学校生活の様子

学校生活の様子

0112 視察訪問

花丸7~9年生は、2・3時間目に英語検定に臨みました。また、来週からはいよいよ入試が始まります。寒さも厳しくなる予報も出ています。試験当日を元気に迎えられるようにしっかりと準備をしてほしいと思います。

星視察訪問

 今日は、玄海町及び高知県教育委員会の皆さんが来校されました。子どもたちの学習の様子を見ていただき、たくさんの温かい言葉をいただきました。話し合いでは、本校の義務教育学校としての取組やICT活用について説明をしました。その後、活発な意見交換ができました。いただいた意見は、今後の教育活動に生かして行きたいと思います。来校いただいた皆様、ありがとうございました。

0111 朝の風景

花丸晴天の朝を迎えています。寒さはありますが、気持ちよさを感じます。校舎から西の方角に見える根子岳や高岳、四季折々の素晴らしい姿を見せてくれています。

星Mブロック集会

 木曜日は、朝活動としてブロック別集会を行っています。Mブロックは、『共感』をテーマに「給食の献立」や「好きなスポーツ」などについてペアで話をしました。あるペアは、「カレーが好き。」という言葉に「あるある」などと返しをしながら楽しく活動していました。互いのことを知ることはとても大切なことです。最後に、「相手の関心に私の関心を持つ」ことについて荒木先生から紹介がありました。

星春の準備

 玄関前に子どもたちが花を植えたプランターを置いています。そのプランターからチューリップの芽が顔をのぞかせていました。寒い寒いと言いながら、しっかりと春への準備をしているのですね。

0110 東学園!!

花丸今朝は、少々雨模様でした。子どもたちは元気に登校し、学習にも取り組んでいます。

星3年生の算数では、『1mを3等分した長さの表し方』の学習を行いました。学習に対する態度も積極的で、学習に集中していました。

星4年生の理科では、『熱による鉄の体積の変化』の学習を実験で確かめていました。

星クリル(オンライン英語プログラム)も始まりました。7~9年生の学習の様子です。

※今後も、子どもたちの学校での様子をお知らせしていきます。

0109 2学期後半のスタート

花丸本日、2学期後半がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

星今朝の気温は-5度。厳しい寒さとなりましたが、子どもたちは元気に朝ランに取り組みました。

星2校時には、ブロック別の『冬休み明け集会』を行いました。各ブロックでは、まず、1月1日に起こった令和6年能登半島地震に対し、みんなで黙とうをささげました。熊本地震を経験したからこそ分かることやできることなどを考えていきたいと思いました。その後、Lブロックでは、副校長先生からの話のあと、それぞれの冬休みや今年の抱負を語り、そのことについての質問や感想(返し)を言い合いました。神社に参ったことや家の仕事をしたこと、兄弟姉妹の帰省、大掃除などそれぞれの冬休みを過ごせたようでした。また、受験へ向けての意気込みや進路について考えていくなどの抱負も語ってくれました。

0104 東学園

いよいよ令和6年がスタートしました。学校では本日が仕事始めです。

星2学期の後半は今年度のまとめの学期であり、特に9年生にとっては入試の大切な時期でもあります。入試関係の業務も始まっており、16日(火)私立奨学専願入試から本格的にスタートします。9年生には、しっかりと準備をして悔いのないように入試に臨んでほしいと思いますし、職員一同環境づくりにしっかりと努めて参ります。

 

星お知らせしていたとおり、12月31日(日)に5~8年生が「高森ふるさと学」の授業で作成したニュース動画が放送されました。いかがだったでしょうか。子どもたちが「2023年のニュース」に選んだNOKaTs(のおかつ)というグループの活動。熊本朝日放送のスタッフの方にご指導いただき、撮影はもちろん取材やインタビューに挑戦し、約5カ月にわたって18人が力を合わせて制作した番組でした。熊本朝日放送及び関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

TV放送のお知らせ(12/31放映)

 熊本朝日放送(KAB)のスタッフの方にご指導いただき、5~8年生の「高森ふるさと学」の授業で作成したニュース動画が12月31日(日)16:55から放送されます。ぜひご覧ください。

 なお、最後の授業の様子は、12/21のこのコーナーで紹介されています。

KABのスタッフの方と

 授業終了後、雪が舞う中、5~8年生 KABスタッフの方とパチリ!

