R6.学校生活(ブログ)

2024年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

晴れ2学期最終日の様子(12/24)グループ

2学期も保護者の皆様をはじめ地域の方々のご支援をいただき、生徒の学校生活がとても充実したものになりました。来年も本年同様ご支援を賜りますようお願い申し上げます。皆様、よいお年をお迎えください。

生徒の皆さん、今学期もさらに成長した姿を見せてくれてありがとうございました。体育大会、紅葉祭等様々な行事を通して皆さんの活躍する姿を間近で見て、感動と感心を抱くとともに、優しさや力強さ、思いやりのあふれた真の中学生らしい姿を見ることができました。3年生はいよいよ本格的な受験シーズン、2年生や1年生は次の学年に進級するための3学期となります。1日1日を大切に過ごし、目標達成や充実したといえる3学期になるよう頑張ってください。大いに期待しています。

 

 

2学期最後の朝のあいさつ運動

主に3年生が主体的に実施していましたが、今日で3年生は最後の活動となったようでした。終了後に生徒が感慨深げに話をしていたのが印象的でした。ありがとうございました。

 

終業式前の大掃除

無言清掃で隅々まで徹底的に行う生徒が多数いました。

 

新生徒会三役任命式

本日の終業式及び生徒会任命式は、音楽室からのオンライン配信で行いました。

旧生徒会三役あいさつでは、全力でやることの大切さ、自分自身の成長を感じることができたことなど話がありました。

 

校長先生から任命書授与がありました。

 

校長先生の話

期待と不安もあると思いますが覚悟をもって頑張ってほしい

全力で取り組めば結果は伴う

1年後、やってよかったと思えるような達成感をあじわってほしい

生徒一人一人がチーム八中として頑張ってほしい

 

 

新生徒会三役の決意表明がありました。

 

旧生徒会三役の皆さん、今までありがとうございました。

新生徒会三役の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

2学期終業式

2学期をふり返って学年代表者が発表しました。

 

 

校長先生のお話

今までをふり返り、課題を改善することが大切であること

現状維持は後退と同じ 自分のペースで自分の方法で課題を改善し克服し前進してほしい

命と健康、思いやりを大切にしてほしい

 

 

2学期も明日で終了です

晴れ2学期最後の学習の様子(12/23)家庭科・調理体育・スポーツ

今日も朝のあいさつ運動をしてくれました。今朝は一段と寒さが厳しく、吐く息もいつもより白く感じました。朝の元気なあいさつで今日の1日が始まります。いつもありがとうございます。

 

 

3年生:社会科 

景気と金融政策の学習でした。景気の4局面(好状 後退 不況  回復)を繰り返すこと。日銀の景気対策などについて学んでいました。

時事問題への対策も説明があり真剣な表情の3年生でした。

 

2年生:数学科 

図形の証明についての学習でした。

自分で問題に取り組み、友達と相談し学びを深めていました。

 

1年生:理科 

重さと質量の学習でした。重さとは物体にはたらく重力の大きさであり、質量とは物体そのものの量であることを学んでいました。

さらに月面上の重力は地球の1/6であり、単位はニュートンであること。質量は地球上でも月面上でも変わらず、単位はグラム、キログラムであることも学んでいました。

 

3年生:数学科 

単元テストに集中して取り組んでいました。

鉛筆を走らせる音のみがカリカリと聞こえてきました。

 

1年生:家庭科 

からあげ弁当の栄養バランスについて学習していました。

自分の考えを班で発表し、よりよい解決策を探していきました。

 

2年生:理科 

雲はどのようにしてできるのかを学んでいました。

先生の話をしっかりと聞き、プリントやノートにまとめることができていました。

  

1年生:数学科 

垂直二等分線の作図の仕方を学ぶ学習でした。

教えあう姿があちこちで見られ、学びをさらに深めていました。

 

3年生:英語科 

後置修飾についての復習でした。

受検間近の3年生。授業への真剣さがひしひしと伝わってきました。

 

