学校生活
学校生活
人権集会
7月9日(火)3時間目に人権集会が行われました。
今回の人権集会では、全校生徒から学校生活についてのアンケートをとった結果と分析されたものの発表がまずありました。全体的に学校生活において満足している生徒が多い数値でした。しかし、「学校に行きたくないと思うことがある」の回答が4%。この数字は決して少ないとは言えません。これから、各クラスや学校全体で、みんなが楽しい学校だと思えるようにしていこうということを共通理解としました。
次に、1学期各学年で行われた人権学習から学んだことの発表がありました。各クラス代表しての発表でした。1年生は、いじめについての学習をして、自分たちのクラスの事態と重ね考えあったという発表でした。2年生は、水俣病問題について学習したことの発表でした。水俣病の問題は他人ごとではなく、自分たちのクラスにも重なるという発表でした。3年生は、部落差別における結婚差別について学習し、自分の経験と重なったことを発表していました。
次に、人権学習を踏まえて、各クラスで考えた人権スローガンを発表しあいました。
最後に、様々な人権問題がある中で、今回は拉致問題について考えました。「めぐみ」というアニメを視聴しました。拉致という言葉は知っていたが、状況については初めて知る生徒が多かったようです。
各クラス、身近なところ学習したことと同じことが起きていることを学びました。このように学習するから差別はいけないではなく、自分たちの中にあるからこそ、一人一人が意識して差別をなくす行動をしていかなければいけません。2学期3学期も人権学習を行っていきますが、日ごろからこの学習を生かして生活できるようにしてほしいなと思います。
全校生徒のアンケート結果
1年生の発表 2年生の発表
3年1組の発表 3年2組の発表
人権スローガンの発表(3年2組)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 永野敏夫
運用担当者 教諭 大坪真斗