学校生活の様子

2023年6月の記事一覧

お祝い 阿蘇郡市中体連優勝!(6/24,25)

 報告が遅くなりましたが、先週6/24、6/25で開催された阿蘇郡市中体連大会バドミントン競技の部で男子団体が優勝、男子個人ダブルスでも優勝しました。後期課程男子6名、女子2名の少人数の部活動ですが、日々の練習の成果をしっかり発揮してくれました。7/22、23日に行われる県大会に向けて、さらに練習にも熱が入っています。

0630 クリル(オンライン英語プログラム)

花丸クリル(オンライン英語プログラム)を3・4年生が行いました。夏井先生にも来校いただき、一緒に楽しみました。

星「おおきなかぶ」

 1年生は国語で「おおきなかぶ」を学習しています。今日は、来週の授業参観で音読発表するための練習を行いました。4月に入学した1年生、しっかり音読できました。

0630 本日の対応について

花丸現在、雨は落ち着いていますが、気象庁や各種報道にもありますように、本日は午後を中心に大雨警報が発令される可能性があります。

関係機関との協議の結果、本日は午前中授業にすることになりました。阿蘇管内の市町村もほぼ同じ対応です。

給食終了後13:40の下校となります。 

保護者の皆様におかれましては、情報の確認及び早めの準備等よろしくお願いいたします。

0627 今日の東学園

花丸今日は、梅雨の晴れ間のよい天気となりました。1・2年生は、学級花壇の手入れを頑張りました。

星2年生は、畑の先生(瀬井さん)に来校いただき、ミニトマトなどの手入れの仕方を教えてもらいながら、一生懸命手入れをしました。隣の畑では、1年生が草取りを頑張りました。

 

 

0626 プール開き

花丸今日は、阿蘇教育事務所より来校いただき、子どもたちの様子を見ていただきました。来校された方々からは、子どもたちの学びの姿勢や元気な挨拶等大変褒めていただきました。ありがとうございました。また、今週から水泳が始まりました。今日は、3・4年生、6年生、Lブロックでプール開きを行いました。

0620 人権集会

花丸今日は、全校児童生徒による人権集会を行いました。つながりタイムでは、ジャンケンをして心をほぐし、そうだねトークや互いのことを知り合う言葉のキャッチボールを行いました。感想では、「互いのことが知れて良かった。」「知らないこともあるので、聞いてもっと知り合いたい。」等が出されました。その後、自創会会長が「いじめ0宣言」について話をしました。お互いを知ることで、相手のことを思いやり、優しく接することに繋がると思います。みんなが幸せになる高森東学園であるように取組を続けていきます。

5年集団宿泊教室その6

ペーロンを終え、プログラムは無事終了しました。昼食を終え、いよいよ退所です。退所式では5年生の出番がたくさんありました。また、中央小に戻ってきて、解団式を行いました。みんな元気に2日間を過ごすことができました。

5年集団宿泊学習その5

朝の集いの後、朝食をとりました。残すことなく完食です。部屋の整理のチェックは大丈夫でした。いよいよペーロンです。暑さの中頑張っています。

朝食、ペーロンの様子より