学校生活の様子

2021年2月の記事一覧

保育実習もリモートで・・・・

9年生の家庭科では保育実習が行われるのですが、子どもたちと密に過ごす実習は、コロナ禍でおいては工夫が必要になります。そこで、今年はリモートで行いました。お隣の東保育園とテレビ会議システムでつなぎました。

胸には大きな名札をつけています

紙芝居を聞いてもらっています

9年生が作ったパズルで遊んでくれてます。

授業参観お世話になりました

本年度最後の授業参観は2/22に行われました。各学年、性に関する教育など担任の先生の授業が中心に行われました。

2分の1成人式(4年生)

命の尊さについて(6年生)

福祉体験学習(8・9年生)

本年度PTA役員の皆様方。1年間お世話になりました。

 

 

今年最後の寒さでしょうか☺

 おはようございます。昨日から引き続き、今日も雪がたくさん降りました。道路の状況の関係でバスの運行が難しい場所があり、遅延登校となりましたが、みなさんのおうちは、何事もなかったでしょうか。もしも心配なこと、いつもと違うことがあれば、すぐにお家の人や先生にお知らせしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生達も、雪対策で長靴を履くなどのいろんな工夫をしてます。

 

 さて、最近の授業を一つ紹介します。8年生の国語では、今年度の自分の体験を元に、物語を書く活動をしています。実際の経験を詳しく思い出した上に、フィクションを混ぜたり大げさにしたり・・・自分の頭の中にある物語を言葉にする活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 みんなとても意欲的です。できあがったら、冊子にして配りたいと思います。その他の学年でも、言葉を使った様々な作品を作っています。1棟の大きな姿見の横(トイレの向かい)に掲示していますので、ぜひ見てみてください。

 

 いつもと違ってとても静かな朝の学校では、森先生と大槻先生が、ずいぶん早い時間から何かをされていたみたいです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あひるさんたちと一緒に、学校で待ってます。気をつけて登校してくださいね。

 

 

新入児体験入学がありました☺

先日、体験入学を行いました。

来年度、新しく東学園の仲間となる七人が校内を探検して周り、

いつもよりも短い時間だけ、1,2年生と交流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生との交流では、このような時期なので短時間・ソーシャルディスタンスを保ちつつ、

挨拶とプレゼント渡しが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気で新しい風を呼び込んでくれた7人。楽しい時間を過ごせたようです。

家庭科・調理 7年生調理実習

コロナ禍の中、制限がかかっている活動がありますが、本校において調理実習は1人1台の調理テーブルが確保できるので、個別活動で行っています。(まさに家庭のキッチン状態ですね)今回の内容は肉じゃがと青菜(ほうれん草)のごま和えを学習しました。

誰にも頼らず、自分の力で調理を行います。

テーブルの前にタブレットPCが・・・。実習動画の撮影をして自身の反省や評価に生かします。

情報処理・パソコン 遠隔システムの活用

コロナ禍において、出席停止の子どもたちへの遠隔支援については、以前お伝えしましたが、その他遠隔システムは様々な活用を行っています。外部のゲストティーチャーとつなぐ、校内の各教室をつなぐなど現在では当たり前に行っています。

6年生の「大地」(総合的な学習の時間)で行っている福祉の学習では、社会福祉協議会とつないでいます。

今日の自創会集会(児童生徒集会)では、執行部と各教室をつなぎ、委員会からのお知らせやレクレーションに取り組みました。

星 節分で豆まき!

今年の節分は124年ぶりの2月2日。地球の公転周期の関係ですが、宇宙のロマンも感じる節分でもありますね。

さて、1・2年生では豆まきが行われました。それぞれに描いた「追い出したい鬼」に向かって豆を投げました。さて、みんなの鬼は出て行ったかな?

「きめつ」たいになって心の中のおにをたいじしよう!

2年生

1年生