 

 以下は、熊本朝日放送(KAB)のHPからです。

16:55~17:00
 高森町・高森町教育委員会とKABは2022年に教育連携を結び、アナウンサー講座や番組制作ノウハウの共有など、様々な講座を通じて、子ども達が自主的に考える力を身につけ、発信力を高める取り組みを行っています。

 高森東学園義務教育学校の5年生から8年生が「2023年のニュース」に選んだのは、NOKaTs(のおかつ)というグループの活動。撮影はもちろん取材やインタビューに挑戦し、約5カ月にわたって18人が力を合わせて制作した番組、ぜひご覧ください。

出演者
高森東学園義務教育学校
NOKaTsの皆さん
高森町の地域の皆さん

制作
高森東学園義務教育学校 
KAB熊本朝日放送

1222 最終日

花丸積雪などの心配がありましたが、通常どおりに行うことができました。朝からプールでは一面に氷が張っていました。そんな中ですが、子どもたちは元気に登校し、一日を過ごすことができました。明日からはいよいよ冬休みです。冬休みには、クリスマスやお正月などの行事が続きます。元気に過ごして、新しい1年を迎えてほしいですね。保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。子どもたちの健やかな成長を目指し、来年も取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

星表彰

星Sブロック集会(冬休み前)

※転校する子どもたち

 「次の学校でもがんばれ!! これからも応援しています。」

 

1221 高森ふるさと学(5~8年生)・命の講演会(7~9年生)

花丸3・4時間目に、5~8年生の「高森ふるさと学」を行いました。これまで、子どもたちは発信していきたい地域おこしの活動(NOKaTs)を取材し、発信するための動画づくりを行ってきました。今日は、これまで支援していただいたKABの伊勢様・細谷様に助言をいただきながら、音楽を取り入れたりする最後の動画づくりに取り組みました。子どもたちは、今回の学習を通して、「課題を決定し、解決へ向けた課程や方法を決定すること」や「他者と協働して解決すること」などを学んできました。その成果である動画は、時間にして4分程度、年末のKABの放送の中で紹介されるということです。どんな動画に仕上がっているのか楽しみです。これまで支援していただいたKABの皆様及び関係者の皆様、ありがとうございました。

星命の講演会(7~9年生)を行いました。講師の片平先生(福田病院助産師)には、実際に来校いただく予定でしたが、悪天候の恐れがあったため、リモートで講演していただきました。命の誕生について仕組みや親になるための心や体の準備などたくさんのことを教えていただきました。片平先生、ありがとうございました。

 

 

1221 東学園!!

花丸今日は寒い朝となりました。日中も氷点下が続く予定が出ていますが、子どもたちは元気に朝ランを行いました。また、今日は5~8年生のふるさと学にKABよりご協力をいただいたり、命の講演会(7~9年生)を行う予定です。その様子については、後ほど紹介します。

 今後の天気予報として、明日にかけて、九州北部地方の上空約1500メートルに、氷点下12度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みです。このことから熊本県では21日から22日にかけて、平地・山地ともに大雪となる可能性があります。明日が最終日となりますが、通常との変更がある場合は安心安全メールで連絡いたします。

 

1220 東学園!!

花丸根子岳にも雪が積もり、普段ではなかなか見られない景色が広がっていました。また、朝のグランドには昨日の雪が溶けず残っていました。子どもたちの登校日数も3日となりました。最後まで元気に登校してほしいですね。

明日以降、雪や道路凍結の心配もあります。通常との変更がある場合は安心メールでお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。

星1年生の学習の様子です。国語のテストやプリントをしました。入学してから9ヶ月が経ち、今では、ひらがな・カタカナだけでなく漢字もたくさん書いたり、読んだりできるようになりました。