1年生:社会科 

鎌倉時代の文化と宗教の学習でした。なぜ武士は政権を立てて社会を動かすほどの力を持つようになったのかについて学んでいました。

資料から読み取れる内容の奥深さを知り、さらに興味をもって学習していました。

 

2年生:数学科 

本日2コマ目の数学でした。根拠となることがらを明らかにして図形の性質を証明する学習でした。

この時間も学び合い教え合いの学習が展開されていました。

 

3年生:保健体育科 

ソフトボールの学習でした。フルスイングのナイスバッティングでした。

左上にかすかに写る黄色いボールが、鋭い打球であることを物語っています。

 

1年生:保健体育科 

柔道の学習でした。寝技について楽しみながら安全に学習を進めていました。

技の掛け合いに真剣勝負がありました。

 

2年生:英語科 

文法の復習の学習でした。

クイン先生も一緒に指導していただき、楽しく学習していました。

 

3年生:家庭科 

持続可能な家庭生活をめざしての学習でした。

地域に暮らす高齢者や高齢者との関わりについて、班で意見を出し合いまとめていきました。

 

 

グループ2学期最後の給食の様子です

1年生 

今日のメニューはビーフシチューでした。

 

2年生 

2学期最後の給食で、はいポーズ

 

3年生

 

Vサインやカメラ目線 ありがとう

本日の学校生活

晴れ学校生活の様子(12/20)グループ

朝のあいさつ運動

朝から生徒が交代であいさつ運動をしています。今日はとくに寒い朝でした。活動してくれてありがとうございます。

 

生徒の靴箱です。

やつしろスピリッツの1つである「靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる」がしっかりと定着しています。

 

3年生:国語科 

書道の学習です。「旅立ちの春」を丁寧に書いていました。

書体が他学年とは異なりますので、流れるような筆づかいが必要です。

 

1年生:社会科 

武士と民衆の生活の学習でした。テーマは「なぜ武士は政権を立て、社会を動かすほどの力を持つようになったのでしょうか」でした。

丁寧にノートをとっています。テストで見返せることが大切ですね。

 

2年生:保健体育科 

ソフトボールの学習でした。めあてが「本来の形に少しずつ近づけて試合をしよう」でした。サード線のナイスバッティングです。

セカンドでフォースアウトできたでしょうか。

 

1年生:理科 

ばねの伸びについての学習でした。めあては「ばねに加わる力の大きさとばねの伸びの関係を考えよう」でした。

班で協力して実験をしていました。

 

3年生:数学科 

相似な立体の表面積と体積についての学習でした。「相似な立体においては表面積の比は相似比の2乗に等しく、体積比は相似比の3乗に等しい」について導き出していました。

 

2年生:英語科 

英文を読んで内容を読み取る学習でした。

 

花丸今日の給食の様子です

1年生 

おかわりする生徒多数 食べ盛りです。

 

2年生 

おかわりする生徒がこちらは大多数 もりもり食べ盛りです。

 

3年生 

落ち着いた給食でした。

本日の学校生活

お知らせ今日の授業の様子(12/19)体育・スポーツ

3年生:保健体育科 

ソフトボールの学習でした。ティボールの学習からステップアップしソフトボールゲームを楽しんでいました。

めあてが「より本来の形に近づいたゲームをしよう」でした。このスイングの結果は…。

ボールの軌道を見ての走塁ができていました。

 

2年生:理科 

飽和水蒸気量についての学習でした。

空気中に存在する水分の量が気温等の外的要因によってどのように変化していくかを学んでいました。

 

1年生:音楽科 

「儀式の音楽」についての学習でした。

代々続く天皇家から国歌の由来について学んでいきました。

 

3年生:数学科 

相似な図形の学習でした。

比を使って問題を解いていくことで、生活に役立つ課題となっていました。

 

1年生:英語科 

小テストの返却がありました。点数を確認し互いに見せ合う生徒がいました。

解答の詳しい説明もありました。のぞき込みますと「まあまあの点数でした」とのことでした。

 

