学校生活の様子

2022年12月の記事一覧

1223 2学期前半終了!!

花丸10月中旬に始まった2学期の前半が終わりました。積雪が心配でしたが、子どもたちは無事に登校することができました。3時間目には、表彰やブロックごとの集会を行いました。24日からは冬休みです。元気に過ごしてほしいと思います。

星表彰の様子です。リモートで行いました。

星Mブロック集会の様子です。各学年の代表者の発表と発表に対する返しがありました。

通潤橋見学

花丸今週月曜日に、4年生が円形分水や通潤橋を見学しました。ガイドの下田さんに円形分水や通潤橋の大きさや役割、布田保之助さんの思い等について詳しく説明していただきました。雪の中でしたが、子どもたちは意欲的に学習しました。

 

1219 銀世界

花丸今日の東学園は、一面の銀世界でした。子どもたちは、雪の中でも雪合戦をしたり、そり滑りをしたりと雪を楽しみました。

星18日(日)にPTA役員さんを中心にイルミネーションの飾り付けしていただきました。暗くなると、とてもきれいです。ありがとうございました。イルミネーションは、1月中旬まで設置されます。

1214 東学園!!

花丸今日は、小雪が舞う寒い一日となっています。週末には、雪、路面の凍結などの予報も出ています。早めの準備・対策をお願いします。

星2年生の外国語活動の様子です。いよいよ2学期前半もあと7日となりました。竹原先生に来校いただき、振り返りの活動を楽しく行いました。数名の児童は、リモートで参加しました。

1209 授業参観

花丸今日は、授業参観・PTA総会・ブロック懇談会を行いました。授業参観では、文化祭でできなかったSブロックの発表がありました。初めは緊張した子どもたちでしたが、堂々と発表する姿が印象的でした。発表後は、観覧したM・Lブロックの児童・生徒がお返しの温かい言葉を送っていました。

1208 自創会総会

花丸今日は、自創会総会を感染防止対策を図るためにリモート(5グループ)で行いました。総会の内容は、選挙で新任された役員及び各委員長への任命状授与、新会長挨拶、議事の審議等でした。議事(会則、いじめ0宣言文、スローガン)については、9年生の議長が、各グループから出された意見を集約しながら進めていきました。いよいよ自創会のスタートです。旧執行部が積み上げてきた取組を継承・発展させながら新執行部の新たな1年にしてほしいと思います。

1206 今日の東学園!!

花丸今日は、県学力・学習状況調査2日目です。3~6年生は算数と質問紙記入、7・8年生は英語と質問紙記入の予定です。

星昨日、青山製作所から芝刈り機を贈呈していただきました。校庭の広い本校にとっては、大変ありがたく、しっかりと活用しながら教育環境の整備に努めていきたいと思います。青山製作所の皆様、ありがとうございました。

1201 ミサオ大豆

花丸1日(木)、3~6年生が地域に伝わるミサオ大豆の収穫を行いました。ミサオ大豆保存会の方々に協力していただき、収穫や大豆落とし、唐箕について教えていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

1205 県学力・学習状況調査

花丸今日と明日は、県学力・学習状況調査を行います。今日は、3~6年生が国語、7・8年生が国語・数学の予定です。4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果を受け、授業改善や家庭学習に取り組んできました。今回の調査結果から児童生徒の学習状況を把握し、年度内に習得できるよう取組を進めていきます。