物の調査をし、川の環境について学習課題を発見するものです。今回は、袋川下流で調査をし、雨の後で指標生物の数は少なかったものの、データを収集することができました。網の使い方はちょっとコツが必要だったようです。

第1回校内人権集会

6月30日に、第1回校内人権集会を行いました。

集会では、人権ボランティア委員会より人権クイズと学校人権アンケートの考察の発表、各学級からは人権学習で学んだことや感じたこと・考えたことと、学級人権宣言の発表がありました。

人権クイズでは、周りの人と相談しながら楽しそうに活動している様子がありました。難しい問題も出題していたのですが、満点者もたくさんいてびっくりしました。アンケートの考察の発表では、委員会からの発表を真剣に聞けているようでした。

各学級からは、自分の体験を取り入れた発表やそれぞれの学級の様子から、みんなで意見を出し合って決めた目標の発表がありました。それぞれの教室には目標が貼ってありますので、機会を見つけては話し合ったときの情景や想いなどをふり返ってほしいと思います。

人権集会は12月に第2回を予定しています。第2回では、学級での人権学習への取組の様子や目標への達成状況について発表をしていく予定です。

郡市中体連選手激励式

6月15日に郡市中体連選手激励式が行われました。

最初にそれぞれの競技より大会に対する決意の発表があり、そのあと校長先生より激励の言葉がありました。それらを聞いて、大会に参加する生徒だけでなく、応援する生徒の気持ちも高まったと思います。大会は今週17日土曜日より始まります。応援の方よろしくお願いいたします。

学校巡回公演事業 貞松・浜田バレエ団バレエ公演会

6月15日に貞松・浜田バレエ団によるバレエ公演会を実施しました。

5月10日に事前のワークショップを行い、基本の動きを練習したり、「祭」に出演するメンバーを選出したりしました。当日は体育館がバレエの劇場に様変わりし、「時計」という親しみやすい演目から徐々に「セイラーズ・セイリング」や「白鳥の湖」といった本格的な演目に移り変わっていきました。そして最後は「祭」で3年生8名が躍動し、上之園先生のサプライズ出演もありと盛りだくさんの2時間で本物の総合芸術を鑑賞することができました。

 

 

ビエント 民音学校コンサート

6月9日にビエントのお二人によるコンサートが実施されました。

南米の民族楽器のケーナとシンセサイザーを中心として、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどこれまでに生徒が慣れ親しんだ楽器で様々な楽曲を披露していただきました。途中、生徒たちは普段は見かけることのない珍しい楽器を実際に演奏させてもらったり、人生の励みになるような話をしていただいたりと楽しい時間となりました。

集団宿泊教室

5月30日、31日に1年生の集団宿泊教室を行いました。

1日目は防災学習、マリン活動(カッター艇)、学級会を行い、2日目は、雨天のため切り絵の制作活動をしました。

実行委員会や班長を中心に、様々な体験活動を通して、集団生活においての規律を学び、個々の自主性を高めることができました。何より、友達とのコミュニケーションを通して、クラスのつながりをより深められたと思います。

充実した2日間となりました。

バレエワークショップ

5月10日に兵庫県灘市から貞松・浜田バレエ団にお越しいただいて、バレエのワークショップを行いました。

はじめに基本動作を実演・説明していただいた後に、実際に生徒全員で行いましたが、慣れない姿勢や動きの連続で苦労しているようでした。

続いてグループに分かれて練習を行い、最後には一つの作品を作り上げることができました。3年生は8名代表を選抜し、特別に「祭」という作品の練習も行いました。練習を重ねて6月15日には、バレエ団の方々と舞台に上がる予定です。どのような作品に仕上がるか楽しみです。保護者の参観も可能です。是非ご覧いただければと思います。

授業参観・学級懇談会及びPTA総会

4月28日に授業参観がありました。各学年とも熊本地震を題材に道徳の授業を行いました。

参観終了後に生徒に話を聞くと、いつもよりみんなが静かに取り組んでいたらしいです。よく頑張りましたね!

学級懇談会が終了すると体育館でPTA総会が行われ、3つの議案に対して報告や提案がありました。お忙しい中、参加の方ありがとうございました。

第1回生徒総会

5月27日に第1回生徒総会が行われ、今年度の生徒会活動方針や生徒会規約、各委員会の年間計画について協議しました。生徒たちは熱心に議案書を読み、積極的に意見を述べたり、質問したりすることができました。

新入生歓迎行事

4月12日に新入生歓迎行事が行われました。今年度は部活動紹介や委員会紹介、「校内宝探し」を行いました。宝探しでは、全校生徒を8つのグループに分け、それぞれのチームで校内のあらゆる場所に隠された宝を探しました。学年の枠を超えて協力して探す姿や、宝を見つけて喜ぶ姿など、いろいろな生徒の様子が見られました。

これから新入生を含めた91名で、袋中学校をさらに盛り上げてくれることを期待しています。

令和5年度入学式

4月11日に入学式が挙行されました。今年は28名の新1年生が袋中学校に入学してきました。入学おめでとうございます!