2年生:国語科 

書道の学習でした。

書き初めの課題である「新たな目標」について丁寧に書いていました。

やはり書道は集中力ですね。誰一人話し声が聞こえませんでした。

 

3年生:英語科 

「疑問詞と主語と動詞」の文型についての学習でした。

めあてが「間接疑問文を理解しよう」でした。

辞書持参の生徒がいました。見ますと猛勉強の後がうかがえました。

 

1年生:保健体育科 

柔道の学習でした。寝技の基本である「袈裟固め」について取り組んでいました。

上手に押さえ込まないと簡単に返されてしまいます。

とてもいい勝負が展開されていました。

 

本日の昼休みの様子

3年生教室では生徒が学習中でした。受験勉強や宿題に精力的に取り組んでいました。

 

寒い昼休み 2年生教室では、わずかな日差しを求めて語りあう生徒がいました。

本日の学校生活

家庭科・調理今日の授業の様子(12/18)会議・研修

1年生:英語科 

3人称、単数、現在形の学習でした。

疑問文と否定文について学んでいました。

 

1年生:音楽科 

音楽を作り上げる授業でした。他校の映像を参考に自分たちの生活を見つめ直し、音楽としての取り組みを深めていきました。

 

2年生:英語科 

ようやく2年生の授業再開となりました。

登校できた生徒は少ないですので、スタディサプリ等を使っての学習でした。

 

2年生:技術科 

プログラミングの学習でした。

設定を入力し課題どおりに動くかどうか確認していました。

 

3年生:数学科 

相似な図形の学習でした。

数学用に席を変更し、教え学び合いの学習でした。

振り返りシートを見せてもらいました。

やはりさすが3年生と思えるシート記入でした。

 

3年生:理科 

地球の公転と星座の関係の学習でした。

地球の公転によって真夜中に南の方角に見える星座がどのように変わるか考えていました。

 

調理実習 3年生家庭科・調理

家庭科の時間におやつ作りを行っていました。

メニューは簡単バナナパイと大学芋でした。

先日郷土郷里教室で腕を振るっていた3年生。

さすがの手さばきであっという間に作り上げました。

大学芋は甘くておいしい 

バナナパイはバナナクレープみたいという感想で、おいしくほおばっていました。

本日の学校生活

グループ今日の授業の様子(12/17)鉛筆

1年生:保健体育科 

柔道の授業でした。

準備運動から入り、約束事の確認がありました。

受け身の確認があり上手に受け身をとる生徒がいました。

初めて柔道着を着る生徒も多く、わくわくどきどきの様子が伺えました。

見て学べるよう工夫した掲示がありました。 

 

1年生:美術科 

自分の靴を描く学習でした。

ひもの重なりに気をつけて描いていきました。

全体を大まかにとらえて描く技法もありますが、本時では中心から描くことに取り組んでいました。

素晴らしい作品ができていました。

描くとき話をする生徒は皆無です。鉛筆を走らせる音だけが聞こえます。

 

3年生:学級活動 

寺田スクールカウンセラーによる授業でした。

自己分析を行い、コミュニケーション力を高めるための活動がありました。

自分のヒントカードを全員に教え、班全体で解決していきました。

 

 

3年生:美術科 

篆刻を制作する学習でした。

個性あふれた素晴らしい作品に仕上がりつつありました。

立体的に作り上げていくことはなかなか難しいですが、一心不乱に掘り進めていました。

ペーパーがけもていねいに作業しました。

八中生の素晴らしいところは作業中一言もしゃべらないということです。聞こえるのは担当者の足音だけです。

 

本今日の様子音楽

本校ではチャイムはならさず、生徒は時計を見て行動します。そんな中、放送委員の生徒が昼休み後掃除への放送を欠かさず呼びかけてくれます。授業もチャイムで始まりではなく、黙想で始まる授業となっております。

 

休み時間に3年生教室を除きますと、何やら作成中でした。 実は…

 

