学校生活の様子

学校生活の様子

晴れ 歓迎遠足~ブルゾン登場!~

  4/14(金)歓迎遠足にでかけました。目的地は登母祖公園です。1年生は、生まれて初めてこんなに長い距離を歩いたようだったので、着いたときにはへとへと・・・かと思いきや、元気にお弁当を食べていました!
 2~9年生までが、それぞれ工夫したクラス紹介を行い、その後はみんなでレクレーションを楽しみました。東学園にも、ついに「ブルゾン○な」が登場!みんなを笑いの渦に巻き込みました。
 今日は、とても天気の良い一日でした。熊本地震の前震から一年。このように、みんなで穏やかな毎日が送れることをうれしく思います。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

半旗


  4/14(金)今日は、熊本地震の前震から丸一年。生徒の発案で半旗を挙げました。まだまだ故郷に戻れず、避難生活を余儀なくされている方もおられます。そんな方々に元気を与えられるように、何事にも全力で取り組んでいこうと思います。

大きくなったかな~?

  4/13(木)3時間目に、発育測定が行われました。身長や体重を計るたびに「どれくらい大きくなったかな~?」とドキドキ。「○○○センチ伸びてるよ~!」と言われ、大喜びする子どもたちの姿が見られました。
 来週はスポーツテストが予定されています。運動能力もぐーんと伸びていることでしょう。楽しみです!

にっこり 新1年生初登校!!

 4/13(木)昨日入学式を終えた新1年生が、今日はスクールバスで初登校!保育園の時に練習していましたので、不安なくスクールバスに乗れました。たくさんの先生方やお兄さんお姉さんに迎えられ、ちょっとビックリしていましたが、「おはようございます。」と挨拶することができました。
 明日は、全校児童生徒で歓迎遠足に出かけます。たくさんお話しできるといいですね!

開校式及び第一回入学式

  4/12(水)本日、高森東学園義務教育学校の開校式が行われました。たくさんの来賓の皆様が来られ、お祝いの言葉をいただきました。草村町長より、池田校長に校印が授与され、義務教育学校としての本当のスタートを切りました。
  その後、第一回目の入学式及び後期課程進級式も行われました。本年度の入学生は一名。楽しい学校生活が送れるよう、児童生徒全員でサポートしていくことを伝えました。明日から、全校児童生徒揃っての学校生活がスタートします。地域の皆様、保護者の皆様、応援よろしくお願い致します。

義務教育学校となって...

義務教育学校となり、これまで見られなかった光景が見られるようになりました。左の写真は5年生のクラス写真撮影の様子をにやにやしながら眺める7年生です。このように前期課程の児童がお兄さんお姉さんと仲良くしゃべる様子がたくさん見られました。右下の写真は、旧中学校の校舎で授業をする6年生です。このクラスの担任は昨年中学3年生の担任でした。右上の写真は後期課程の部活動の様子です。新たな後輩が入ってからはじめての本格的な練習でした。
明日10:00からは開校式・入学式進級式が行われます。たくさんのご来場をお待ちしております。

いよいよスタート!


いよいよ高森東学園義務教育学校がスタートしました!
本日は就任式・始業式が行われ、新しい先生方との出会いもありました。
始業式では各学年の代表児童生徒が進級しての決意や目標を語ってくれました。義務教育学校となり、教室が変わったり学年や校舎の呼び方が変わったりと、たくさんの変化があり大忙しの一日でした。
校長先生のお話にもあったように何事にも「挑戦」する年にしていきましょうね!

汗・焦る 校内大改革!

 4/6(木)義務教育学校となって6日目、校内の大改革が行われました。職員25名で、本を運んだり、机を移動したり・・・・。ほんの1週間前とはガラリと変わった環境となりました。教室配置や特別教室など、子どもたちが生活しやすいようになりました。登校してきた子どもたちのビックリした顔が目に浮かびます。来週からいよいよ新学期!新たな気持ちでスタートできそうです!

第1回職員会議

 4/5(水)第1回目の職員会議が行われました。新しく来られた4人の先生方の紹介と自己紹介があり、その後学校組織について話し合い、義務教育学校として骨格が出来上がりました。県下初の義務教育学校ということで、初めての事ばかりですが、職員全員で知恵を出し合いながら話し合いを進めました。きっと子どもたちもワクワクして始業式を迎えることでしょう。それまでに、しっかりと体制を整えたいと思います。

辞令交付式

 4/3(月)第一校舎にて、旧東小・東中職員に辞令交付が行われました。一人一人、佐藤教育長先生から辞令が渡され、気持ちを新たにしたところです。教育長先生から「知恵を出し合いながら築いていきましょう。」というお話がありました。これまでも、小中職員が協力して教育活動に取り組んできました。今後も変わらず、子どもたちのために知恵を出し合い、新しい学校を創っていきたいと思います。