令和4年度退任式

3月29日に退任式が行われました。今回、2名の職員が転出することとなりました。

保護者や地域の皆様には、在職中は多方面にわたり、ご協力、ご支援いただきありがとうございました。

転出される先生方の新しい任地でのご活躍をお祈りいたします。

令和4年度卒業証書授与式

3月5日に、来賓・保護者の皆様の参加の下、令和4年度卒業証書授与式を行ないました。卒業生は、氏名点呼など堂々とした態度で式に臨み、厳粛な中にも希望あふれる式になりました。後半には、卒業生の歌声とメッセージで体育館が包まれ、その涙する姿に会場は感動につつまれました。今後も卒業生の活躍を職員一同で応援していきたいと思います。子どもたちの義務教育九ヶ年を支えていただいた全ての皆様に心より御礼申し上げます。

里帰り講話

10月17日(月曜日)、東熊会会員である保険共済サービス株式会社代表取締役CEO茨木紀夫様を招いて、里帰り講話を行いました。

「東熊会」とは、熊本県出身の方々で首都圏在住の上場企業役員等により構成される会です。里帰り講話は、東熊会の会員の方々が熊本に帰省される機会等を捉え、児童生徒の職業観や勤労観を育成するため、県内の学校で講話を行っていただくもので、平成19年度から実施されています。

講演では、真剣に耳を傾ける生徒の様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度退任式

令和3年度の退任式を行いました。9名の先生方が退任・転任されました。

先生方の紹介の後、お一人一人から、退任・転任のご挨拶と、生徒に向けた心のこもったメッセージを頂きました。

その後、生徒会代表の生徒が感謝の気持ちを伝えました。

退任・転任された先生方、本当にお世話になりました。

2年生お楽しみ会

3月23日(火)、2年生が学活の時間を使ってお楽しみ会を行いました。

 

生徒たちは、イントロドンや逃走中を楽しみました。

逃走中では黒いサングラスをつけたり、ミッションを考えたりして完成度の高いお楽しみ会となりました。

 

 

1年生お楽しみ会

3月19日(金)、1年生は学活の時間にお楽しみ会を行いました。

 

生徒たちは、自分たちで企画から運営までし、

心からいろいろな鬼ごっことバスケットボールを楽しんでいる様子でした。

 

 

卒業証書授与式

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございますお祝い

 

3月14日(日)、卒業証書授与式が行われました。

今年度は、このような状況下ということもあり、規模を縮小して執り行われましたが、無事全員が卒業することができました。

 

最後の学活では、生徒一人ひとりが家族やクラスメイトに感謝の気持ちを述べ、中学校生活を振り返ったり、別れを惜しんだりする様子が見られました。

 

 

バレーボールクラスマッチ

3月11日(木)、午後の時間を使ってバレークラスマッチが行われました。

感染症対策として試合の前後で除菌をしたり、応援は2階から行ったりと制限されることもありましたが、各チームで、学んできたことを生かして、団結して取り組むことができました。

 

生徒たちは、チームの仲を深めつつ、勝負にもこだわっており、笑顔だったり、悔しそうな様子だったりが見られました。

3年生にとっては、中学校生活最後のイベントで、みんなで一丸となり楽しんでいる様子が見られたので良かったです。

 

 

 

干潟のクリーンアップ

3月9日(火)、袋湾の清掃をする干潟のクリーンアップが行われました。

今年度の3回目となる今回は、公立高校の入試日と重なり、1・2年生のみでの実施となりましたが、新しく用意されたトングを使って、一生懸命ゴミ拾いをしている様子が見られました。

 

生徒たちは、大きなバッテリーのゴミからビニールの小さなごみまでたくさん拾い集め、分類することができました。きれいになった袋湾の干潟を見てうれしそうな様子でした。

 

 

雪景色

2月18日(木)は、朝から雪が降り積もる寒い1日となりました。

 

道や校内が滑りやすくなっていることが心配されましたが、何事もなく過ごすことができました。

生徒たちは、温かい教室の中から雪を見て談笑したり、寒い中、外に出て遊んだりし、珍しい雪の1日を楽しんでいる様子でした。

 

 

2年生立志式記念行事

2月6日(土)、2年生は立志式記念行事で矢筈岳に登りました。

 

滑って転び、涙を流すほどに、とても険しい道でしたが、生徒と保護者、みんなで声をかけあって全員が登頂することができました。

生徒たちはとても満足そうな様子で、そのたくましい表情は、いつもよりちょこっとだけ大人に見えました!