入試期日へのカウントダウン表の作成でした。いよいよですね。 

昼休みも受検対策?ですね。頑張れ3年生。

本日の学校生活

体育・スポーツ今日の授業の様子(12/16)理科・実験

1年生:理科 

力のはたらきを考え分類する学習でした。

自分の意見を持ち、班で考えを出し合っていきました。

 

3年生:保健体育科 

シートノックで技能を高め、ゲームに臨んでいました。

外野を越える打球でも、守備の連携で長打にさせない取組ができていました。

 

1年生:数学科 

角の関係を表す学習でした。拡大図を使ってわかりやすい説明がありました。

学習シートも記入しやすく工夫され、生徒も集中して学習していました。

 

3年生:音楽科 

音楽をとおして命の大切さを学ぶ学習でした。生徒の成長を願う保護者の気持ちや、子に対する愛情を表した曲作りについて学んでいました。

 

1年生:英語科 

ALTの先生との授業でした。

発音をしっかりと聞いて何度も練習していました。

 

今日の様子

昼休み3年生が何やら相談していました。話を聞くと、間近に迫る受験への悩みや不安等でした。今からが本格的な勝負です。健康に留意して最善を尽くしてください。

 

掃除を頑張っています。

無言清掃に取り組み隅々まで時間いっぱい頑張ります。

本日の学校生活

グループ今日の授業の様子(12/13)情報処理・パソコン

1年生:社会科 

鎌倉幕府の成立と執権政治の学習でした。

源頼朝と北条氏の関係を読み取っていました。

とても丁寧にノートをとっている生徒がいました。

集中して自分の考えをまとめていました。

 

3年生:数学科 

中点連結定理の学習でした。

ペアで教え合い学び合いの学習が展開されていました。

教えることは自分の知識の再定着がはかられます。

優しさと思いやりも育成されます。

 

1年生:英語科 

英単語をつかったビンゴゲームがあっていました。

楽しく英語を学ぶ姿がありました。

すきになり興味を持つことが学びの始まりです。

ビンゴになった声が聞こえました。 

 

昼休みの図書室では

図書室をのぞいてみますと、真剣に図書の本を選んでいる生徒がいました。

 

ハッピーブック目標達成者を図書の先生が掲示されていました。

 

図書委員会の生徒によるおすすめの本紹介もありました。

 

本校ALTであるSarah Quinn(クイン)先生による掲示第2弾があります。アメリカでのクリスマスや新年の様子、先生の家庭での新年について英文で記載してありました。すらすら読む生徒がいました。

本日の学校の様子

会議・研修体育・スポーツ授業の様子(12/12)音楽理科・実験

1年生の授業風景

数学の授業です。図形の動きの学習でした。頭の中で図形を回転させたり、移動させたり…

美術の授業です。ロゴマーク発表会でした。素敵な作品勢揃いでした。

音楽の授業です。赤とんぼの歌い方の学習でした。

保健体育の授業です。ベースボール型の学習でした。フルスイングの結果は…

 

3年生の授業風景

英語の授業です。リスニングテストでした。集中力が問われます。

理科の授業です。星の動きの学習でした。昨日の夜空は星がきれいでした。今夜はどうでしょう…

数学の授業です。三角形の相似の学習でした。2組の角がそれぞれ等しいことから導き出していました。

美術の授業です。篆刻を作る学習でした。黙々と彫り進めていました。

 

お知らせ昼休みの様子(12/12)

シュートへの大事なドリブル… 結果は…

まさかの ラボーナでした。

引退しても技は錆びてませんねえ。

郷土料理教室

家庭科・調理3年生の郷土料理教室でした(12/11)グループ

本日3,4校時に3年生の郷土料理教室がありました。

「地域で収穫した芋や食材を使って調理することで、食への感謝と地域への愛着を持たせ、地域の方による郷土料理伝承の機会とする」目的です。

この郷土料理教室は、毎年宮地地区更生保護女性会の皆様に来校いただき、実施していただいております。材料もすべて準備していただき、生徒の調理の手ほどきやアドバイスをしていただいております。

