学校生活

2019年4月の記事一覧

生徒総会

 生徒総会がありました。

① 平成31年度生徒会年間スローガン

② 平成31年度いじめ撲滅スローガンおよび宣言項目

③ 平成31年度環境行動スローガンおよび宣言項目

④ 各委員会の年間目標・活動計画

⑤ 体育大会スローガン

について話し合いました。

 昨年度の反省を生かし、生徒会役員、議長を中心に議事が進められました。

各学年から活発に意見や質問が出ており、有意義な時間となりました。

 この会で決められた目標や取組を全生徒が意識して1年間を過ごし、よりよい湯浦中

を築いていきたいと思います。

生徒集会・交通教室

生徒集会がありました。

今回は生徒会から、学校でこれまで取り組んでいることの確認と、今年度新たに始めることについての紹介がありました。

湯浦中では、集会で「座礼」を行っています。1年生は初めてのことなので、生徒会が手本を見せて一緒に練習をしました。また、お互いに敬語を使うように心がけることや朝ボランティア・朝掃除の呼びかけが行われました。今年度新たな取り組みとして、毎月1回感謝カードを書くこと、生徒会の目標に対する振り返り、生徒会への意見箱を設置することの説明がされました。

【座礼の練習】

 

芦北署交通課から講師を招いて、自転車の乗り方を含めた交通教室がありました。

DVDを視聴し、具体的な事例などを話していただきました。

【DVDの視聴】

【事例を交えた説明】

平成31年度 入学式

平成31年度 入学式が行われました。

28名の新入生が入学しました。

新入生が加わり、今年度は全校生徒106名と教職員19名で、湯浦中学校を盛り上げていきます。

氏名点呼では、大きな声で返事ができました。