これからの2年生のさらなる躍進に期待しています。

 

 

昨今の情勢の中や天気の心配もあり、実施できるかどうか危ぶまれましたが、保護者の皆様の協力もあり、無事開催することができました。

ありがとうございました。

 

 

生徒会役員引継ぎ式

1月29日(金)、生徒会役員引継ぎ式が行われました。

今年度は放送で実施し、各教室で委員会ごとに分かれての引継ぎとなりましたが、旧生徒会役員には感謝状が、次期生徒会役員には新生徒会長から委嘱状が贈られました。

 

旧生徒会役員として頑張ってきてくれた3年生は晴れやかな表情を浮かべていました。

一方で、新生徒会役員に任命された1,2年生は少し緊張している様子でしたが、決意の表れた様子でした。

来年度の袋中学校生徒会を盛り上げてくれることに期待しています!

 

 

3年生総合<海・川・山学校まとめ>

1月23日(土)、3年生は総合の学習で、海学校・山学校・川学校の学習のまとめを行いました。

 

体験学習に行ったときのことを思い出しながら、写真を選び、袋地区の大きな地図にカラフルにまとめました。

生徒たちは、自分のふるさとである袋のことについてさらに考えを深めることができました。

 

 

2年生<水俣病歴史考証館見学>

1月23日(土)、2年生が水俣病学習で水俣病歴史考証館の見学に行きました。

 

考証館の中で資料を見たり、講話を聴いたりしました。

生徒たちは水俣病について深く考えることができました。

 

 

1年生技術<大根収穫>

1月18日(月)、1年生が、10月初旬に植えた大根の収穫を行いました。

 大きな大根や小さな大根、二股に分かれている大根など多種多様な大根が見られました。

 

生徒たちは、自分で水やりや草抜きなどをして一生懸命育てた大根の長さを測りました。

立派に育った大根を見てうれしそうな様子でした。

 

 

新入生保護者説明会

1月26日(火)、来年度の新入生保護者説明会が行われました。

中学校の先生や生徒会執行部から中学校のことについて話がありました。

制服の採寸もあり、入学への準備が着実に進んでいます。

 

来年度を楽しみにしています!

 

 

始業式

1月8日(金)、雪もちらつく寒さの厳しい中、3学期の始業式が行われました。

 

2学期の終業式同様、放送での開催となりましたが、各学年の代表者を中心にしっかりと3学期の目標を発表してくれました。

生徒たちは、休みが終わる切なさと新学期に向けての晴れやかさの交じる様子でしたが、進学や進級する来年度も見据えたいい表情が見られました。

 

 

終業式

12月24日(木)、2学期の終業式が行われました。

 

放送での実施となりましたが、各学年の代表者はしっかりと反省や抱負を述べてくれました。表彰を受けた生徒もおり、生徒たちは冬休みに向けて凛々しい表情でした。

 

また、終業式の前には、来年度の生徒会長・副会長の任命式が行われ、来年度に向けて意気込みを述べてくれました。きっと来年度もみんなが笑顔の袋中学校になることだと思います。

 

 

人権集会

12月22日(火)、人権集会が行われました。

密を避けるため、各学級での開催となりましたが、生徒たちは、差別問題について理解を深め、自分の考えをしっかりと発表することができました。

 

授業参観

12月18日(金)、授業参観が行われました。

生徒たちは、少し緊張していましたが、集中して授業に取り組み、積極的に考えたり、発表したりしている様子でした。

 

※保護者の皆様におかれましても、学級懇談会まで長い時間ではありましたが、ご来校くださりありがとうございました。

 

 

干潟のクリーンアップ

12月14日(月)、袋湾の干潟のクリーンアップが行われました。

今回は、各学年で場所を決め、それぞれが重点的にゴミを拾いました。

 

環境委員会による干潟の生物クイズからはじまり、ゴミ拾いの途中には、干潟の生物を観察することもでき、生徒たちは充実した時間を過ごしました。

 

 

3年生学年行事

12月5日(土)、3年生は保護者も一緒に“凧作り”をしました。

生徒たちは、なかなか思うようにできず苦戦したところもありましたが、

自分たちでデザインした「合格」と書いた凧を高く上げることができました。

 

また、今回の凧作りはドローンでの撮影も行いました。

生徒たちにとっては、初めて見る景色でとてもいい思い出ができました。

 

 

1年生総合<いきなり団子づくり>

12月5日(土)、青嵐学級の生徒が育てたサツマイモを使って、1年生は調理実習をし、「いきなり団子」を作りました。

 

生徒たちは、サツマイモを切ったり、生地を丸めたりすることに苦戦しながらもいきなり団子を完成させました。

班によっては形があまりよくないものもありましたが、全員が自分たちで作った団子を美味しそうにほおばる様子が見られました。

 

3年生総合<川学校>

12月4日(金)、3年生が総合の授業で、袋の川について調べました。

 

第1弾「海学校」、第2弾「山学校」に引き続き、第3弾となる「川学校」!