 

今日のメニューは「だご汁 大根とツナのサラダ ご飯 デザート」でした。だご汁のだごにつきましては丸めずに「つんきりだんご」にされるとのことでした。切り方のこつやおいしい作り方を学んでいました。

 

女性会の皆さんの話をしっかりと聞き、アドバイスを受けながら手際よく調理している3年生でした。班で役割を分担し、計画通りに調理が進んで行きました。

 

 

とてもおいしそうに食べていました。おかわりをする生徒もたくさんいました。

宮地地区更生保護女性会の皆様、本日はありがとうございました。

 

昼休みの様子(12/11)

お知らせ1年生の体育館使用日でした。グループ

昼休み体育館をのぞきに行きますと、1年生が遊んでいました。

腰を落とした、いいドリブルです。

 

ナイス シュートフェイント

 

さすが 全国レベル

 

ナイス バックチェンジ

修学旅行へ出発

電車本日から修学旅行です(12/10)バス

2年生は先程修学旅行へ出発しました。

朝早い時間の集合でしたが、全員無事集合し出発式を行いましました。

校長先生から「事故にあわず無事に帰ってくること、ルールを守ること、新しい学びを深めること」の3つの話がありました。

 

見送りの保護者へ手を振って出発する生徒たち。

保護者の皆様、朝早くの集合にご協力いただきありがとうございました。

本日の授業の様子

美術の授業です(12/10)

1年生は美術の授業でシンボルマーク作りを学習していました。シンボルマークの種類にはロゴタイプ、シンボルマーク、ロゴマークなどがあります。具体物の形や文字を単純化し、組み合わせ、配色を工夫して制作されています。1年生でのテーマは「私たちのクラス1年1組」です。1年1組に対する思いや願い、あるべき姿を考えロゴマークを作成しています。

修学旅行

お知らせ明日から修学旅行です(12/9)バス

2年生が明日から修学旅行に行きます。広島、京都、奈良を訪問する3日間の学びの旅となります。今までの学びをいかし、県内外の一般の方々と接する中で、マナーやルールを守って生活することの大切さを知り、さらに学びを深めてほしいと思います。

 

携帯端末見ごろです

校庭にあるイチョウの木もずいぶん色づき、見ごろとなっております。

 

校内人権集会

グループ校内人権集会でした(12/6)

本日、校内人権集会を実施しました。12月10日は「人権デイ」と定められ、日本では12月4日から12月10日までを「人権週間」と定めてあります。本年度本校では11月8日から12月13日までの期間を人権月間として人権部落問題学習を行っています。

今日の人権集会での目的は3つありました。

①各学年で学習した人権部落問題学習を全校生徒、教職員が共有する。

②自分の思いや考えを伝え合い、コミュニケーション力を高め合う。

③人権部落問題を自分の課題として重ねて考えようとする態度を育てる。

 

各学年の学習内容は次のとおりで、学習した感想を代表者が発表しました。

1年:仲間になった  

2年:西光万吉と水平社創立宣言  

3年:わたしの選択

 

熊本県人権子ども集会をオンデマンドで視聴しました。

視聴を終え、グループで話し合い感想を発表しました。

 

校長先生から、まとめの話がありました。

「何のために人権学習や人権集会をするのか考えてください。それは差別をなくし一人一人が安心してくらせる学校になるためです。差別やいじめは絶対に許されないことは理解していると思いますが、冗談半分の一言や何気ない行動で相手を傷つけてしまう人もいます。今までの人権学習や今日の人権集会で学んだことを行動に移すことが大切です。ぜひ自分のことを考え直す機会になってほしいです。」

 

 

