新着情報

 
スケート教室~Sブロック~日誌
学校生活の様子
学校サイト管理者01/18 16:37
今日の給食日誌
CMSスペース
投稿者501/18 12:08
学校便り No.36日誌
CMSスペース
学校サイト管理者01/18 08:53
今日の給食日誌
CMSスペース
投稿者501/17 12:01
保健だより 1月号日誌
保健便り
学校サイト管理者01/17 09:02

スケート教室~Sブロック~

 1/18(金)Sブロックの子どもたちは、菊陽町のアスパスケート場でスケート教室を行いました。
 アスパの方から、立ち方や歩き方を教わり、初めての1年生もとても上手に滑ることができるようになりました!ブロックリーダーの4年生は、1・2年生のお世話も頑張りました。氷の上はとても寒かったですが、たくさん滑り、いい汗をかいた一日となりました。
 

役員引継ぎ式・専門委員会

1/15(火)
新旧児童生徒会執行部の役員引継ぎ式と専門委員会を行いました。
式の中で、新旧役員のあいさつがありました。旧役員からは「自分の苦手を克服できた」「自分の考えをもてるようになった」「自分の役割を再確認できた」と話がありました。それを受けて新役員から「自分たちでできることは進んでやりたい」「自分自身が成長するきっかけにしたい」「学校のみんなの役に立ちたい」と決意を新たにしていました。
教頭先生からは「東学園のプライドをもって、新たな体制で活動をしてほしい。リーダーシップとフォロワーシップ、両方を大切にした活動をして東学園を盛り上げてほしい」と話がありました。3年生を新たに加えて、新体制で活動を開始します。それぞれの児童生徒会・委員会の活動が楽しみです。


 

ブロック集会:言葉で上手に伝え合おう

19(水)

Sブロックの朝活動で伝言ゲームにチャレンジしました。ペアになり聞いたり見たりしたことを、相手に言葉で伝えるというものです。形・大きさ・場所などのポイントを相手に具体的に分かりやすく伝えます。伝える側の子ども達は、何回も言い直し伝え方を工夫していました。聞く側は、話をしっかり聞いてホワイトボードに書き込みます。正解が分かると「わぁ。ここが違っていたね」「こんな形ができたよ」と確認し合っていました。「もっと伝えやすく言葉を考えたい」「少し難しかった」等の感想があり、相手に伝える方法についてしっかり考えることができました。


 
〒869-1824 熊本県阿蘇郡高森町野尻1912
高森町立高森東学園義務教育学校
TEL 0967-65-0023/FAX 0967-65-0024
 e-mail : higashi-es@tkbb.jp(旧東小)
           higashi-jh@tkbb.jp(旧東中)