 

生徒たちは、袋の自然についてさらに詳しくなることができました。

さらに、寒い中ではありましたが、冷たい水を触って自然に親しむこともできました。

 

 

修学旅行3日目

12月8日(火)から12月10日(木)まで、2年生が関西方面に行きました。

 

最終日は、朝から京都市内を散策し、その後、滋賀県に移動し、琵琶湖博物館を訪れました。

生徒たちは、壮大な琵琶湖を目の前にして、心が躍っているようでした。

名残惜しい気持ちで、新幹線に乗り無事水俣へ帰ってくることができました。

 

3日間、感染予防に気をつけながら楽しむことができました。

ありがとうございました。

 

 

修学旅行2日目

12月8日(火)から12月10日(木)まで、2年生が関西方面に行きました。

 

2日目は、京都での見学、学習を行いました。生徒たちは、まず、平等院鳳凰堂を訪れました。

さらに、伏見稲荷大社の千本鳥居を見て、その鳥居の数と壮観さに驚きました。

また、二条城清水寺にも行くことができ、教科書やテレビでしか見たことがなかった世界に入り込んだようでした。

 

 

修学旅行1日目

12月8日(火)から12月10日(木)まで、2年生が関西方面に行きました。

 

1日目は、朝早くに修学旅行生限定の新幹線で新水俣駅を出発し、奈良へ向かいました。

まず、最初に訪れたのは法隆寺で、生徒たちは長い歴史を感じました。

次に、奈良公園ではたくさんの鹿たちに囲まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

さらに、東大寺にも訪れ、金剛力士像を実際に間近で見ることができ、パワーをもらえました。

また、ホテルでは芸妓さんの踊りを見て、伝統芸能に触れることができました。

 

 

生徒会役員改選討論会

11月24日(火)、生徒会役員改選討論会が開催されました。

 

出馬した生徒は、袋中学校をよりよくするための公約を掲げ、選挙活動をし、討論会を迎えました。

討論会の後には投票が行われ、2年生から生徒会長、1年生から生徒会副会長が任命されました。

 

 

2年生技術<木工教室>

11月20日(金)、2年生は技術の時間に木工教室で椅子を作りました。

生徒たちはのこぎりで板を切り、釘を打ち込み、やすりで磨き、立派な椅子を作ることができました。

 

 

2年生総合<干潟の生物観察>

11月16日(月)、袋湾の干潟で2年生は生物観察をしました。

 

寒い中でしたが、生徒たちは様々な生物を見つけることができ楽しそうな様子でした。

また、袋湾にいる珍しい生物について知ることもでき、ふるさとである袋について理解を深めることができました。

 

 

3年生総合<山学校>

11月14日(土)、3年生は総合の時間に袋の山の探索に出かけました。

生徒たちは、自分たちの身近にある山について知り、袋の山について考えを深めることができました。

 

 

1年生総合<習字>

11月14日(土)の土曜授業の総合の時間、1年生は水俣出身の偉人「徳富蘇峰」にならって習字をしました。

 

生徒たちは自分たちで四字熟語の意味も調べ、最後の一筆まで丁寧に書くことができました!

講師として来ていただいた荒木先生も、生徒たちが一生懸命書いている様子を見て、褒めてくださいました。

 

 

ミュージックフェスティバル PART2

11月13日(金)のミュージックフェスティバルの中で合唱コンクールが開催されました。

 

生徒たちは課題曲『流浪の民』と自由曲(1年生『星座』、2年生『いざたて戦人』、3年生『青空』)の2曲をそれぞれ演奏しました。

また、袋中生全員での『流浪の民』の合唱では、迫力のある演奏を披露しました。

 

優勝は2年生でした!

しかし、どの学年の合唱も迫力があり、聴いている人たちの心に響きました。

 

 

合唱コンクールの後には音楽発表会が行われました。

音楽部の生徒を中心に堂々とした演奏を聴くことができました。

さらに、審査委員長として来ていただいた光山聖子さんにも演奏をしていただき、会場内には心地のいい音色が広がりました。

 

 

ミュージックフェスティバル PART1

11月13日(金)のミュージックフェスティバルの中で、生徒会主催のミニギネスイベント『ドミノ倒し』が行われました。

 

生徒たちは、途中でドミノを崩してしまうこともありましたが、お互い助け合いながらドミノを並べることができました。

 

最後にドミノを倒す際には、各教室からスタートしたドミノを体育館までつなげることができ、袋中学校全体が笑顔と拍手で包まれました。

今回のミニギネスイベントのテーマである「輝け!100カラットの笑顔」を学校全体で達成することができました。