学校生活の様子

2023年10月の記事一覧

1031 郡市音楽会、・・・

花丸今日は、郡市音楽会が開催されます。少々緊張した様子もありましたが、みんな元気に出発しました。音楽会の様子については後日紹介します。

星学園の隣には高森東保育園があります。今日は、園児達が芋掘りにやってきました。5月に植えた芋の苗が大きく生長していたようです。園児はたくさん芋を収穫していました。よかったですね。

星参観授業(初任者研修)

 阿蘇教育事務所松野指導主事による授業参観(初任者研修)がありました。初任者の中嶋先生もしっかりと教材研究を行い授業に取り組みました。

 

 

1030 郡市音楽会・校内マラソン大会直前

花丸今朝は霜が降り、最近では一番の冷え込みとなりました。日中との気温差が大きいですので、体調管理には気をつけてほしいと思います。

星3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。発表する人は、「教科書の〇ページに▢と書いてあるので、・・・だと思います。」など、主人公の気持ちについて自分の考えを伝え合っていました。

星郡市音楽会目前

 明日31日(火)には郡市音楽会があり、本校は5~9年生で参加します。これまで「翼をください」「ふるさと」の2曲に取り組んできました。明日は悔いのないように頑張ってほしいと思います。

星マラソン大会

 11月1日(水)に学園のマラソン大会を行います。少し長い距離になりますが、自分で距離を選択し、目標タイムを設定して練習しています。1年生にとっては初めての、9年生にとっては最後の大会となりますが、自分の記録めざして頑張ってほしいですね。

 

1026 就学時健診

花丸Mブロックは、1時間目に大島学園(福岡県)とオンライン交流授業を行いました。それぞれが自己紹介し、自分のことを伝え合ったりしました。交流が少しずつ深まっています。

星今日は、就学時健康診断を行いました。来年度の入学予定児が検診を受けたり、先生方と話したりしました。「たのしかった。」と感想を言いながら帰る子どもたちもおり、うれしく思いました。来年度の入学を楽しみにしています。

1025 マラソン大会へ向け

花丸9年生は、今日で共通テストが終了しました。寒くなりますが、受験へ向け取組を進めてほしいと思います。

星11月1日(水)に学園のマラソン大会を行います。少し長い距離になりますが、自分で距離を選択し、目標タイムを設定して練習しています。自分の記録めざして頑張ってほしいですね。

 

 

1024 共通テスト・いもほり

花丸今週になって朝夕の寒さが厳しくなってきました。日中との気温差のせいか、体調を崩す子どもたちも出てきていますので、寒さ対策もよろしくお願いします。

星9年生は、今日から共通テスト(~25日)です。今日は国語・理科・英語の3教科、明日は社会・数学です。朝自習にテストに向けて取り組む姿がありました。明日に向けてもベストを尽くしてほしいですね。

星1・2年生は芋掘りをしました。5月に植えた芋の苗がどんどん生長し、たくさんの芋を収穫することができました。掘った芋は早速持ち帰りましたが、その他の芋は、給食の食材になったり、焼き芋にしたりと今後も楽しみが続きます。

 

 

 

 

1023 高森町 第2回公開授業

花丸20日(金)に高森町第2回公開授業を行いました。本校にも100名を越える皆様に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。本校では、高森ふるさと学を中心に、異学年や他校との合同学習、専門家と連携した学習を進めてきました。公開授業については、有識者の先生方をはじめ参加された先生方からお褒めの言葉や子どもたちへの温かい言葉を多数いただきました。参加者の皆様及びKAB・熊日の関係の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

星1・2年生の体育の学習

星3・4年生 高森ふるさと学

星5~8年生 高森ふるさと学

星9年生 高森ふるさと学

1019 郡市駅伝競走大会

花丸今日は、郡市駅伝競走大会が快晴のもと、阿蘇市農業公園で行われました。本校からは、男子の部に出場し、8位になりました。子どもたちは、大会へ向け練習を続けてきましたし、順位だけではない目標を立てて頑張ってきました。今日は、出場した6人が最後まで高森東のタスキを繋ぐことができました。関係者の皆様、ありがとうございました。

1018 公開授業へ向け

花丸いよいよ20日(金)は、高森町公開授業です。公開授業へ向け取組を進めていますので、当日は子どもたちの様子をご覧ください。よろしくお願いいたします。

星1・2年生

 1・2年生は、体育「マットを使った運動遊び」を公開します。タブレットを使って自分の動きを撮影し、自分で見返したり、ペアで見合ったりしながら運動を行っています。

星3・4年生は、高森ふるさと学で調べたことを異学年のグループで協力しながら新聞(デジタル)にする活動を行っています。

1012 始業式(2学期)

花丸高森町では、今日から2学期が始まりました。東学園でも子どもたちの元気な声や姿が戻ってきました。

星1時間目に始業式を行いました。校長先生からは、「学年のゴールに向けて」、「夢を持つこと」「私らしさ」などについての話がありました。その後、各ブロックの代表が2学期の目標を発表しました。いよいよ2学期のスタートです。肌寒さも感じる季節となりましたが、寒さに負けずに頑張ってほしいと思います。

1006 1学期最後の日(終業式)

花丸今朝は、10度を下回るここ最近では一番の冷え込みとなりました。東学園付近でも秋が深まり、紅葉がきれいになってきています。

星今日は1学期の最後の日です。朝から、地元のライオンズクラブや駐在所から来校いただき、薬物乱用防止の啓発を行っていただきました。ありがとうございました。

星お楽しみ会

 2時間目に1・2年生のお楽しみ会がありました。前回は2年生が招待して行われましたが、今回は1年生が2年生を招待して楽しみました。1年生は、事前に自分たちでやってみる機会もありました。みんな楽しそうでした。

 星今日は、1学期の最後の日です。3時間目に終業式を行いました。校長先生からは、「蚕の話から、1学期に学んだことを糧に次の学期へ繋げていきましょう。」と話がありました。その後、S・M・Lの各ブロックの代表が、1学期の振り返りと2学期の目標を発表しました。2学期は12日(木)から始まります。