新着情報

 
高森町人権教育講演会日誌
学校生活の様子
学校サイト管理者09/25 19:22
今日の給食日誌
CMSスペース
投稿者509/25 12:09
今日の給食日誌
CMSスペース
投稿者509/21 18:36
阿蘇郡市中体連陸上大会!日誌
学校生活の様子
学校サイト管理者09/21 11:27
学校便り No.21日誌
CMSスペース
学校サイト管理者09/20 18:32

風水害から命を守る

 9/7(金)3年生は、防災学習を行いました。テーマは「風水害から命を守る」です。台風や地震などの自然災害が立て続けに起こっている日本。その時にどう行動するのか、事前にどんな準備ができるのか、熊本県教育委員会から出されている「学校防災教育指導の手引き」を参考に授業を進めました。実際の場面を想定したロールプレイでは、意見が分かれ、命を守ることができるのはどっちだろう?ということを念頭に考えました。この学習を学級通信で家庭にもお知らせし、避難場所の確認や連絡の取り方をもう一度確認してもらうようにしました。何が起こるか分からない今、落ち着いて判断できるように、学習を継続していきたいと思います。

 

くまもと国際マンガキャンプin高森

                                                                                  9月17日~19日の3日間「くまもと国際マンガCAMP in 高森」が開催去れ、19日に4年生が参加しました。今年度から始まった新しいイベントで、「熊本から世界へ漫画を発信!熊本を漫画の聖地に!高森を漫画家のシリコンバレーに!」というキャッチフレーズのもとに開催されました。4年生は漫画教室に参加し、現在連載をもっているプロの漫画家2名から、表情の描き方や④コマ漫画の書き方などを直接指導していただきました。当たり前ですが、プロの描く漫画はとても上手で、子どもたちからも歓声があがっていました。とてもいい経験ができてよかったです!関係者の皆様、大変ありがとうございました。

 

課題発見セミナーⅡ

 

9月18日(水)MLブロックの児童生徒を対象に課題発見セミナーⅡが行われました。講師に地域活性化伝道師の三角幸三氏をお招きし、高森地域の活性化のために自分たちに何ができるのかを考えています。今回は、「商品開発」「イベント企画」「広報宣伝」「販売促進」「材料・資金調達」の5つの部門に分かれて、アイディアを出し合いました。また、ホールシステムアプローチやマルチタスクの考えから、1つの部門だけを考えるのではなく起業までの全行程に携わるために、複数の部門でアイディアを出し合いました。今後は実際に起業に向けてどのような課題があるのかを見つめ直して行きます。高森校区で新たな発見が出てきています。

 
〒869-1824 熊本県阿蘇郡高森町野尻1912
高森町立高森東学園義務教育学校
TEL 0967-65-0023/FAX 0967-65-0024
 e-mail : higashi-es@tkbb.jp(旧東小)
           higashi-jh@tkbb.jp(旧東中)