生徒会役員改選

お知らせ第八中新生徒会へ(12/5)グループ

本日生徒会役員改選に伴う立会演説会及び改選投票を実施しました。次期八中の代表となる生徒会に7名の生徒が立候補しました。一人一人の演説は、八中をよりよくしていきたいという力強いメッセージが込められていました。八中三道「優しく 強く 正しく」の校訓のもと、お互いを尊重し、郷土を愛し、夢実現に向かってめざしていく生徒の先頭に立って頑張ってくれるだろうと確信できる演説会でした。明日の放課後生徒発表、終業式前に任命式を行う予定です。

八代市学力・学習調査・生徒質問紙調査

鉛筆社会 理科(12/4)理科・実験

八代市学力・学習状況調査を本日実施しました。今回も対象は1,2年生で1校時・2校時で行いました。昨日の県学力調査と本日の市学力調査の結果をもとに、生徒の全般的及び個別的な学習状況の把握・改善等に努め、本校の教育指導等の改善に取り組んでまいります。また、質問紙調査による生活状況等の把握を丁寧に行い、個々の生徒の課題改善への取組につなげていきたいと思います。

 

美術・図工八代子ども美術展出品

本校からの出品作品紹介

八代子ども美術展が12月6日(金)~12月8日(日)の期間で八代市公民館(旧パトリア千丁)にて開催されます。小学校低学年から中学校までの子どもたちの素晴らしい作品が展示されますのでお知らせします。

展示場所は「中学校:研修室」「小学校高学年:会議室B」「小学校中学年:会議室A」「小学校低学年:生涯学習室」です。

本校からは7点出品します。

1年生の作品

1年生は、文字を形づくっている点や線を点画、字画として学び、基本的な書体や構成について学習しました。その学びを生かして、自分で創作文字を作成しました。文字と絵画とを融合させた工夫がみられる創作文字が仕上がりました。 

2年生の作品

2年生は線遠近法の学習を生かした2点透視図法による立体図を描きました。左右の消失点に向かって線を描くことでバランスのとれた立体図が完成しました。

3年生の作品

モチーフ(創作の題材)を単純な形態へ解体し、それを多視点によって一つの作品へと合成する表現形式がキュビズム(cubism)です。この表現方法をとった有名な画家がピカソです。今回、キュビズムの手法を使ってみかんを描いてみました。常識にとらわれない自由な発想で描いた作品に仕上がりました。

 

熊本県学力・学習状況調査実施

お知らせ国語 数学 英語(12/3)鉛筆

熊本県学力・学習状況調査を本日実施しました。対象は1,2年生で1校時から3校時にかけて行いました。本調査は生徒の学力向上及び教師の学力向上への取組状況等について調査・分析し、成果と課題を検証することで学力向上に向けた施策の改善に資するものです。今回の調査を基に、4月に実施した同調査からの伸びや改善を校内で分析し、授業改善に役立てていきたいと思います。

 

本日の授業の様子

体育・スポーツ保健体育 ベースボール型

3年生が運動場で学習していました。フルスイングする子、センスあるバッティングを披露する子など様々な姿が見られました。

税についての作文表彰

お祝い八代税務署長より(12/2)鉛筆

「税についての作文」表彰式を本校校長室で行いました。

「税についての作文」は身近に感じた税に関すること、学校で学んだ税に関すること、テレビや新聞などで知った税の話などを題材とした作文を書くことで、税について関心を持ち、正しい理解を深めていくという趣旨で実施されております。

本校Iさんが表彰を受けるにあたり、八代税務署長様が来校され、直接表彰していただきました。Iさんにたずねますと、国語の授業ディベート学習で「救急車の有料化は賛成か反対か」について議論したことをもとに作文を書きました。税が平等に使われるためには有料化に反対であり、できるだけみんなに平等に使われるべきだと考えました。と教えてくれました。

 

 

本本日の学習ノート・レポート

専門委員会がありました。

生徒会執行部

保健委員会

給食委員会

 

雪12月になりました星

本校ALTであるSarah Quinn(クイン)先生が掲示してくださいました。素敵な掲示に生徒も喜ぶとともに、クオリティの高さに驚いていました。